2015年06月17日(水)
ガードマンあるある [ガードマン]
ガードマンネタももう60を超えましたか。
このネタは一般的ではなく、その分このブログのアクセス数も落ち込んでいる。でも、しゃーない。今はガードマンのアルバイトが生活の中心なんやから。
「ふつうは60歳で定年退職やのに、このひと今年から仕事してますねん。」
なんやねん、あかんのかい。
6月7日の「たたらぎ」では大会出店責任者の足立さんに、6月14日の「みかた残酷」では特別ゲストの高石ともやさんにヨメさんはそう言う。なんやねん、59歳からガードマンの仕事始めたらおかしいんかい。いやいや、たしかにおかしいと言えばおかしい。
今日も松ヶ崎の疎水通りを通り高野の○ナートへ。
今日は赤信号に引っかからなかったので、18分で到着。ほんま近いと楽やわー。
お昼は配達のお弁当。これは給料から天引き。ところが、土日祝は会社が費用を持ってくれるらしい。それで今まで引かれてなかったんですね。昨日も今日も平日なので、次の給料からは天引きされる。360円でもプラマイの差は大きい。
さて、今日のテーマ「ガードマンあるある」。
1番は、「帽子をとったらハゲ」。
もちろん全員ではないのだが、ベテランガードマンのほとんどがハゲ。それも中央部分がゴッソリとない。これは暑い夏場もヘルメットや制帽をかぶり続けているからだろう。私もその状態に限りなく近づいているんですよねえ・・・。どうしましょう。
2番は、「痔」。
どうもガードマンに多いらしい。今のところ私はセーフ。でもこの先どうなることやら。
3番は、「年金の話題」。
これはガードマンに限らんか。とにかく60代が主力やから、どうしてもこの話題になってしまう。「藤井さんはいつからもらえますの?」とか。知らんがな。
4番は、「赤銅色の日焼け」。
木津川堤防のじりじり焼けで、今までのふつうの日焼けとちがう色の日焼けになった。これで私も立派なガードマンでしょうか。
5番は、やっぱり「人それぞれ」ですかね。
ガードマンあるあると言っても、やっぱりガードマンも人それぞれ。いろんな人がいますわ。荒くれ九州男児から、ソフトな京男まで。いやいや九州男児の中にも、ソフトなインテリぽい人もいます。(京男に荒くれは皆無ですが。)
私はどのポジションなんでしょうね。
今日は、誘導灯2本持ちも本格挑戦。いくつかのミスはあったが、まあまあこなせたのではないでしょうか。
「あっちこっちに気を配り、すばやい判断をする」というガードマンの仕事は、ボケ防止効果抜群だと思います。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も朝9時から、いつもの5km。
いつもは、「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生に教えてもらった準備運動だけでいきなり走り出す。しかし今日は1kmのウォーミングアップ後に5km走。26分20秒。足の重さがちょっとまし。
いつも軽く走ろうと思っているのに、私の体はガチガチらしい。フニャフニャの体になりたいなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
また朝から、廉のベッドの下でたそがれていた。
でも夜のお散歩では元気いっぱい。
バイトで帰ってくるのが遅いけど、きくとの散歩はできるだけ行かんとね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2912