パオパオだより

2017年02月02日(木)

感謝も恩返しもない生き方 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年のクリスマスにまっちゃんサンタが持ってきてくださった玄米を、おととい精米しに行った。私は昨日は寮の管理代行のバイトだったので、家で食事はせず。今日初めて精米したお米をいただいた。

 「うまい!」
 文句なしにうまい。
 まっちゃんにあらためてお礼を言わなければ。

 ここで、最近ムカついていることを思い出した。
 インタビューで「応援してくださったみなさんへの感謝の気持ちを込めて」とか、「応援してくださったみなさんへの恩返しのつもりで」とか。
 じゃかましい、じゃかましーい。
 感謝も恩返しも心の中にしまっとけよー。アンタら、人とおんなじことしか言えんのかー。自分の頭でしっかり考えた自分の言葉でしゃべらんかーい。
 感謝や恩返しはその人に直接にせーよ。インタビューなどで誇らしげにしゃべるようなこととちゃうやろ。

 私の癌が発覚して以来、多くの方が励ましの言葉をかけてくださっている。本当にありがたいと思う。しかし、私は感謝も恩返しもするつもりはない。なんてったって、自分のことで精一杯ですから。感謝や恩返しをしたら、余命が伸びますか。癌細胞はそんな生やさしいものではないでしょう。

 しかし、かもなす由美さんからの「これからは私のために生きて!」という言葉はこたえた。なかなかここまで言えんぞ。由美さんのために生きられるかどうかは分からないけれど、いつも頭の中にあの言葉があるのはまちがいない。ひとにわざわざ言うのなら、由美さんくらいに腹をすえた発言をしてほしい。

 ついでに言っとこう。私が一番嫌いな言葉は「元気をもらう」。
 このブログにもそのことを書いているので、名護の玉城さんなんか「お金を出して藤井さんの元気を買いたい」とメールされてきた。

 「Good!」
 うれしいねえ、ヘンタイ的パオパオのヘンタイ系発言にきっちり対応してくださって。自然にこういうことができる人を「友だち」と言うんですね。

 ついでのついでにもう一つ。
 「○○かなと思う」ってなんやねん!
 これを一番使うのが、あの天下の大谷翔平選手。世界にただ一人のスーパースーターやのに、「かな」って・・・。そんなに自信ないんかいな。
 それに比べると、わがヤクルトスワローズの山田哲人選手は「かな」とは言わない(ような気がする)。自信がないけど、けっこう言いきっている(ような気がする)。

 兵庫・ゆめさき舎のまっちゃん、おいしいお米をありがとうございました。恩返しはしませんので・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

MKボウルの近くにある精米機

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も父の見舞いに行こうかと思ったが、ダラダラしている間に夕方になってしまった。 
 今日はまた、叡電線路沿い2kmコースを使ってスピード練習ですね。

 まずはアップジョグ。
 家から木野踏切まで行き、渡って京都精華大前まで折り返すとちょうど2km。11分ちょっと。

 北コース2km、4分29、4分21で8分50秒。
 おそー、おそすぎる!

 2.5km16分ジョグのあと、今度は南コース。
 4分19、4分19で8分39秒。めちくちゃがんばったつもりなのにこのタイム。こんなことでは・・・。
 1kmなら3分48秒で行けるのに、2kmが8分半以上もかかっていたらあかんなあ。ここで8分が切れるようになるまでがんばろう。

 2km14分半のダウンジョグ。
 これで2+2+2.5+2+2で10.5km。
 これからもこの2kmコースでスピードを磨こう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3614

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。24時間バイトでマイパソコンか使えず、お返事遅くなりました。朝帰りで家で朝食をとり、今やっと落ち着いたところです。

 「辛辣な内容」でもないでしょう。単なるジジイの個人的な意見みたいなもんです。
 「ひととおんなじことを言うのはイヤ」と思っている人間には、ワンパターン発言がうっとおしくてたまりません。「私は工夫も苦心もできないアホです」といばっているみたいで・・・。

 「かなと思う」の大谷君はWBC不参加になってしまいました。楽しみにしていたのに残念・・・かな。山田と筒香がんばれ!

 リュウさんがランニングを再開されたことを喜んでいます。ぜひ無理してください。ひひひ。

パオパオ 2017年02月04日 08時58分 [削除]

なかなか辛辣な内容ですね。

似たようなことですが『(走ることによって)人に元気を与える』
というような言い草はおこがましく独りよがり的で嫌いです。

また『思う』の乱発も。
例えばテレビレポーターが食事を頂く前、数秒後には
口に入れるのに『それでは頂きたいと思います』とか。

あと、マイクをアゴに当ててしゃべる人。
カッコイイと勘違いしているのか、それとも緊張で手の震えを
抑えるためか。やっぱり、電動シェーバーと勘違いしてるのでしょう。。。


軟弱のリュウ 2017年02月03日 12時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「あたまいたくらいビールでなおしたる!」

「あたまいたくらいビールでなおしたる!」

今日は父の誕生日

今日は父の誕生日

「子どもは見ていた」

「子どもは見ていた」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.