パオパオだより

2017年03月11日(土)

1500円ラン@皇居(3/11) [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 皇居桜田門前午後1時スタート。
 キロ4分45秒で4周20km、「1時間35分くらいで走れたらええのになあ」と思ってスタート。結果、ゴールは1時間36分29秒。まずまずです。

 ゴール直後、練習に来ておられた男性ランナー(私より少し年上に見えた)に写真をお願いした。すごく気を使ってくださり、4枚も撮ってくださった。東京の方とお聞きしたが、お名前もお聞きすればよかった。ほんとうにありがとうございました。いい記念写真です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時起き。
 7時8分地球研前からバス、7時20分国際会館発の地下鉄で京都駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時8分京都発11時47分東京着の「こだま」。
 東京まで3時間39分。のぞみ・ひかりの1.5倍の時間。
 でも、こだま往復にホテルをセットで23800円。新幹線往復だけで27820円かかるというのに。前は夜行バスで行ったりしていたが、もうそんな体力はない。格安「こだま」でゆっくり行きます。
 喫煙席しか取れず、禁煙自由席を取るために並んだが、京都からこだまに乗る人はほとんどなかった。車両内に入ってもガラガラ。そらそうや、「大阪からこだまに乗ってどこへ行く?」ちゅうこっちゃね。(名古屋までは京都と米原と岐阜羽島しか駅がない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく東京に行くのだからということで、去年はロッテのオープン戦を見に行った。しかし、今年は首都圏でオープン戦があるのは横浜だけ。筒香もおらんし、これは見に行く値打ちがない。
 それで、今年は土曜の午後に開催されるマラソン大会を探した。うまい具合に皇居を走る大会が見つかり、その名も「1500円ラン」とう格安参加費。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東京駅から桜田門は1.5kmほど。
 もちろん走って行った。

 途中で何か食料を調達しようと思ったが、コンビニが1軒もなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時5分、桜田門前到着。
 受付で近くにコンビニがないか聞いてみた。
 「この近くにはまったくないんですよー」というお返事。
 仕方ないので地下鉄の駅にもぐり、食料を求めてさまよった。かなり行ったところにローソン発見。パンと飲み物を買って帰ろうとしたら、帰り道に迷ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ遠回りして会場に戻ったのはスタート20分前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ会場同じ時刻スタートの2大会がバッティング。
 ちょっとややこしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガツガツ食べて、急いでお着換え。
 すごくいい天気だったので、半そでTシャツにしときました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に集合。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、給水とか当日記録発表もない。
 でも1500円ですから。全然平気。
 ゼッケンをつけて何十名かで同時スタートできるだけで、一人で走るのと全然ちがう雰囲気を味わえる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、キロ5分を超えないように。できれば4分45くらいでずっと行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一つの大会の関係者が1kmごとに立っていてくださったので、目安になり走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km地点には、うちの大会関係者も立っていてくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 皇居周回にはこんなに狭まったところもある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1kmはずっと下りなので楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目、4分34、4分41、4分56、4分46、4分44で23分43秒。
 見事な4分45秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう早咲きの桜が咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は東日本大震災の慰霊の日。
 走りながら手を合わせておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目、4分38、4分50、5分01、4分58、4分41で47分43秒(24分00秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お堀の修理をされていた。
 こんな立派な深い堀があったら、攻めようがないわな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目、4分42、4分52、4分56、4分53、4分49で1時間11分58秒(24分15秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1周はしんどかった。足が上がらんかった。
 それでも、練習じゃなくてレースに出ていると意識できるのでがんばれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4周目、4分50、5分03、5分14、4分51、4分29で1時間36分29秒(24分30秒)。

 あとで気づいたのだが、1周ごとに15秒ずつ遅くなっていた。
 もうちょっと粘りゃな!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 撮ってもらいました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もう1枚、撮ってもらいました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 別の角度でも撮ってもらいました。

 今日のトップの写真を含めて全部で4枚。
 板橋マラソンに向けての練習として走りに来られていたランナーさん、風がきつくて有名なマラソンらしいですががんばってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから映画館へ。
 有楽町・銀座あたりの映画館で、時間が合いそうなものをピックアップ。
 「お嬢さん」(韓国映画)
 「話す犬を、放す」
 「沈黙」
 「しゃぼん玉」
 題名だけで選ぶと「話す犬を、放す」だが、林遣都が好きなので「しゃぼん玉」にした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この映画館「シネスイッチ銀座」が見つからんで苦労した。
 でも時間に余裕があったのでよかった。

画像(228x320)・拡大画像(400x560)

 よかったわ。
 この映画は、「ぼうはええ子や」のせりふに尽きる。
 ぜひ見てください。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 舞台の宮崎、いいとこですね。
 行ってみたくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 監督のサイン会をやってられた。
 パンフレットを買うつもりはなかったが、せっかく監督が来ておられたので、買ってサインをしてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画館から新富町のホテルへ。
 もちろん歩いて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その途中に立派な歌舞伎座。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今度は迷わずにたどり着けてよかった。

 格安パックで取ってもらったのでちょっと心配だったが、きれいでいいホテルだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんはホテル近くの中華屋さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たぶん中国人と思われるご夫婦かやっておられるお店。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 満腹セット(900円)、安上り。
 でも、ものすごくおいしかった。 
 この値段やったらヨメさんにも怒られへんやろう。いいところが見つかってよかった。

 さあ、明日はしっかり下山さんをサポートしなくては・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3653

コメント

 みったんさん、コメントありがとうございます。
 「1500円ラン」、いい大会でした。前回の記録にみったんさんの名前があるのに気づいていました。また東京に行く機会があれば出てみようと思っているので、いつかお会いできるかもしれませんね。とにかく参加費が安いのがいいです。

 「めざせ元気な癌患者」がモットーです。
 まだまだくたばらずに走り続けるつもりです。応援してくださいね。
 みったんさんも、「いつかは家族でフルマラソン出場」めざしてがんばってください。

パオパオ 2017年03月17日 18時22分 [削除]

ご無沙汰しています。
気になっていながら、なかなかコメントできずにいました。
1500円ラン、私も前の週に出ていました。
気持ちよく走れたみたいでよかったですね。

ちょっと走るだけで春を感じる時期になりましたね。
お留守番、寂しいでしょうけど、頑張ってくださいませ。

みったん 2017年03月17日 15時48分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3日で忘れるきく

3日で忘れるきく

第131回9の日平和ラン

第131回9の日平和ラン

ジジイの2部練

ジジイの2部練

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.