2015年02月22日(日)
第31回宇治川マラソン [ランニング・出張販売]
あーちゃん(真樹の中学生時代の同級生)のお父さんとお母さんが、あーちゃんの応援に来られていた。あーちゃんは私と同じ10kmに出場。それで、私の応援もしてくださった。
「太陽が丘」のゲートを入ったところにお母さん(赤い傘の女性)。
「すごい、すごい。上り坂やのに、しっかり走れてる!」
あーちゃんのお母さんの声援は、私がこの坂をだいぶ上がって見えなくなるまで続いていた。ありがとうございます。
この声援のおかげで、このコースで一番きつい上り坂もスイスイ。
この坂を上りきったところにお父さん。私がゴールしてしばらくすると、ヨメさんのケイタイに写真を送ってきてくださった。ありがとうございます。
一日中立ちっぱなしのアルバイトが続き、足がヨレヨレ。練習も5kmのジョグが精一杯。これは初めての経験で、自分がいったいどれくらいで走れるのかさっぱり分からない。一応、45分切りでは走りたいと思ってスタート。
ゴールすると、43分37秒で部門8位。この大会は8位まで表彰なので、思いもかけぬ入賞という結果になった。
あーちゃんも一般女子10kmの部8位入賞。それで、表彰式に来られていて私の写真も撮ってくださった。何から何までお世話になりました。
その中でも、やっぱり背中からの応援の声が一番うれしかったです。またがんばろうという気持ちになりました。ほんとうにありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------------
家から太陽が丘まで約30km。1時間かからない。
6時過ぎに出て7時着。受付が8時20分からなので、出店準備もまあまあ余裕があった。
大きなテントを貸していただき、商品を並べるのも楽だった。心配なのは、いつ降り出すかわからない雨だけ。
「お仕事、がんばってられますね。」
朝一番に声をかけてくださったのは、ブログ「猫と過ごす、こんな一日」のfukikoさん。
「そうですねん。もう毎日立ちっぱなしでクタクタですわー。」
「うちの夫が現場で働いているんで、どこかでお会いするかも・・・。」
「そうなんですか。いや、それはぜひ・・・。」
fukikoさん、「パオパオだより」を読んでくださってるんですね。私の「ガードマンネタ」に食いついてくださって、すごくうれしいです。私も、fukikoさんのブログ「猫と過ごす、こんな一日」、毎日見てますよーん。
店の方はそれほどいそがしくもならず、受付に行き、続いてアップを2kmほど。
立ちっぱなしが続いているとは、さすがに足が上がらない。アップジョグをしながら憂鬱になった。それでも、レースが始まれば「攻めて」いきたい。
「最低でも45分切り!」
恒例の出発式での太鼓。
この音でやる気がわいてくるランナーも多いと思う。
毎年この大会だけでお会いする酒井さん。
ちょうど私とヨメさんの中間の年齢。このごろはずっと5kmばかりだそうだ。
気温13℃、無風、小雨が降る予報という絶好のコンディション。これはランシャツランパンで行かねば。ふくらはぎにはアシックスのゲイター(レースでは初めて使用)。
「横入りダメ」というアナウンスが何回もあったので、私としてはめずらしくいつもより早めに整列。
しかしすでにすごい列。
「すんません、記録狙ってますんで」とか言いながら、先頭から7列目くらいに横入り。ランシャツランパン姿はめずらしいので、みなさん大目に見てくださった。これは、最初だけでも飛ばさなくては・・・。
とにかく2km地点までの下りは飛ばす。ヨレヨレの足でもなんとかなった。
1km 3分47秒
2km 7分44秒(3分57秒)
平地になっても下りの勢いを何とかキープ。
3km 11分36秒(3分51秒)
4km 16分00秒(4分24秒)
先日の「木津川5km」で20分切りをされたKさんが、早くも折り返してこられた。
私は5km、20分59秒。
目標にしていたタイムよりかなり速い。
「これはひょっとして43分くらいで行けるのでは・・・」と、もう最後の坂のこともなめてかかっていた。
6kmの標示がなく、どれくらいで走れているのか分からなくなった。
7km 29分25秒(8分25秒)
8km 33分40秒(4分14秒)
「あと2km、この坂はしっかり走れる」と自分に言い聞かせ・・・。
残り1kmでは、前のランナーを追い抜き・・・。
9km 38分34秒(4分54秒)
10km 43分37秒(5分02秒)
最初にうまく飛び出せたのもよかったが、最後のゲートを過ぎてからの強烈な坂をスイスイ上れたのがうれしかった。今の足の状態でこのタイムなら、上出来中の上出来。
自分のゴール後は、仲間の応援に。
走友・吉川さんは今日も平山健太郎さんの伴走。やはりこのコースはきつかったようだ。
真樹の中学時代の同級生・あーちゃん。
折り返しではそんなに離れていなかったのに、後半バテましたかね。でも私の前を笑顔で通過。
結果は私と同じ、ギリギリ8位入賞。
滋賀の玉木さん。
「ランナーズ9の会」の仲間です。
いったん戻って休けい。
雨は小降りになったが、風が強くなってきた。
私がレースに出ているとき雨が一番強く、ヨメさん一人でブルーシートやらを張ったらしい。帰ってきた時はビックリした。
「パオパオの一番弟子にしたってもええでー。」
「いらんわ!」
今日は、アシックスのかかと付きのゲイタ―で走ってみた。なかなかいい感じ。
ハーフ30代優勝は、中村智明さん。
私を見つけたら必ず声をかけてくれる好青年です。
私がもらったポチ袋・・・、ではなく8位のメダル。
「ちっちゃ!」
「さあ、そろそろfukikoさんが帰って来るでー。」
ゲートのところとでやっと遭遇。
「待ってましたでー。」
「第1関門の最終走者になってしまいましたー。」
「その割には盛り返してはりますやん。」
最後はお楽しみ抽選会。
はずれでも必ずパンがもらえるのがうれしい。
ヨメさんが、あったかいうどんを買ってきてくれた。
ようぬくまりました。
雨の割にはまあまあの売り上げ。
まあそれよりも、古くからの知り合いとたくさんしゃべてたのがよかった。
帰りはお楽しみの、茶だんごを20本購入。20本ゆうても1000円やから知れてますけど・・・。小っちゃい串だんごやけど、これがうまいんだ。みなさんもぜひ、「宇治川マラソン」の帰りに買ってみてください。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2784