パオパオだより

2015年02月23日(月)

まぼろし醍醐寺五大力 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが5年ほど前に出た「五大力さんの餅上げ」(女性90kg、男性150kgの餅を持ち上げる時間を競う)。今日は、そのフンイキが感じられるところの警備につけるかなあとワクワクしていた。
 ところが私が配置された場所は、お寺の裏にあたる場所。駐車場からあふれてしまった車が、迷惑駐車にならないように監視する役。住宅地の端っこで、ここから山林というさびしいところ。
 「どこが醍醐寺、どこが餅上げ?」

 でもいいんです。今日は、私のお気に入りの「アチャー」みたいなめずらしい名字の女子大学生のAさんに2週間ぶりくらいに会えたんです。

 お昼のお弁当休けいのとき、「ねっとわーく京都・4月号 3月9日発売」と書いたメモを渡した。
 「アチャーさん、もちろん名前は出してへんけどアチャーさんのことを書かせてもらいました。」
 「えっ、本を書いてられるんですか。」
 「いや、月刊誌に2ページだけやけど連載させてもらってんねん。」
 「すごいじゃないですか。でも、どうして私のことを・・・。」
 「こないだ1分間スピーチのあと、『藤井さんのスピーチ、すごくよかったです』ってわざわざ言いに来てくれたやん。それもうれしかったし、そのあと『私、ウソをつきました』って言ってたやん。あの言葉がすごく印象に残ってて、その言葉から始まる記事を2ページ分書かせてもらいました。『私ヒマだからアルバイトをしようと思ったと発表したけど、ウソです。本当は、お金がほしかったんです』ってゆうやつ。」
 「えー、そうなんですか。」
 「悪くは書いてへんつもりやし、よかったら大きな本屋さんに行って立ち読みして。500円やし、買ってもらったらもっとうれしいけど。」
 「はい。必ず読みます。」

 3月9日は、今日からちょうど2週間先の月曜日。アチャーさんは今日のことを覚えているかなあ。ちょっとあやしいかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 順番としてはあとの方のことやけど、これだけは先に書いとこう。
 シェパードのクーちゃん。メスの9歳。このご近所のワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シェパードのメスはこぶりで、体重は27kg。オスだと、だいたい35kgくらいあるらしい。顔も、メスはオスよりだいぶ優しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それと、後ろ足をそろえず前後に構えるのがシェパードの特徴らしい。これはすぐ走り出せるように準備している構えなのだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うちで飼ってる犬、ようシェパードとまちがわれますねん」と言って、いつもの写真を見てもらった。
 「ああ、ほんまですね。これはシェパード・・・、いや、シッポが上がってますね。ここがちがいます。シェパードは必ずシッポを下げてます。」
 「顔も丸いでしょ。」
 「いや、それはあんまり関係ないです。やっぱりシッポです。」
 「そらええこと教えてもらいました。これからシッポ下げるようにしつけようかなあ。」

 「これは二三代前に、絶対にシェパードの血が入ってますね」とも断言してくださった。うれしいじゃないですか。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっそくシッポをさげる練習。 
 ところが、すぐピンと上がってしまうんです。
 写真は、今まさにピンと上がりつつあるところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで、どうじゃ。
 シッポは合格やけど、やっぱり顔がまあーるい!
-------------------------------------------------------------------------------

 さてと、順番ぐちゃぐちゃですけど、話は朝に戻り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 醍醐に行くには、国際会館までバスで行きそこから地下鉄が早くて安い。ところが、現地7時集合。うちの前を通るバスは6時半が始発。これでは間に合わない。
 仕方なく、叡電330円(京都精華大前→出町柳)、京阪210円(出町柳→三条)、地下鉄290円(三条→醍醐)で合計830円。これで1時間分の給料がふっ飛んでしまった。
 叡電の始発は5時38分と思い込み、起きたのは4時50分。本当は5時48分だったので、もうちょっとだけ寝られたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・醍醐駅から醍醐寺までは徒歩10分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん、まだ人影もない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし中に入ると、もう出店の準備に来られている方もあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時からの打ち合わせがすみ、7時半過ぎから警備。
 私が立った場所は、去年ガードマンがおらず迷惑駐車が多かったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たしかに、お寺の駐車場に入れなかった車が流れて来そうなところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と言っても、行事が始まるのが9時からなのでヒマ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこらへんをブラブラ散策。
 高台になっているので、景色がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やってきました、かわいいワンちゃん。

 「まな・メス・9歳」

 顔が真っ白で愛想のいい柴犬。 
 毎日この道を散歩されているそうな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、顔真っ黒犬。

 「まり・メス・13歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体の斑点は、セッター系の血でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく人懐こく、私もいっぱいさわらせてもらった。

 いっぱいほめさせてもらったせいか、しばらくしてもう1階登場。
 「おまわり」とか「ふせ」とかの得意芸を見せてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「また来年も会いたいですね。」
 「もう13歳やし、来年どうかなあ・・・。」

 だいじょうぶ、だいじょうぶ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年は五大力さんの日が日曜と重なり、大混乱だったそうだ。ところが今年は月曜日。そのせいで、私が立っている所まで上がってくる車はほとんどない。特にすることもなくヒマでした。

(注)もうちょっとだけ、続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2785

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ソロデビュー準備

ソロデビュー準備

京都走ろう会例会〜あっしには関わりのねえこってござんす〜

京都走ろう会例会〜あっしには関わりのねえこってござんす〜

大学のクラス会

大学のクラス会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.