パオパオだより

2013年07月22日(月)

投票ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。
 京都走ろう会例会から戻り、参院選の投票へ。
 ヨメさんと廉は、私が沖縄に行っている間に期日前投票をすませていた。私一人で、市原野小学校の投票所まで。どうせ行くなら走って行こう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちから北へまっすぐ。
 「小町寺」前で1.3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野小学校着。ちょうど2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 投票所になっていた体育館は校内の迷路の先にあった。 
 京都選挙区の投票をし、続けて比例区の投票。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の近くまで戻ると、ご近所のネコちゃんが出迎えてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄関ではきくのお出迎え。
 京都走ろう会でいろいろ合わせて6.1km。そして、この投票ランの往復で4km。全部で10.1km走ったことになるが、左アキレス腱は「ズキン!」とはならなかった。痛いことは痛いが、だんだんましになっているような気もする。

 夜はずっと選挙開票速報。
 私が投票したお二人はともに当選。国会議員選挙に関しては、私が投票した候補者が落選し続けていだけに本当にうれしかった。沖縄選挙区の糸数慶子さんも、3万票以上の差をつけて当選された。「平和の一議席」が守れて、本当によかった。

 夜の1時過ぎまで開票速報を見た。そこで一番思ったことは、「極端」。
 多くの人が少し前のことをすっかり忘れている。「もうこりごり」と思ったはずの政党にまた投票してしまう。「もうこりごり」と思った政党がそんな極端によくなるものか。何十万人何百万人もの人が極端な投票行動に出るというのが恐ろしかった。
 ぶれずに、じっくり物事を考える人が増えてほしいと思う。(「お前こそがんばれよ」と言われそうですが・・・。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2157

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第85回箱根駅伝

第85回箱根駅伝

銀行引き出しラン

銀行引き出しラン

959位!

959位!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.