2018年09月18日(火)
友達承認 [ブログ]
「ますみちゃんますみちゃん。」
「なんやな!」
「ナリケンがな、やっと友達承認してくれたわ。」
「へー、そらよかったな。」
ナリケンは、真樹が中1の時の同級生。ただの娘の同級生なのだが、なぜかずっと気になる存在だった。
中2で静岡に引っ越して、高校はそのまま静岡。大学は京都の大学に進学し、京都に戻ってきた。かと言って、その間一度も会ったりはしていないのだけれども。
8月末、ひょんなことからfacebookを始めることになった。私は極めて不器用人間なので、自分の手に負えないことには手を広げない。facebookを使いこなせば、いろいろなことができるのかもしれないがそんな興味もない。
facebookというからには、「自分の顔を出し、本名もさらして通信しあうもの」と思いこんでいたが、そうでもないみたい。
一番理解できなかったのが、「友達リクエスト」。
生涯「友達0」でいいと思っている私なんか、リクエストされたら困るだけ。第一「知り合いかも」欄に出てくる人は、まったくかすりもしない人ばかり。
「この人、だれ?」
どうなっとるんじゃー。
こんな私だか、「友達承認」してほしい人がいる。
その代表がナリケン。
リクエストしてから放置状態だったが、やっと今日承認。
うれしいねえ。
あとは、高校時代の友だち・石関だけやねえ。
早う承認せんかーい!
友達リクエストされた人を承認せんのは失礼かなあとヨメさんに相談すると、「そんなもん何の気なしにリクエストしてはるだけやから、気にせんでよろしい」とのこと。ほんまかー。知らんぷりしてていいもんなんでしょうか。
でも、ヨメさんの言うことはいつも正しい。そうゆうことにしときましょう。
人からの友達リクエストを拒否してるもんやから、自分からもしにくい。あの人やこの人、いろいろと見てみたいFacebookがあるんやけど、ここはしんぼうですね。
今日、ヨメさんの親友・くーちゃんが徳島から遊びに来てくれた。
家で晩ごはんをいっしょに食べた。
そして、そのあと歓談。
「前からくーちゃんにいっぺん聞きたかったんやけど・・・」
重度知的障碍者の施設の勤務が長いくーちゃんに、兵庫の「ゆめさき舎」のまっちゃんのことを聞いてもらった。ちょっと心配なこともあって。いろいろと聞いたのだが、その間ヨメさんは一切話に加わらず。そして話が一区切りしたところで、「コウジさんがまともに話しているとこなんか久しぶりに見たわ」と。
「そうやろ。やったらできんねん。家で食べたらもひとつのもんでも、外で食べたらおいしいような気がするやん。それといっしょや。家ではまともにしゃべれへんのに、外ではしっかりしゃべったりできんねん。」
それを聞いて、ヨメさんは呆れていた。
「私の話なんか上の空でしか聞いてへんのに、くーちゃんとの話はまじめに対応かーい」という感じですかね。
ここで私は「悟りを開く」。
ああ、浮気というのはこういうことなんや。
ほとんど同じ料理なのに、家の中では食べる気がわかず、外ではなぜかおいしく感じてしまう。
家では上の空のことでも、外では同じようなことが新鮮に感じられてしまう。アホやね。
私は全然まめな方ではないので、まめな人にしかできない「浮気」には向かない。でも、そんな気になってホイホイ浮気してしまう人の気持ちもなんとなく分かるような気がする。ほんま、アホやね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4282