パオパオだより

2015年02月05日(木)

「心臓が元気・・・」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すぺて問題なしなんですが、心臓(左心室)が元気すぎるのだけが気になるんですが・・・。」
 「元気すぎる!?」

 ガードマンの新任研修二日目。
 今日は午前中に健康診断。宇治の「工場保健会診療所」へ。
 尿の採取、身体測定、聴力視力検査、血圧測定、レントゲン検査、心電図、血液採取などはスムーズに終わり、これらすべてで30分ほど。しかし、最後の問診まで1時間ほど待たされた。待っている間聞こえてくるのは、オジイ系のお医者さんの声ばかり。「あーしょうもなあ」と思っていた。
 しかし、やっと呼ばれて診察室に入ると美人女医。思わずニタニタとしたかも。そして言われた言葉が、「心臓が元気すぎて・・・」。私のにやけ顔に対抗したギャグかと思いましたわ。「元気すぎ」って、医者がゆうかー。

 そのとき、ヨメさんが心臓弱って困っているときにダンナが「心臓元気すぎかー」と思った。ヨメさんが日ごろ言っている「アンタはパラサイト」ってこういうことか。ヨメさんの心臓の力を私が吸い取ってしまったんかなあ・・・。
     ◇
 ちなみに、今日分かった測定結果。
 身長 165.9cm(知らん間に1.2cmも縮んでしもた。)
 体重 60.8kg(1か月前63.5kgだったことを思うとよくダイエットできた。)
 ウエスト 73.9cm(まあまあですか。)

 聴力 右30、30
    左30、40(左耳の高音がやや聞き取りにくいそうだ。)
 視力 右0.9
    左0.9(何十年も両目0.5以下やったのに、知らん間によくなりました。)

 血圧 133−88(やや高めだが問題なし。)
 脈拍 58(ほぼ1秒に1回ですね。)

 レントゲン検査、心電図ともに問題なし。
 「心臓が元気すぎるのが・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大久保自衛隊のすぐ横の「工場保健会診療所」から会社に帰ると、ちょうどお昼。今日は女子は外で食事。私を含めた男子4名でお弁当を食べた。

 そのあと、会社の駐車場で「号令と隊列」の練習。「右向け右」とか「回れ右」とか「三歩前へ」とか、その間に「気をつけ」「敬礼」「なおれ」。
 若い子がピシッとしたらやっぱりかっこいいね。「藤井さん!」と何回注意されたことか。
 「しゃーないやん、アンタは吉本の竜ジイみたいなもんなんやから」とヨメさん。(この意味が分からない人は、「吉本新喜劇 竜ジイ」で検索してみてください。「おじゃましまんにゃわ〜」)

 それが終わったとき女子5名が帰ってきた。1名は一昨日いっしょだったAさん。しかし、あとの4名は初顔合わせ。この会社は女性を積極的に採用されているようだ。

 それから9名全員で聴講。
 また、自称・海坊主先生が「せんせ、せんせ」と私を呼ぶ。講義の内容は、「仕事上得た個人情報はたとえ家族であれ流してはならない」というもの。「ワシの個人情報はどうなんねん!」
 これでまた、そのあとの警備の模擬テストみたいなんがんばりましたわ。ろくに知識もないのに20問中18問正解の90点。いっしょに受けた女子大学生に圧勝。ひょっとして、この「せんせ、せんせ」のおちょくりみたいなんは私をがんばらせる作戦か?

 その次は、もうちょっとえらいさんからの「明石花火事故からの教訓」について。「通路の上から投光機で強い光をあて、花火を見られないようにするアイデアはわが社の社員から出されたものです。」そうすれば花火が見られる場所までスムーズに進んでもらえるので、事故は起こりにくいとのこと。知らんことばっかりでええ勉強になりました。

 お昼を食べた後は眠くなるものだが、今のところ緊張しているせいもあるのか眠くならない。いいことですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夕方と夜、2回散歩に連れて行けた。
 映画も見たい、走る練習もしたい、でも一番はきくちゃんとあそびたい!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 バイト先から帰って、ちょっとだけ時間ができた。
 パラパラ雨が降っているが、気温5℃無風の絶好の条件。
 「さあ、走ろう!」

 仏大グランド往復10km、26分49秒、26分00秒で52分49秒。
 せわしなかったけど、これからもヒマを見つけたら即走ろう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2767

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

美馬旅館

美馬旅館

むぅ〜ん

むぅ〜ん

エッセ対エッセ

エッセ対エッセ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.