パオパオだより

2015年02月06日(金)

現地研修 [ガードマン]

画像(320x212)・拡大画像(640x424)

 「『藤井さん、こんなとこで何してはるん?』って、絶対に言われますよ」と警備隊隊長(たぶん、私より年上)。
 「そうですよね」と私。
 「そうゆうときは、『商売上がったりで、ガードマンのアルバイトしてますねん』ってゆうといたらよろしいやん。」
 「いやそれまんざらじょうだんじゃなく、事実に近いです。」

 今日は現地研修ということで、左京区のショッピングモールへ。お客様の車両入り口の誘導実習。
 私は、川沿いの道から入るお客様車両入り口の誘導をした。「自宅が近くなら、必ず知り合いと顔合わしますよ」と隊長。まあ、まじめに働いているんやからそれはそれでいいですやん。
 
 私が実際に誘導していたのは30分から40分くらい。しかし、寒くて寒くて。昨日コーナンで買っておいた長袖肌着(ヒートインパクト、ヒートテックのパクリでしょうか)が役に立った。

 このごろ、言葉が漢字ではなくカタカナで入ってきて困る。
 「キセイ」、「カイジョ」。
 「帰省」、「介助」・・・???
 「規制」、「解除」でした。

 歩行者と車に関しては、まずまずうまくさばけたと思う。しかし、自転車のスピードを把握できていなかったところは反省点。もし自転車と同じくらいのスピードで走ってくるランナーが来ていたら、もっと混乱していたかもしれない。

 「藤井さん、初めての割にはしっかりできてますよ。でもここでほめておいて、あとで『あいつは使えんやっちゃ』とかゆうてたりして・・・。」
 こういうふうに言ってくださる方は信用できます。

 「藤井さん、明日きっと右手上がりませんで・・・。」
 酒もタバコもギャンブルもやらないとおっしゃっていたI隊長。私といっしょですやん。これからもよろしくお願いいたします。


 今日現地まで送ってくださったのは、Nさん。私の面接をしてくださった方。
 娘さんが今年成人式だったそうだ。うちの真樹といっしょですやん。
 こないだ教えてくださった「ガードマンがやってはいけない3つのこと」を確認させていただいた。
 1・自分の側への引き込み動作。
 2・車庫入れ誘導。
 3・運転手の視野内で笑わない。
 勉強になります。

 今日は朝起きたときに腹痛。「早くも出社拒否反応か」と暗い気持ち。
 炊飯器の予約スイッチ押し忘れで、何年ぶりかのパンの朝食。いつものお茶漬け、食べたかったなあー。
 新ビオフェルミン3錠を飲み出発。
 私はなぜか重役待遇。ただ一人車通勤を認めてもらっている。家から会社まで約40分。運転中に徐々に腹痛はおさまっていった。
 会社に着くと、男子大学生一人が無断欠勤、女子大学生一人がダウン。そろそろ出てきましたなあ。わしゃ休まんし、ダウンもせんぞー!

 バイトに来ている男の子は没個性だが、女の子はみんな個性的。私のようなジジイにも物怖じせずしゃべりかけてくる。うちの真樹と同じくらいの子なのに。そんな子らの様子を観察しているだけでもおもしろい。
 あの子ら、明日どんなことゆうて笑かしてくれるかな・・・。

 さて、私の今後の予定。
 2月7日(土) ガードマン新任研修
   8日(日) ガードマン新任研修
   9日(月) ガードマン新任研修
  10日(火) 出雲くにびきマラソンに出張
  11日(水) 出雲くにびきマラソンに出張
        夜11時から寮の管理代行バイト
  12日(木) 寮の管理代行バイト
  13日(金) ガードマンバイト(京都マラソン受付警備)
  14日(土) ガードマンバイト(京都マラソン受付警備)
  15日(日) ガードマンバイト(京都マラソンゴール付近警備)
  16日(月) ガードマンバイト(?)
  17日(火) ガードマンバイト(?)
  18日(水) ガードマンバイト(?)
  19日(木) 寮の管理代行バイト
  20日(金) 寮の管理代行バイト
  21日(土) 空きかな?
  22日(日) 宇治川マラソン出張
  23日(月) ガードマンバイト(醍醐寺五大力警備)
  24日(火) 夜11時から寮の管理代行バイト
  25日(水) 寮の管理代行バイト 
  26日(木) 空きかな?
  27日(金) 寮の管理代行バイト
  28日(土) 寮の管理代行バイト
 3月1日(日) 篠山マラソン出張

 「いつ走ったらええねん」、「いつ月刊誌『ねっとわーく京都』の原稿書いたらええねん」ちゅう感じです。しっかり計画立てようっと。
 
 
 

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのジャンプがすばらしいので、公園の1mほどの高さの石垣で連写に挑戦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 失敗!
 ジャンプは見事だったのに、連写は失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2回やり直してもらって合計3回。全部連写は失敗。
 明るいときにやりなおしやね。きくちゃん、またよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日はバイトから帰ってくるのが遅くなった。
 時間はあまりなかったのだが、「ちょっとでも、走ろう!」

 三宅八幡さんの先の「ビューティサロン・イトウ」さん前往復8km、44分02秒。
 ダウンジョグとして2kmをプラスで合計10km。せわしなくてしんどいですわ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2768

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

千円散髪と鴨川ラン

千円散髪と鴨川ラン

第115回9の日平和ラン

第115回9の日平和ラン

母子和装

母子和装

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.