パオパオだより

2019年12月05日(木)

藤井善一、98歳 [家族]

画像(320x227)・拡大画像(640x455)

 今日12月5日は、父・藤井善一の誕生日。
 1921年(大正10年)生まれなので、今日で98歳。

 一人でお見舞いに行こうと思っていたのだが、それではあんまり寂しいので、ヨメさんの仕事が終わるのを待っていっしょに来てもらった。

 11月21日、兄からショックな報告。
 「おじいさんの具合が急激に悪化。もう何も食べられず、チューブ(点滴や酸素)で現状維持を保っている状態。何も反応がない。」
 10月末にお見舞いに行ったときは、病院の流動食を全部食べていたのに。呼びかけたら、片目だけ開けていもいたし。

 それを聞いてからはお見舞いに行きづらくなった。もっとひどくなっていたらどうしようと心配になって。

 でも、今日は父の誕生日。
 反応がなくても、お祝いはしてあげなければ。

 「ひょっとしたら、良くなっているかも」と淡い期待を抱き、何か明るくお祝いできるものと考えた。
 やっぱりきれいな花が一番かな。病院に花はダメということは知っていたが、「誕生日のお祝いをしたら、持って帰ります」と言えばいいだろう。

画像(320x312)・拡大画像(640x624)

 何軒かの花屋さんをまわって、やっといいのが見つかった。
 北山通りに面する「歳時樹」さん。マンションの1階部分がお店だったが、その一番前にシクラメンが置いてあった。

 「今日父の誕生日で、今入院中でほとんど何も分からない状態なんですけど、お祝いがしたくて・・・。」
 「おいくつですか。」
 「98歳です。」
 「それは、おめでとうございます。女性の方の90歳代はたくさんおられますが、男性は少ないでしょうね。」
 「はい、そうやと思います。この花を見て、喜んでくれたらいいんですが・・・。」

 花屋さんを出たとき、気づいた。
 特別、花が買いたかったわけではない。
 誰かに父のことを聞いてもらいたかっただけかもしれない。。
 それに手ぶらで行って、もう動かないかも知れない父親に対峙する自信もなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院に着き、お見舞いに来た事を告げると、看護師長さんが出てきてくださった。
 「藤井さーん、息子さんが来てくださってますよー。お誕生日のお祝いに来てくださってますよー。」
 えっ、反応ないって聞いてたのに、父を起こそうとしてはるやん!

 「あのー、ずっと寝たままって聞いてきたんですけど・・・。」
 「はい、2週間ほど前はそうでしたね。でもそれからまただいぶ元気になられて、調子のいい時は起きて返事をされたりもしてますよ。」
 「えー、そうなんですかー。よかったー。」

 ヨメさんが父の目をふいてくれた。そしたら、しかめっ面で反応。目は開けなかったが、明らかにヨメさんのほうに顔を向けていた。

 私は父の手を握って「腕相撲」。思っていた通り、大きな手ですごい力。
 父が弱っていると思って腕相撲したら、コテンとやられてしまう。「バカモン、こうじに負けるかー」と父が笑う。こんな夢を何回も見た。それは夢でもないみたい。

 「アンタもお兄さんもたいそうやねん。おじいさんはそうやすやすと弱ったりせん!」
 「弱虫兄弟やしな。」

 「犬猫で泣けども、人では泣かず」が私の信条なのに、今日はちょっと危なかった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが若ちゃんからいただいたクリスマスプレゼントも、にぎやかしに病院に持って行かせてもらった。何も食べられへんから、すぐ持って帰ってきたけど。

 最後まで目は開けてくれへんかったけど、きっと心の目で見てくれてるやろう。
 今日でちょっと安心。
 また見に行きます。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンに固められて、必死でペロペロしているきくちゃん。
 かわいいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4770

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

大学前ローソンのネコちゃん

大学前ローソンのネコちゃん

きくこもり

きくこもり

第35回瀬戸内海タートルフルマラソン

第35回瀬戸内海タートルフルマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.