パオパオだより

2018年12月08日(土)

大学クラス会2018 [学校]

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

 年に一度の恒例クラス会。
 午後1時から、2年前と同じく京都駅前の「レストラン円山」さんで。

 いつもお世話になっています、岡部君。
 私が日曜が出張販売が多くて休めないのに配慮してくれて、土曜日に計画してくれた。ありがとうございます。

 今年は9人(男4、女5)の参加。
 私は一番好きなとしさんの横の席になったが、あんまりしゃべれなかった。引っ込み思案なもんですから。
 一つだけ、病気のことだけは聞いておいた。私より深刻だが、「お互いに、そう簡単には死なんとこ」と言うくらいのことしかできない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいな小鉢がかごにのせられ・・・。
 私らくらいの歳なら、これで十分。

 私の前に中辻君と長谷川君。
 「俺は、年間に5リットルくらいしか飲まへんなあ」と中辻君。
 「5リットル? 5トンのまちがいちゃうん? 俺は一晩で5リットルくらい飲むことあるでー」と長谷川君。

 そんな二人が、お互いにノンアルコールビールをつぎあっている光景がほほえましかった。(中辻君は車の運転、長谷川君はこのあと会合があり飲めない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごはんも少なめ。
 でもおいしかったです。

 ほとんど聞き役だった私。
 聞いていた話は、年金、震災被害、孫自慢、畑、ダイエット・・・。

 私の病気のこともちょっとは聞いてもらえた。でも、「マラソンしてんにゃったら、藤井はだいじょうぶ」と太鼓判。「転移したら大変なんや」と言っても聞き入れてもらえず。まあ、ええか。

画像(320x203)・拡大画像(640x406)

 2時間がたち、お店の前で記念撮影。
 最初の写真は私のカメラで、この写真は岡部君の携帯で。

 今年はみんないい顔をしています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人が早く帰らなくてはならないということで、一旦さようなら。
 「長谷川君、何か言い残しときたいことはないか。」
 「うーん、『さがさないでください』かなあ。」
 「うまい!」

 ついさっきまで、地震の被害に合ったときどうするかという話をしていた。
 「行方不明の人を探すのはものすごーたいへんみたいやなあ。」
 「そやで。もう見つけんでもいいし、『さがさないでください』って、ふだんからゆうとかんとなあ。」

 「さがさないでください」の長谷川君は、背中を丸めて帰っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、残った6人で同じビルの1階の喫茶店へ。
 みんなはコーヒーだけだったが、私だけアイスも注文した。
 外はピューピューと寒風が吹いているというのに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4時半過ぎにみんなとお別れ。
 私以外の5人は、お買い物に行くと言っていた。
 私は、明日の出張販売の準備の続きもせんならんしね。

 また、来年!

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(246x320)・拡大画像(492x640)

 今日は午前中に、明日のための最後の仕上げ。

 まず、1500m計測ラン。
 いつもの地球研前から北稜高校前までが1000m。そのまま進んで500m。金田歯科医院さんのちょっと手前で1500mになった。
 ただし、北稜高校前の先の歩道は走りにくいので車道に出ないといけない。

 元の地点に戻って3km。まだ呼吸が整っていなかったので、プラス1km。
 そこからの1500m全力、5分49秒。がんばったねー。
 車道を走った時はちょっとこわかったけど、勢い付けて走ればそこそこ走れますねー。
 帰りもダウンジョグ3km。

 明日は2年前のタイム、5分41秒が目標ですね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼に、ちょっとだけ店の前をお散歩。
 このおかげで、大学クラス会の集合時間に5分ほど遅れてしまった。

画像(320x241)・拡大画像(640x483)

 夜、店から帰るときに前足がおかしかった。ピョコタン、ピョコタン。
 「えらいこっちゃー、きくのあしがおかしなってしもたー」と心配していたが、しばらくしたら普通に戻って猛ダッシュ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんによると、「足を折ってずっと寝てたから、しびれてたんやわ。」

 「犬のしびれ切らし」って、あるん?
 あー、心配した。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4373

コメント

[ 内容チェック中 ]

速歩ランナー 2018年12月08日 20時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第30回足羽川マラソン・続き

第30回足羽川マラソン・続き

近江大橋LSD・懇親会

近江大橋LSD・懇親会

四万十川へ

四万十川へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.