パオパオだより

2017年05月08日(月)

大失策 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、まず市原野農協へ。
 保険金請求のために、入院・手術証明書が必要。その用紙をもらいに行った。

 その足でそのまま鞍馬口医療センターへ。
 証明書発行手数料が前払いということで機械で払おうとすると、まだ払っていない入院手術料も明示された。

 「おっとっと、57600円(+食費)ちゃうんかい!」

 高額療養費ということで月額負担限度額は57600円のはず・・・、と思ったらそれはあくまで「月額」。
 私は4月26日に入院し、5月4日に退院。つまり、4月分は限度額を超えているので57600円だが、5月分はそのまま。思っていたより3万円以上多く払わなくてはならなくなった。
 6万円は私のバイト代から取っておいたのだが、これでは全然足らん。姉たちからいただいたお見舞い金などを足して、なんとかギリギリか。

 この「月またぎは支払いに要注意」ちゅうのは、だれも教えてくれんかったなあ。

 教訓「入院手術は月初めに。絶対に月またぎはダメ!」

 あー、大失策でした。この失策は痛い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は朝からズシーン。
 食欲もなくなって、お昼はほとんど食べられなかった。

 これが甲状腺全摘の影響というやつだろうか。
 ほぼ一日休んでいる状態で、ちょこっと走っただけでこんなにしんどくなるんかなあ。もしそうだとしたら、この先ようよう考えて行動せんならん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せめてちょっとだけでも走ろうと、夕方自宅出発。
 今日は気分転換に北へ。

 この静市公園で1km、6分半くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市交番で約1.5km、10分弱。
 今日はもうこれで限界。
 ここで引き返して家へ。帰りは下りやからなんとかなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小町寺のお向かいのお寺は「恵光寺」さんという名だった。

 私はこう思う。
 「富むというのは 物をたくさんもっていることではなく、 知識をたくさんもっていることです」

 ちょっとふらつきながら我が家到着。 
 3km、19分14秒。

 こんなしんどい3kmは久しぶり。
 また、長代川沿いの土道へダウンジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやーひさしぶり、アルちゃん。こわがりはましになったかー。」
 「全然です。前といっしょ。」

 たしかに、アルちゃんは後ずさりしていた。
 でも、アルちゃんに会えてちょっとシャキン!

 「かわいい雑種犬から元気を強奪する。」

 これでよろしい!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと前までは、ヨメさんの学校帰りは地下鉄の駅までよく迎えに行っていた。でも、もう定期を買ったので迎えはいらんとのこと。
 学校が終わるのが夜9時半。9時41分烏丸御池発の地下鉄に乗ると、10時01分国際会館発のバスに間に合う。(それに乗り遅れると、次は30分後。)
 そのバスは、地球研前に10時10分くらいに到着する。

 「きくちゃん、オバサンお迎えに行きましょか。」

 なかなか気づかなかったけど、だいぶ近づいてやっと分かったみたい。
 ふっといシッポふってますね。

 わたしゃしんどいしもう寝ますけど、これからきくとオバサンの「しっぽり長い夜」が始まるんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3721

コメント

 後悔先に立たず
 覆水盆に返らず
 後の祭り
 (泣)

パオパオ 2017年05月09日 22時13分 [削除]

高額療養費制度、調べてほしかったです。泣
http://hoken-kyokasho.com/kougaku-shinseihouhou

2017年05月09日 00時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

体重管理

体重管理

第119回9の日平和ラン

第119回9の日平和ラン

ゲロ船回避で与那国へ

ゲロ船回避で与那国へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.