パオパオだより

2009年04月12日(日)

京都ランナーズ例会(4月第2日曜) [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「写真撮ってもいい?」
 その小さなかわいい女の子は、首を横に振った。
 「なんでなー、撮ってもらおうよー。」
 お父さんがその子にそう話しかけてくれたが、またもや首は小さく横に振られた。
 「そっかー、そんないややったらやめとくわな。でも、遠くからこそっと撮るかもしれんでー。」
 そう言って私がニコッとすると、その子の表情がちょっとゆるんだ。

 そのだいぶあと、お父さんがその子といっしょにこちらに近づいてきた。
 「写真とってもいいって・・・。」
 「えー、あんないやがってたのに・・・。」
 「ジュース買って、説得してん。」

 すんませんなー、宮村秀志さん。1980年代後半、ともにトライアスロンで活躍したよしみ。(といっても、私と宮村さんとはかなりレベルの差がありましたが・・・)
 かわいいかわいい娘さんは、宮村志帆ちゃん、4歳です。すごくかわいかったのに、写真はうまく撮れなかったね。
 また来てね。今度はバッチリかわいく撮るからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も朝から気温が上昇。ただ湿度は低そうで、カラッとした暑さ。
 梨木神社前の集合場所には、私が予想していた人数よりかなり多くの人が集まっていた。

 角南さんが今日の例会の担当役員のようで、受付の所におられた。
 角南さんとはほとんどお会いしたこともなく、ゆっくりお話したこともないのに、なぜか面と向かうと気恥ずかしい。毎日毎日、なかなか更新されないブログ「ふくたままの・・・」をチェックしているからだろうか。
 前から気になっていたことがあったので聞いてみた。
 「角南さんのブログに、よく未来さんという方がコメント入れてはるでしょう。あの人はどんな方なんですか。」
 「いえ、私もよく知らないんです。お子さんがおられる女性ランナーというところが共通点で・・・。ほんとにブログの中だけのお付き合いなんです。」
 「ということは、会ったこともないということですか。」
 「そうなんですよ。」

 ふーん、おもしろいね。あんなによくコメント入れてはる人やから、てっきりお知り合いやと思ってた。
 私のブログでは、まだそういう関係の人は現れてません。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 いつもスタートのピストルがなったときの写真ばかりなので、今回はもうちょっと先のところで写真を撮ろう。と思ったら、ミスりました。
 みんなスタートダッシュ速いし、私のデジカメ反応遅いし・・・。いい写真は撮れませんでした。

 今日は、宣言タイムレースの日なのに、みんなどしたん。
 私は、確か前回17分ほどで行けた記憶があったので、17分ちょうどで申告しておいた。たまたま川橋豊さんが17分ちょうどと書いておられたので、ついて行けたらなあと思ってスタートした。

 ところがどっこい。
 今出川に出るまでに、川橋さんの姿は豆つぶに。
 足がちょっと重い。
 そらそうや。昨日、20kmレースをけっこう本気で走り、最後の上り坂もがんばった。一晩寝たら、そんなことすっかり忘れてた。
 一度抜いた吉野さんに抜き返され、3分後にスタートした中学生や足立さんにも抜かれてしまった。こら、18分ぐらいいくで。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 2周目に入ると、前に人影なし。
 1周でやめた人が多い。スピード志向の人が多いんかなあ。
 今日は走るコンディションとしてはまあまあだと思うので、こんな日に1周ではもったいないような気がする。

 1周目、17分58秒。
 17分の宣言が恥ずかしい。18分の宣言やったら優勝やね。ミスったー。
 2周目、36分51秒。(18分53秒)
 かなりへろへろのゴールでした。

 私より後にゴールする人は、写真を撮ってもらえます。撮ってほしい人は、私を抜かさないこと!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私がゴールするちょっと手前で、帰路につかれる谷角慶之さんと対面。お元気な写真を撮らせてもらおう。
 ゴールに向かうランナーの写真を撮りながら、谷角さんを追う。やっと、追いつきました。パチリ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、御所内周2kmを走られたそうだ。
 こうしてみんなのところに出てこられ、ちょっとでもお話などされることも体にいいんじゃないでしょうか。私はお会いするごとにお写真を撮らせていただきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 全員ゴール後は、宣言タイムレースの成績発表と表彰。タイム差の少ない方から6名まで、賞品が選べます。

