パオパオだより

2018年12月05日(水)

藤井善一、97歳 [家族]

画像(320x240)

2008.12.5

 10年前の父の誕生会の写真。
 この時すでに87歳。それからちょうど10年たったので、今日で97歳。

 最近寝ている写真ばかりなので、いい写真がない。
 今年は誕生会も見合わせ。
     ◇     ◇     ◇
 私が小さい時、「おかちゃんはなんでおとちゃんと結婚したん?」と聞いたことがある。
 「それはなあ、おかちゃんは別所で小学校の先生しとったやろ。その時におとちゃんに結婚してほしいゆわれたんや。学校には卒業生の成績簿が残っとってな、おとちゃんの分を見たら一番の成績やったし、結婚してもだいじょうぶと思ったんや。」
 そう答えてくれたけど、ほんまかな。おとちゃんの成績が一番やったんはほんまやと思うけど、それが結婚の決め手になったちゅうのんは・・・、ちがうような気がする。

 おかちゃんが亡くなって、来月の11日でもう28年。
 おかちゃんがおとちゃんと結婚して、ほんまによかったと思っていたのはまちがいないと思う。おかちゃんがもうちょっと生きていてくれていたらなあ。おとちゃんももっともっと楽しかったやろうに。
     ◇     ◇     ◇
 この1年で、父もだいぶ衰えてしまった。
 恒例12月30日のおもちつきには、なんとか顔を出してほしいなあと思う。
 うちは廉夫婦、真樹もそろったフルメンバーで参加させてもらおうと思っているし。

 真樹の彼氏(または夫)をおじいさんに見せるまでは、長生きしてもらわんとなあ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 恒例、バイト帰りの深夜「きく散歩」。
 うちの町内でも、イルミネーションしてはるおうちがあります。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 今日は寒くなくてよかった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4370

コメント

あれから10年・・10年前でも87歳・・
うちの隣のだんなは昨年より在宅介護サービスが毎日きてる・・まだ70歳・・
うちの町内も年金生活者が多くなってるが・・
外に出歩いてる高齢者はほとんど見かけない・・
なにしてんだろ〜
老化は足から・・あるけよ〜・・
そういうわたしも寒くなりロードはしてないわ〜

速歩まん 2018年12月07日 12時16分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

アウト!

アウト!

第63回勝手に国労応援ラン

第63回勝手に国労応援ラン

パンク王

パンク王

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.