パオパオだより

2020年08月17日(月)

きく連れ避暑 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「この暑さはたまらん。きくのハーハーも止まらん。今日は別所に帰ろう。」
 めずらしく、ヨメさんからの提案。
 私は明日も早朝からバイトだが、涼しいところでぐっすり寝たら、早起きも苦にならんやろう。

 午後4時20分ごろ出発。
 途中、JA市原野で食材調達。

 きくちゃんは運転席の横にピタッ。これ、わざとなんです。私を喜ばせようと思ってるんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは久しぶりの花脊峠越えで、酔うかと心配だったがだいじょうぶ。それよりも、「どこかに連れて行ってもらえる」という期待の方が上回っていたようだ。

 5時ちょっと前に到着。
 きくはいなかの家を覚えてはいなかったみたいだが、なんかうれしそう。 

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 「さあ、川、川。」

 けっこう流れがきつかったが、きくはしっかり歩いていた。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 「きくちゃんかしこいなあ。川の中もしっかり歩けたなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんの自由歩き。
 どこかは思い出せなくても、いろいろなところが歩けてうれしいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「おじいさんのお参りしてへんし、行っとくわ」と。
 きくちゃんも連れて、うちから300m離れた兄夫婦の家へ。
 きくは嫌がるかと思ったが、しっかりと歩いた。

 帰りは上り坂になるので心配だったが、これも見事にクリア。
 「涼しかったら、なんぼでも歩くでー」と言っているようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 持って来たきくのごはんもしっかり食べ、おいしい井戸水をゴクゴクゴク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らは、JA市原野で買ってきた魚とコロッケ、いなかのおとなりの野菜販売所に出ていたトマトやナスで夕食。しょうゆや味噌を忘れたのが痛かったけど、みんなおいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは「暑くない」というだけでうれしいみたい。
 おふとんでゴロンとしたかと思うと、あちこちの部屋をウロウロウロウロ。1階だけでもいろいろなところが歩けて、飽きなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、何回お散歩に行ってもシッコが出ない。
 ヨメさんが、夜遅くに長い時間散歩に行ってくれたのだがダメ。
 きくなりに緊張しているらしい。

 私らは、大きな湯船のお風呂にゆっくりつかってたんのう。
 窓を網戸にしていると寒くなってきて、みんな閉めた。
 あらためて別所の涼しさを思い知った。
 また帰って来んとあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 心配なのは、一人置いてきたみーちゃん。
 夜中に走り回ってくれてたらいいんやけど。

 もっと慣れて来たら、いつかはいっしょにいなかに行こうな。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはん前のひとっ走り。
 「30分だけ走ってくるわ」と言ったので、今日は花脊峠とは反対に北へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっち向きは、行きが下りで帰りが上りになる。

 「下りはがんばろう」と思ったが、やっぱり「もれそ でない いたいの三拍子」であかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所と大布施の境で1.9km。
 その先の2kmでちょうど12分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ライトマン 京都第二警察犬訓練所の手前で2.5km、15分。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りはかなりペースダウン。
 それでも花背山の家グランド前まで来ると、我が家まであと500m。
 ここから最後までは、まあまあいい感じで走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴール、31分33秒。

 さあ、ダウンジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、お隣の「いちろ」さんの野菜販売所に野菜が出ていた。ついさっきまでなかったのに。たぶん、出さはったとこやね。
 急いでお金をとりに帰って購入。どれも100円。
 大好きなトマトと、ナスビとトウガラシも買った。
 別所で採れた野菜はおいしいよー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5033

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

中学のクラス会・続き

中学のクラス会・続き

紫野高校マラソン大会コース試走

紫野高校マラソン大会コース試走

お墓そうじラン

お墓そうじラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.