パオパオだより

2018年05月06日(日)

京都走ろう会例会〜ぶがりなおし〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの最終ランナーがゴールし、松山さん(会長)が「さあ、親睦会!」とおっしゃった。
 「藤井さん、沖縄ではなんてゆうんでしたっけ。みんなでワイワイ飲み食べすること・・・。」
 「あっ、『ゆんたく』ですか。」
 「それそれ、ゆんたくしましょ。」
 「なんかしたあとの打ち上げとかお疲れさん会は、『がぶりなおし』ってゆうんですよ。」
 「へ―、そうなんですか。藤井さんは、沖縄の言葉にくわしいですね」と三輪さん(幹事長)。
 「娘さんが沖縄に住んではるから」と松山さん。
 真樹も京都走ろう会の例会には何度も来ていたし、それをおぼえてくださっている方も多いと思う。

 私の「沖縄つう」も板についてきた。と思ったら大まちがい。
 「がぶりなおし」とちがいますやん、大相撲じゃあるまいし。「ぶがりなおし」です。(「ぶがりた」は疲れたという意味で、「ぶがりなおし」は疲れ治しということ。)
 それに、この言葉は沖縄方言というより八重山方言と言った方がいいみたい。たしかに、初めてこの言葉を聞いたのは、西表島の船浮小中の喜舎場美代子校長先生から。
 私の「沖縄つう」もええかげんなもんです。(知っとる、知っとる。)
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日のオフロードランが相当足にこたえるだろうと思っていたが、朝起きるとそれほどでもなかった。10kmはきついが、5kmなら走れそう。

 ヨメさんの熱はだいぶ下がったようだが、まだ体がふらついてしんどいとのこと。ということで、私一人で京都走ろう会の例会へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も旧事務所から出てきたふっるいソックスで。
 フランクショーターブランドで作ってもらった「京都キャロットオリジナル5本指ソックス」。これはめちゃくちゃ履きこごちがいい。生地がなめらかで、ある程度の厚みもある。ソックス自体がクッションになる。それに毎度毎度言っていますが、くるぶしが全部隠れるのがいい。こんなソックス、また出してほしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動は新居さんのリードで。
 新居さんは、昨日「京都キャロット」まで走ってきてくださったそうだ。「出張販売に出ると店舗の在庫がほとんどなくなる」という現在の状況をご説明させていただき、お詫びを言っておいた。やはり定休日でない日を臨時休業にすると、いろいろと支障がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点へ向かうとき、ポップさんと「ほとんどがで5kmで、10kmは3人くらいですかねえ」とか言っていた。
 ところが、いざ並んでみると「10kmのほうがだいぶ多いですやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは役員さんも入れて8人。
 ちょっとさびしくなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の目標は・・・。
 来週「鯖江」の5kmで21分は切りたいので、その前段階として22分切り。最初からバンバン行かないと。

 GPS腕時計を家に忘れてきたが、何度も走っているのでだいたい1kmごとの地点が分かる。
 最初の1kmだけはトップ。4分09秒くらい。
 しかし2kmに行くまでに、コーツさんとポップさんに抜かれてしまった。
 あとは、この二人に出来るだけ離されないようにがんばって走るだけ。
 前に目標が見えると、走りやすいのは走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール手前で、10kmのトップの佐伯さんが戻ってこられた。私の5kmゴールより、10kmの佐伯さんの5km地点通過のほうが速いということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分09、4分14、4分27、4分28分、4分33で21分54秒。

 トップのコーツさんには40秒離されてしまったが、コーツさんとポップさんの背中が見えたので走りやすかった。22分が切れたので合格!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴール直後、10kmの内田さんが中間点通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐ後ろに平田さん。
 きつい日差しで風もなく、厳しいコンディションなのにみなさん速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何人かの方はシャッターチャンスを逃してしまい、写真が撮れていません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分の写真もとっとこー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終ランナーがゴールされ、親睦会へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん前もってお弁当を予約されており、当日申し込みは私ともうお一人だけだった。
 ビールなどの飲み物代は集金されなかったが、会のお金で何とかなったんでしょうか。かなりの量を用意していただいていましたが・・・。
 私は車で来ているので、もちろんノンアルコールビール。それでも脳がだまされているのか、酔ってきたような気分になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 常連さんばかりではなく、若い人も残ってくださったのでにぎやかな親睦会になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大文字山や比叡山を眺めながらの「ゆんたく」。
 こんなぜいたくなことはありません。

 この親睦会、年に一度ではもったいない気がする。
 春、夏、秋と三回くらいやってもらってもいいかも。(ただし、ビール代は各自負担で。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会員最若手の美人高校生ランナーさんが、クッキーを持って来て配られていた。
 この親睦会に参加してくれているだけでもうれしいのに、こうしてみなさんのところを回ってくれるなんて。あなたは「京都走ろう会の宝」です。
 この先も気持よく参加してもらえるように、みんなで大事にしなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも停めている川沿いのコインパーキング。
 1時間200円で、最大料金700円。
 今日は700円まで行くかと思ったが、ぎりぎり600円ですんだ。
 でも、ほとんどの会員さんが車以外の方法で来られている。私も、せめて自転車で来んとあかんね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、着替えてから「京都キャロット」へ。
 きくちゃんは丸くなってぐっすり。

 ヨメさんは何も食べずに仕事をしていた。
 自分だけおいしいお弁当を食べてきて、ごめんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくすると、きくがむっくりと起き上がってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でもまた、玄関先でビロビロ。

 「お客さんが入ってこれへんやろー」と言っても知らんぷり。
 困ったやつです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4131

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第141回勝手に国労応援ラン

第141回勝手に国労応援ラン

走ってみたい

走ってみたい

真樹へ

真樹へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.