パオパオだより

2018年04月01日(日)

京都走ろう会例会〜ねばり〜 [ランニング]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

出雲路橋東詰をスタートする3.1kmと1.4kmの部

 「鍼灸師の資格が取れたんやし、走ろう会に行って宣伝せんと。走ろう会の会員さんはみんな顔が広いから、ええと感じはったら広めてくれはるで。」
 そう言ってヨメさんを誘い、12月3日以来の夫婦での参加。

 ヨメさんは3.1kmに、私は迷ったのだが10kmを走ってみることにした。
 スタート地点に向かうとき、ポップさんが「だいぶやせられましたね」と。
 「そうなんですよ。今、56kgくらいしかないんです。走っても全然ねばりがなくて・・・。」

 さて、今日の結果は?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会例会には、いつも余裕をもって到着するようにしている。少しでもアップジョグをしたいから。
 ところが今日は出遅れて、出雲路橋西詰に着いたのは9時50分くらい。
 ただ今日は総会があると聞いていたので、スタートが普段より遅いはず。そう思い、1.5kmほどアップした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ってくると、会長さんのごあいさつやいろいろなお知らせ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、総会が始まった。
 三輪幹事長さんからいろいろな報告があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番大きなニュースは、新たに6名の方が幹事になられたこと。
 私も以前に声をかけられたことがあったが、例会と出張販売が重なることが多くてお引き受けできなかった。会の仕事をまったくせず、走らせてもらってばっかりですみません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 津田前会長の表彰。
 さて、何の表彰でしょうか。
 私も、あと18年したらいただけるものです(無理、無理)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新幹事・斉藤さんの初仕事は準備運動のリード。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すごくよかったです。
 私の固い体が、だいぶほぐれたように思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋工事中のため、10kmコースのスタートが出雲路橋の北150m地点。5kmコースのスタートが北200m地点なので、両方の写真が撮れて、私には都合がいい。

 まずは10kmの参加者。
 写真は困るという方が2名外れていかれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に5kmの参加者。
 こちらも2名の方がシューと枠外に。

 まっ、いろいろあるってことですね。
 この点は気を付けないと。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 私の今日の目標は、キロ4分45秒以内で10km。ゴール目標は、3月10日の皇居10kmより1分速い47分半。特に、後半の落ち込みを最小限に食い止めて「ねばる」こと重視。

 スタート直後から、いい感じで走ることができた。
 しかし背後からひたひたとポップさんが近づき、2kmあたりで追い抜かれた。あとは、できるだけ離されないように「ねばる」こと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1折り返しの丸太町橋では、その差はわずか。
 しかしここから上流に向かって、徐々に差が広がっていった。

 10km参加者の、写真を撮ってもいい方にひと声かけて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷の広場では、踊りの練習をしていた団体が目立っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って、ほぼ中間点の5km、23分くらい。
 目標にしていたタイムより少し速く走れている。先を行くポップさんとは20秒くらいの差。あとは後半落ち込まないようにして、できるだけポップさんの背中を追うこと。

画像(227x320)・拡大画像(455x640)

 ヨメさんが戻ってきたので写真を撮ったら、なぜか2段写真になった。あせって、カメラのどっかをさわってしまったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズナのちひろさん発見。
 「写真、撮らせてもらいますねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いや、ちゃんと準備してへんかったわ。もう一回撮り直してくれはる?」と右端の女性ランナー。
 「はーい、そしたらもう1枚。」

 そんなことをしているうちに、ポップさんとは30秒以上(100m以上)離れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポップさんの小さくなってしまった背中を目標に、がむしゃらに走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、第2折り返しである御薗橋では10秒差。
 「これは、ひょっとしたら抜き返せるかも・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後半は前半に比べると30秒以上落ちるのが常だったのに、今日はなぜか30秒アップ。後半5kmを22分半くらいで走ることができ、ゴールは45分32秒。でき過ぎ。

 ゴールには、懐かしの「山本ホマレと書いてタカシです」さんがおられた。ドイツ赴任から一時帰国。
 「走らはったらよかったのに」と言うと、「半月板損傷してから、ほとんど走っていません」とのこと。
 「また、ぼちぼち走りに来てください」と誘うと、「もうすぐニューヨーク勤務なんです」と。バリバリの仕事師ですねえ。たいへんや。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポップさんがゴールしてひと言。
 「藤井さん、ねばりがなくなったって? 後半のほうが速かったじゃないですか。」
 「なんかわからんけど、今日はねばりが出ましたね。」
 
 とにかく、10kmを思っていたタイムより速く走れてよかった。
 1月の「名護ハーフ」以来の復活レースとなる4月15日の「宍粟市10km」は、目標45分のつもりだった。しかし、今日の結果から44分は狙えそう。
 今後の課題は、さらなる「ねばり」養成です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはまた、上賀茂橋の北の桜並木を通って。
 桜見物の車と京都産業大学の入学式とが重なって、道路が渋滞。店に帰るのにだいぶ時間がかかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店でヨメさんを降ろし、家に帰ってきくを連れてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もしっかり、番犬お願いしますね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4091

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

中学のクラス会

中学のクラス会

ねこ4あらわる

ねこ4あらわる

「あんものかわいい写真ないの?」

「あんものかわいい写真ないの?」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.