パオパオだより

2016年04月15日(金)

巧遅は拙速に如かず [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「半期に一度8時間」ガードマンに課せられている現任教育。
 伏見営業所で7時から。私は遠くからということで、特別に車で行くことを許可してもらった。それでも5時50分起き。もう、ずっと睡眠不足ですわー。

 伏見営業所は城南宮のすぐ近く。いい天気だったので、お昼休みに散策してみた。この格好でお散歩はちょっと異様やったかな。

 今日の8時間の研修で一番心に残った言葉は、「巧遅は拙速に如かず」。

 「巧遅」とは、出来はよいが仕上がりまでが遅いという意味。「拙速」とは、出来はよくないが仕事が早いという意味。場合によっては、ぐずぐずしているより、上手でなくとも、迅速に物事を進めるべきだということ。
 『孫子・作戦』に「兵は拙速を聞くも、未だ巧の久しきを賭ざるなり(部隊を動かすのは、戦術がよくなくても迅速であるほうがよい。巧妙な戦術で長い間戦い続けているのを見たことがない)」とあるのに基づく。
 兵法家の孫子が、戦争は戦術がよくないものであったとしても、迅速に行動し早く終結させるのがよいと説いたことばから。

 事故現場に遭遇したときの通報の仕方としての研修だったが、かしこうなりましたわ。あれこれ考えるより、まず一報ということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はお弁当屋さんのお弁当。ハンバーグ、から揚げ、エビフライとあったのだが、私は残り物のから揚げ弁当をいただいた。あまりおいしくはなかったが、朝早くからの研修でお腹ペコペコ。
 参加者は11人だったが、ほとんどが顔見知り。私を含めた6人が資格を持っていないガードマン。残り5人は資格を持っておられるので、私たちより3時間遅い10時からの参加だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポカポカ陽気だったので散歩に出てみた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 伏見営業所から西に歩いてすぐ。
 城南宮というと、車の安全祈願や家の新築のときのお払いで有名だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 普通は西側の国道1号側から入るので、こちら東口はひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遅咲きの桜もあり、のんびり花見をしながらいいお散歩ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩から帰ると、もう午後の研修が始まっていた。予定より早く始まったようだ。
 実技1時間を含め7時間半の研修のあと、模擬テスト。5択制で20問。まちがっているもの1つを選ぶ。かなりむずかしかった。
 私は15問正解で75点。週に2、3回しか来ていない登録社員の割には優秀なんじゃないでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日もガードマンのバイトの予定だったので、「走るのはしんどいかなあ」と思っていた。ところが現任教育だったので、ほとんどが座ったまま。体力温存できた。

 夕方6時半スタート。
 まずはあちこちアップジョグ、GPS腕時計は適当に走っても距離をしっかり測ってくれるので楽しい。
 約3.3kmを16分53秒。キロ5分07秒ペースなので、かなり高速アップジョグと言える。練習できていないのだが、スピード感覚を取り戻してきたのかな。

 さて、叡電線路南側の平坦1kmコースを使っての全力2km。
 行き4分06秒、帰り4分04秒で8分11秒。トレーニングタイプのやや重いシューズでこのタイムなので上出来。ゴール後もしんどくない。だいぶまともに走れるようになってきている。
 
 2.1kmダウンジョグをして、今日は7.4km。
 私にはこれくらいが適量。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3496

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

初詣ラン

初詣ラン

翔猫(とびねこ)

翔猫(とびねこ)

ラブトラ・リザルト

ラブトラ・リザルト

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.