パオパオだより

2018年07月25日(水)

ヤクルト5連勝、2位浮上 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行ってきました、京セラドーム大阪の「巨人対ヤクルト」。
 勝ちました、ヤクルト5連勝。
 巨人と入れ替わり、2位浮上。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月23日に行く予定だった「阪神対ヤクルト」(甲子園)が雨で中止で行けなかった。それで、そのあとすぐにヤクルト戦のチケットを探した。
 すると、7月の「巨人対ヤクルト」(京セラドーム大阪)のチケットが見つかった。ちょっと高かったが、ライト外野席の最前列だったので思い切って買った。

 待ちに待った2か月間。やっとその日がやってきた。
 ドーム球場はええわ。雨で中止ということがないし。

 ヨメさんは午前中に、京都駅の近くの鍼灸院にお勉強に。
 私は、きくの散歩やら自転車の練習やらをしてから、午後2時過ぎに出発。

 京都駅で合流する予定が、JRに飛び乗ったため別々に同じ電車。大阪駅で環状線に乗り換えたのだが、それも時間の余裕がなく別々に同じ電車。やっと目的の「大正」駅出口で合流。

 いろいろあわてて乗ったので、京都駅から大正駅まで45分くらいで来れた。京セラドーム大阪って、思っていたより近い。

 時間があったので、ドーム前のイオンでお買い物。
 野球を見に来られている方は、みなさん早くから球場に向かわれていた。応援グッズとかを買わはるんかなあ。
 私らのヤクルト応援グッズは、「どうせ、端っこの方にちょびっとあるだけやろしねえ」。
 イオン内にも野球観戦者があふれていたが、全員巨人ファン。ヤクルトファンはゼロ。隠れヤクルトファンは、私らを含めて10人以下かなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは遠慮していたが、私が頼んで頼んでやっと新しい洋服を買った。70%引きのさらに10%引きちゅうやつ。もう計算でけへん、なんぼか分からんやつ。
 でもすごく似あっていて、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イオンの1階にある「花あかり」というお店で早い夕食。
 「生ビール190円ちゅうとこがあったら、食べてから球場にはいろ」と言っていた。そしたら、このお店の生ビールが199円。よかったわー。私は2杯もいただきました。

 私は「牛タン御膳(1580+税)」、ヨメさんは「天ぷら刺身牛タン御膳(1480+税)」。
 お腹いっぱい、べろべろに酔ってから球場入り。
 これで、高い食べ物や生ビール(750円)を買わなくて済む。安上がり。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

 球場の入り口で、いきなり「オレンジもじゃもじゃ」を渡された。
 「巨人ファンちゃうのに・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、こういうときは臨機応変に「にせ巨人ファン」にならな。
 まわりに一人もヤクルトファンおらへんし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小学生による始球式のあと、午後6時に試合開始。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お目当ては山田哲人選手。
 「今日もホームラン!」と願っていたが、ヒットが出たしいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その代りに、4番バレンティンが特大3ランホームラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レフト外野上段席は応援傘の乱舞。
 でも盛り上がっているのはここだけで、球場全体はシーン。もちろん私らの周りもシーン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で小学生が出てくる場面もあった。
 これはうれしいやろねえ。
 選手も、もっと近くまで出てきたったらええのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今の私の一押しは「雄平」。
 ヒットを打った時、塁上で見せる笑顔が一番いい選手。
 初球から、手の届く球は何でも振るところがガッカリさせられたりもするが・・・。

■雄平(高井雄平)
 2003年より7年間投手。実働5年で18勝19敗。(08、09年は各1試合登板。)
 2010年野手転向も一軍出場なし。
 2012年9月、一軍定着。
 2013年4月、右膝前十字靱帯を断裂。
 2014年、打率.316、本塁打23、打点90を記録。
 (一軍通算10勝以上でシーズン20本塁打、藤村富美男以来59年ぶり4人目。)

 投手として2年間ほとんど使われず、野手としても2年間一軍出場なし。そして、やっと一軍に定着したとたんに十字靭帯断裂。そこからの復活です。
 いわゆる「苦労人」であることはまちがいないが、凡打の時のガッカリ顔とヒットの時のはじける笑顔を見ていると、とても「苦労人」に見えない。
 ヨメさんは、「いつもなんかちょこちょこ動いている落ち着きのない子みたいやなあ」と言っていた。
 私らの席はライト外野席の最前列だったので、雄平の姿が近くで見ることができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8回表1死満塁のピンチで登場の風張蓮投手。
 うちの「廉」とは字がちがうが同じ名前。歳もほとんど変わらない。(うちの廉が一つ上。) もう奥さんも子どももいるらしい。
 ここで、長野、吉川尚を連続凡退に。しびれたねえ。ここで打たれてたら、ヤクルトの負けでしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終回は石山投手。
 「さあ、ゲームセット」と思ったら、2アウトからヒット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、そのあときっちり抑えてヤクルト6対5の1点差勝利。
 ああ、見ごたえありすぎた。
 ちょっと疲れたけど、まわりの落胆ぶりはえげつなかった。
 約3万人の巨人ファンの落胆と、約300人くらい(??)のヤクルトファンの有頂天。それでも、ヤクルトファンはおとなしく喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに「ヤクルト勝利の瞬間」の写真を撮ってもらおうと思ったら、こんなでかい顔が・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 撮り直しの1枚。
 まわりに喜んでいる人のいない中でのバンザイは気が引ける。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんも遠慮気味のバンザイ。
 「喜べるのは今だけやし。またすぐ連敗街道まっしぐらやわ。」
 その通りかもしれん。今のうちに有頂天になっとこー。

 9時50分試合終了。
 10時09分の地下鉄に乗ろうとしたら、積み残し。でもすぐに次のが来て乗れた。 
 淀屋橋に10時32分着。京阪が出るのが10時36分。走りましたわー。
 何とか間に合って、11時31分出町柳着。
 11時40分発二軒茶屋行きに乗り、京都精華大前11時57分着。
 家に着いたのは12時3分ころ。

 勝ったからよかったけど、負けてたらこの帰り道はきつかったやろなー。
 きくちゃんがかしこう待ってくれてたからよかったけど、やっぱり大阪は遠かった。
 ヨメさんは「勝利の女神」かもしれんし、もう一回くらいは行きたいなあ。でも、無理かなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4220

コメント

 林さん、コメントありがとうございます。
 お腹の痛みはなかなか消えませんが、まあまあ走れます。

 インターハイ、見に行きたかったんですけど・・・。
 8月3日が24時間バイト、4日は朝帰り、5日は京大病院でおケツに注射です。6日から京大病院の隔離病棟に入院です。その準備もあるので、残念ながら行けそうにないと思います。
 林さんのお話をいろいろと聞きたかったのにねえ。
 
 私が生きているうちに、またいっしょに走りましょうね。

パオパオ 2018年07月27日 00時34分 [削除]

藤井さん、術後の調子はいかがですか?野球観戦いいですね。それも、遠くない京セラドームで。ヤクルト勝ちましたしね。もうすぐ、言ってたインターハイです。私は3〜5日におります。良ければ、赤福氷をご一緒にと思っております。
 8月のクロカンも参加考えましたが、やはり遠いので・・・。

2018年07月26日 14時27分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第30回篠山ABCマラソン・後半

第30回篠山ABCマラソン・後半

お盆明けラン

お盆明けラン

廉と出雲へ

廉と出雲へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.