パオパオだより

2020年02月13日(木)

パラダイス [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あらっ、こうじさんが運転するときは、きくちゃん顔を出すんや」とヨメさん。
 「そやねん。きくちゃんはオッサンが大好きやから。」

 たしかに私が運転するとき、きくはよく後部座席からにゅーと顔を出す。ヨメさんのときはそれはないらしい。パオパオの勝ちー!

 今日から沖縄行き。
 ちょうどヨメさんときくの「京都キャロット」出勤時刻と私の出かける時刻が近かったので、地下鉄の駅まで送ってもらった。

 私にとって沖縄行きはパラダイス。ヨメさんは、仕事ときくちゃんの世話でへとへとな毎日。ほんまにすみません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、神戸空港からソラシドエア。
 早めに家を出たので、三宮でお昼ごはんを食べる時間ができた。「やよい軒」で「とり天定食」(790円)。

 13時45分発予定が3分ほど早く離陸。
 そんなこともあるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港16時05分着予定が、20分ほど早く着。これはうれしい。

 真樹に「映画見てから、やんばる急行バスで行きます」と連絡したあと、ゆいレールで牧志駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 牧志駅から桜坂劇場への近道を通ると、ネコちゃんパラダイス。
 映画が始まる時間が迫っていたが、思わず立ち止まってパチリ。
 全然逃げないいいネコちゃんたちだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちむぐりさ」を見たかったのだが時間が合わず。
 16時50分からの「ボーダー 二つの世界」を見ることにした。スウェーデン・デンマークの映画なんてめったに見られないから。

 桜坂劇場のシニア料金は1200円。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ーーカンヌ「ある視点部門」グランプリ受賞。日常にはびこる様々な境界線。観る者が持つリミットが浮き彫りにーー

 「なんでこの映画がR18指定やねん」と不思議だった、暴力的でもなく、性的描写もほとんどない。
 でも途中から分かった。私が18歳以下でこの映画を見たら、たぶん発狂している。理解不能。
 しかし、ヨメさんが私のことをよく「境界線の人間」という。「そうか、そうゆうことなんか」と変に納得がいった。

 見てよかった。
 わたし的には、25歳の時に見た「アルタード・ステイツ/未知への挑戦」以来の衝撃的な作品だった。39年ぶりの感動です。

 観客5名のシアターから呆然と出てきて、すぐにパンフレット(682円)を買った。パンフレットを買ったのは超久しぶり。しっかり読んで、最後は私の棺おけに入れてもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんばる急行バスに乗るには、ゆいレールで古島駅まで行くか県庁まで戻るかのどちらか。県庁北口までなら歩いても10分くらいなので、国際通りを大きなカバンをガラガラとひきながら戻って行った。
 バス到着時刻より4分ほど過ぎていたが、「やんばるのことやから遅れるにちがいない」と思って待っていた。ところが、今日に限って時間通りに来たみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早いバスで帰れたら、真樹のところで食べさせてもらう予定だった。でもそれに乗り遅れたので、晩ごはんを食べて帰ることにした。
 リウボウの地下の「ふる里」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「豚汁定食」(800円)。
 おいしくいただきました。

 食べ終わってパソコンをちょっとさわっているうちに、次のバスの時間になった。
 県庁北口20時13分発、名護バスターミナル21時48分着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんちゃんはぐっすり眠っていたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんはあちこちウロウロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄の廉君がから揚げをつくってくれた。
 私のケイタイでスリーショット。
 画像があんまりよくないけど、はっきり写らん方がいい場合もある。

 この写真が、なんと買ってからやっと2枚目の写真です。
 (新しいケイタイ、全然使えこなせていません。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4843

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「アフリカの光」

「アフリカの光」

第12回宍粟市さつきマラソン

第12回宍粟市さつきマラソン

エスコンフィールド

エスコンフィールド

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.