パオパオだより

2015年02月13日(金)

ペコリ人形代行 [ガードマン]

画像(320x284)・拡大画像(640x568)

(注)イメージ画像です。

 ー私は誰かに試されている。ー

 この一文から始まる小説が書けそうだ。
 誰にも喜ばれることのない、ただ立っているだけのアルバイト。この仕事は正確にはなんと言うのだろう。工事現場監督補佐代行? いやいや「ペコリ人形代行」と言ったほうが分かりやすいかも。

 本部長が「ホテルの工事現場監督は、若い子より藤井さんみたいに渋い人に行ってもらうほうがいいです」と言っておられた。その意味がよく分からなかったが、たしかに廊下に立たされている子どもみもたいな一日はつらい。この仕事は体罰に近い。
 でも負けない。どんなことの中にも楽しめることを見つけるのがうまい私は、今日もそうする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは朝の通勤。
 真樹の電動アシスト自転車は快適。
 今日は京産大前から上賀茂橋、新町通りから堀川通り、油小路通りを通って京都駅八条口へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中でこんなところの写真も撮ったりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテル着、11.8km、45分26秒。こないだより7分も速く行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝礼では、「アタックケイワイ」と言う言葉が何度も出ていた。「ATKY」と表されるようだが、その意味は以下の通り。
    ◇
 ATKY活動とは、作業場所で安全設備などの点検確認を行うATK(安全・点検・確認)と、危険を予測し、これを防止するための行動目標を設定するKY(危険予知)を一つにした活動です。作業開始前に、災害につながりそうな危険・有害要因を洗い出し、その除去・低減策を決定し、確実に実施して災害を未然に防ぐことが目的です。

 この活動の一環として、作業員一人ひとりが指差呼称を励行し、作業場所での安全点検確認を確実に行う取り組みを「一人ATKY」と称し、その普及を図っています。
     ◇
 私は安全十則の一番の「いつも元気にほがらかに」ですね。今日会う人全員に笑顔で会釈をしよう。ホテルに来られるお客様だけでなく、ホテル従業員、出入り業者、お掃除のおばちゃんまでみんなみんな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は節約して「吉野家」へ。
 一番安い牛丼にしようと思って入ったが、先客が食べていた「牛すき鍋膳」がうまそうでそれを注文した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで630円なら安い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時の休けいでは、またヤクルトの乳酸飲料。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これを飲んで、最後の踏ん張り。

 朝から私がどれくらい会釈しているか調べてみた。
 9時10分からの10分間、59回(1時間360回)。
 10時50分からの10分間、39回(1時間240回)。
 13時10分からの10分間、31回(1時間180回)。
 15時40分からの10分間、38回(1時間230回)。
 これを平均して7時間分にしたら1500回くらいですかね。ようがんばりました。

 帰りの自転車はちょっとへばった。
 「京都キャロット」まで、11.6km、58分31秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店ではきくちゃんがお出迎え。
 きくの顔を見たら、ほっとするなあ。

 家まであと3分かかったので、合計1時間1分30秒。通勤に1時間以上かかるのはちょっとつらい。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに叡電の線路の向こうに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ散歩が同じところばかりだったので、きくはすごく喜んでいた。
 夜しか行けんようになってしもたけど、またいろんなとこ散歩に行こうな。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 家に着いたら、もう7時前。
 晩ごはんまでに3kmだけ走ることにした。たったの3kmをフラフラ、17分55秒。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2775

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ぎっくり膝

ぎっくり膝

勝手にエール、高石てるえさん、三宅誠孝さん

勝手にエール、高石てるえさん、三宅誠孝さん

今日もブルックスMAZAMA

今日もブルックスMAZAMA

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.