 1位 足立さん、5秒差(13'50→ 13'55)
 2位 外峰さん、6秒差(15'27→ 15'33)
 3位 蘆田さん、7秒差(14'00→ 13'53)

 ここで、いっちょかみのオッサン(もちろん、私のことです)登場。
 「なんやなんやなんやー。足は速いは、賞品は持っていくはでは、宣言タイムレースの意味がないやん!」
 しかし、このあと希望の持てる発表があった。

 4位 粟津さん、11秒差(19'30→ 19'19)
 5位 杉原さん、12秒差(19'30→ 19'18)

 「ええぞー、これでこそ本来の宣言タイムレース!」
 ただし、6位はまた速い(中学生?)ランナー。

 6位 内田さん、14秒差(16'00→ 15'46)

 58秒差でお呼びでない私も、こうやってチャチャを入れて楽しむ。何でもかんでも参加しようぜ。(いっちょかもうぜ!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰る前、外峯さんとちょっとしゃべった。

 「どうですか、調子は?」と、私から話しかけた。
 「うーん、レースの後ちょっと食べすぎたのか、体重が戻らなくて・・・」
 「へー、そうなんですか。でもあんまり気にせんでもいいんかも。M見さんのブログ、見てはる? あの食べっぷりは強烈やでー。読んでて、時々気持ちわるーなるくらい・・・。」
 「そうですよね、あれだけ食べられる人はなかなかいませんよね。」

 「藤井さんのほうはどうなんですか。最近調子よさそうじゃないですか。」
 「ええのか悪いのか。相変わらず練習なしのレースばっかり。」
 「でも、2月に沖縄行かれる前、練習続けてはったでしょう。あれでだいぶ体が絞れたんちゃいます?」
 「そやなー。あの前がひどすぎてん、ブョンブョンで・・・。」
 「どこも故障もなさそうやし。」
 「いや、一か所やったら気になるけど、体のそこらじゅうが痛いからかえってええんかもね。右ヒザと左アキレス腱は、1年以上前からずっとズキンズキンしっぱなし。
 今一番ひどいのは、腰やなー。毎朝痛くて、すぐには起き上がれへんねん。」
 「そんなんでレースとか出はって、だいじようぶなんですか。」
 「へへへー。私の人生、みなペテン。自分の体もペテンにかけて・・・。」

 あきれ果てた外峰さんは、あいた口がふさがらないといった表情に。
 ここから話題変わって・・・。

 「外峰さん。夫婦仲の悪いところの子はぐれるよ。」
 「えー、そうですか。」
 「うん、確実にね。」
 「今んところ、うちは何とかだいじょうぶやと思うんですけど、将来は確実に・・・。」
 「あかんでー、仲ようせんと。」
 「うちね、どういうわけか、ばんごはんに焼き魚があるときに限ってケンカになって、まあ大したケンカじゃないんですけど、その焼き魚が・・・(ここ、伏せ字扱いにさせていただきます)」
 「へー、そんなー・・・。」

 めっちゃおもろい話なので、どうしても知りたい人は外峰さんに聞いてください。私は、よう言いません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひとつ、大事なことを忘れていた。
 今日も、「ランナーズ9の会」のランシャツランパンを着て走った。
 反応してくださったのは、三人。角南さん、外峰さん、冨田会長。
 角南さんはくわしく聞いてこられたので、入会してもらえるかもしれない。
 冨田会長は、なんとビックリ。「ランナーズ9の会」の会員さんでした。2年ほど前に入会されたそうだ。今年5月のフランス遠征にも行かれるとのこと。尾方素子さんとごいっしょですね。いっぱい写真撮ってきてくださいね。

 みんなで、世界を0.1ミリでも平和側に引き寄せましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=436

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第11回長野マラソン

第11回長野マラソン

第284回武庫川ロード記録会

第284回武庫川ロード記録会

京都マラソン新コース案

京都マラソン新コース案

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.