パオパオだより

2017年06月22日(木)

ポケットWifi忘れたー [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 沖縄到着。
 「さあパソコン見よか」となって、ポケットWifiを寮に忘れてきたことに気付いた。
 現在、桜坂劇場内で「NAHA CITY FREE Wifi」を使って、ブログ更新試行中。

 あっ、映画が始まる。
 続きはあとで。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を8時半に出て、11時25分神戸発、13時30分那覇着のスカイマークで沖縄入り。スカイマークは荷物の重量制限を気にしなくていいから気楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはゆいレールで牧志へ。
 いつもは名護の「理容きゃん」さんで散髪してもらっているのだが、今回は時間の都合で牧志で。桜坂劇場に一番近くて安いのが「美容プラージュ国際通り店」。

 「はやい、やすい、うまい」の三拍子がそろっていた。
 税込み1620円でサッパリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと桜坂劇場へ。

 映画館の真ん前でかわいいワンちゃん発見。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ジャッキー・オス・まだ若いよー」

 「何歳ですか?」と聞いたのだが、とにかく若いらしい。
 人なれしていて、さわっても全然だいじょうぶだった。
 このご近所の方らしいので、映画を見に来た時にまた会えるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チケットを購入し、大きい荷物を預かってもらった。

 「さあ、遅い昼ごはん・・・」と思ったが、ここまで来たら先にネコ遊び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トラ、白、黒、ミケ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なでてくれー」とさそうネコちゃんもいる。

 よーく見ると、不妊手術のしるしの耳カットがしてあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっちは、興味はあるけどちょっと警戒という感じかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか芸術的な配色のミケ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ネコは涼しいところをよく知っている」というが、ほんま。
 気持ちよさそうに眠っている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この公園から平和通り商店街へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄料理の「花笠食堂」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日お腹が痛くなってしまったので、今日は軽く「ヘチマのみそ炒め定食」。
 ごはんが白と玄米、汁も5種類から、もずくかぜんざいも選べる。この組み合わせは、2×5×2で20通りですか。すばらしい。
 私は、「白ごはん・中味汁・もずく」をチョイス。
 ヘチマのみそ炒めにたまごが入っていたので、上手に分けて食べるようにした。ヘチマも中味汁ももずくもすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 従業員さんは東南アジア系の女性。国際色豊かです。ただし、お客様は中国・韓国系の方が多そうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わってもまだ映画まで時間があったので、またネコ公園へ。

 このネコちゃんもえらいなついてくれて、私のカバンにすりすり。
 このネコにも耳カット。
 オスなのでタマがついていたのだが、スコスコになっていたようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この公園はネコちゃんの宝庫です。
 また来るからねー。みんな元気でねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画館に入る前、パソコンがつながらないかとトライ。
 すると、無料のWifiが見つかった。
 「なーんや、もっとはよう試してみたらよかった。」

 映画館前で写真だけアップ。
 4時半から上映なので4時開場。

 (映画については、また別に書く予定。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上映後、ロジャー・パルバース監督の舞台挨拶があった。
 50年前から日本で過ごし、「戦場のメリークリスマス」(1983)の助監督をされた方。ベトナム戦争をきっかけにアメリカ国籍を捨てオーストラリア国籍に。

 多くのことを語られたが、私が一番印象に残ったのはこれ。
 「戦争と平和というふうによく対にして使われるが、私はそういう言い方は好きではない。戦争の反対は非暴力です。」
 翌日「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走る予定の私には、この言葉はちょっとこたえた。「非暴力」ののぼりでもいいのだが、インパクトに欠ける。アピールの表現方法も難しい。

 「ぜひ、パンフレットも買ってください。サインさせてもらいますから。」
 買いましたがなー。

 「監督はおいくつなんですか。」
 「私は73歳です。」
 「えー、お若く見えますね。」
 「あなたはおいくつですか。」
 「私は61歳です。監督の12歳下です。」
 「おー、ということはさる年ですか。」
 「えっ・・・。ひつじ年です。誕生日が来たら62なんで・・・。」

 まさか、パルバース監督と干支の話になるとは思わなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護行きのバスまでまだ時間があったので、またまたネコ公園へ。
 公演の入り口には、さっきは見なかったふてぶてしい顔のネコちゃんもいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園内で、あんもちゃんそっくりな黒猫を発見。
 後ろからそーっとさわったら、「ファー」といって引っかかれた。傷は浅かったが、カッターで切ったみたいに血が止まらなかった。
 勝手にさわってごめんね。「さわってもええか」ゆうのん忘れてた。反省!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆいレール「牧志」から「古島」へ。
 ここにやんばる急行バスが来る。

 バス停に着いたのはちょうど7時くらい。
 実は映画の終わりかけくらいからお腹が痛くなってきていた。この時点で、もう立ってられないくらい痛くなっていた。
 昨日お腹いたで苦しんだので、今日は気を付けていたつもりなのに。「ヘチマのみそ炒め」に少し入っていたたまごに反応したのだろうか。あんなちょっとで?

 ひょっとしたら胆石が砕けて管に詰まってる?
 まさかね。そうなると七転八倒するくらい痛いらしい。
 いやいや何事にも鈍感な私のことだから、案外そんな状況なのかもしれない。

 「2日連続腹痛の翌日に、炎天下60km走は可能か」

 ここまで来たら、なんとしてでもやる!

 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3773

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第8回よさの大江山登山マラソン

第8回よさの大江山登山マラソン

国頭トレイルラン・ゴール後(12/13)

国頭トレイルラン・ゴール後(12/13)

長靴ウォーキング

長靴ウォーキング

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.