パオパオだより

2018年12月03日(月)

村松流走法2 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「初めから歩きを挟む」という村松流に、一つだけひっかかることがある。
 それは元々遅いのに初めから歩きを挟んだら、最後尾になってしまうがなーということ。「沖縄100K」は500人規模。そのためゆっくり走っていると、あっという間に後ろにだれもいなくなる。これがつらい。歩かなあかんと思いつつ、ついつい走ってしまう。

 「5km走って5分歩く」は、正直言ってスタート直後はつらい。どんどん抜かれて行って、イラッとしてしまう。
 この期に及んで試行錯誤でもないのだが、今日は「5km走って3分歩く」をやってみよう。気の短い私には、このほうがいいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都乗馬クラブの丘を越えて宝が池へ。
 落ち葉が多く、滑ってしまいそう。要注意、要注意。

画像(320x216)・拡大画像(640x432)

 ジョギングコースの起点まで、家から約2.8km。
 写真を一枚撮って、すぐに池周回へ。

 今日は暖かく、久しぶりに練習で半そでTシャツ・ランパン姿。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周1500+600ちょっとで家から5km、30分51秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km走ったので、3分歩き。260mほど進んだ。
 このあとは池をグルグル、3周とちょっと。

 7分14、6分17、6分12、6分23、6分44で10km1時間03分42秒(32分50秒)。
 3分歩いても、1kmごとでは1分ほどしか変わらない。
 これで行けそうなら、「5分歩き」よりいいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また3分歩きで260mほど。
 走り出して少し行ったところで、さっきブラッシングをしてもらっていたネコちゃんに遭遇。ここに住みついているネコちゃんたちは、エサをもらうだけでなく、ブラッシングもしてもらってるんですねえ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一周回ってくると、ちがう場所にネコちゃんが。
 さっきとおんなじネコちゃんかなあ。さっきのより鼻のあたりが黒いような気がしたが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7分49、6分47、6分54、6分17、6分40で15km1時間38分13秒(34分30秒)。
 これでもまだ速すぎる。もっと抑えて走らないと。

 またここから3分歩き、260mほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っているコースのすぐ横にネコちゃん。
 カメラを向けても逃げなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池を9周したところで約16.4km。

 このまま帰ると+2.8kmで19.2km。中途半端なので、400m地点まで往復してから帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また京都乗馬クラブの丘を越えて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7分39、6分54、7分22、7分07、6分59で20km2時間14分17秒(36分03秒)。

 ゆっくり走ると、「3分歩き」は全体のペースに吸収されてしまっている。行けるところまで、これでいいのかも。

 7分10秒ペース+「3分歩き」の1kmは8分10秒で5km約37分。
 今日は平均キロ6分43秒ペースだったが、このペースまで落とすとキロ7分24秒ペース。
 これならまあまあ楽に行けそう。これで行けるところまで行きたいなあ。
 とか何とか言って、また毎度おなじみの「捕らぬ狸の皮算用」になりそうですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄関を開けると、きくちゃんが舌をペロン。
 寝すぎて、鼻が渇いてしもたんとちゃうか。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4368

コメント

 速歩ランナーさん、コメントありがとうございます。
 キロ8分の速さで歩けたら、100kmも800分(13時間20分)で時間内にゴールできるんですけどね。そうは問屋が卸さない。
 ウルトラはむずかしいです。

パオパオ 2018年12月04日 22時43分 [削除]

速歩でレースの出るようになり・・早や10年・・
もう走ることが出来ないくらい・・
最初からゴールまでひたすら歩きます・・
それでもビリではない・・
まだまだ遅いランナーはいる・・
別にビリを狙うわけでもないが・・
?8分の早や歩き走法・・
自分なりに考えたらこうなりました・・
もう 慌てず・・急がず・・楽しくね・・感謝

速歩ランナー 2018年12月04日 10時14分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

高間悦子さんを取るか石井慧選手を取るか

高間悦子さんを取るか石井慧選手を取るか

ゴールデンウイーきく

ゴールデンウイーきく

京都走ろう会例会〜大先輩の話は聞くべし〜

京都走ろう会例会〜大先輩の話は聞くべし〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.