パオパオだより

2008年10月29日(水)

それはないでしょ、高橋尚子さん [マラソン評論]

画像(130x180)・拡大画像(181x250)

◎高橋尚子引退:会見での主な一問一答 (毎日新聞より)

「完全燃焼した」と笑顔で引退会見する高橋尚子さん=東京都千代田区のホテルで2008年10月28日午後5時28分、木葉健二撮影 


28日、引退を表明した高橋尚子の会見での主な一問一答は次の通り。

−−11月の東京国際を回避して、次の大会に備える選択肢はなかったか

 プロの練習をするには、ハイテンションを維持しなければいけないが、自分を追い込んでいけなかった。東京で走れなければ、後に延ばしても、繰り返しになるだけ。

−−小出監督と離れて大変だったのでは

 監督の下を離れた時から大変だったわけではないが、引退はもっと早かったかもしれない。納得するまで走れたのは「チームQ」(高橋を支えたスタッフの愛称)があったからだと思う。

−−大会に出ないで、完全燃焼といえるのか

 私は試合も練習も全力疾走。試合に出たから完全燃焼で、練習は違う、というのは価値観の違いだ。

−−ご両親にはいつ伝えたのか

 一昨日、日本に戻ってから電話した。「よく頑張ったね」と、普段と変わらず穏やかに言ってくれた。

−−数多くの大会で一番の思い出は

 アジア大会、シドニー五輪、ベルリンマラソンも、チームQとしての最初の試合も思い出深いが、マラソン2度目の名古屋国際で日本記録を出せたのが最初の転機だった。

−−応援してきた人への言葉を

 陸上選手でよかったな、と思う。マラソン選手は「頑張れ」と声をかけてもらえるが、マラソンは一人では走れない。大会を支えてくれた人、道路を造ってくれた方にも「ありがとう」を言い、「頑張ってください」とエールを送りたい。

☆3/24「どしたん? 高橋尚子さん」の続きのようになってしまいました。

 今回の引退会見については、人それぞれの評価があると思います。
 でも私は、ひと言で言うと、「がっかりです」。

 「どしたん?」の時にも書きましたが、ひとがまったく考え付かないような事(国内三大レース連続出場)に挑戦すると宣言した時は、すごいと思いました。私を含め、三流オッサンランナーは、その時がくるのが楽しみで楽しみで・・・。誰も3連勝など期待していないし、どちらかと言うと、どんな見事な負けっぷりを見せてくれるのかと期待していました。

 それを、「全部やめます」てか。
 「プロとしての走りができない」てか。
 なんて、視野の狭い・・・。

 そんなことなら、初めから「三大会連続出場に挑戦」なんて発表したらあかん。
 逆に、ゆったんなら、断念する時ももうちょっと他に言い方ないんかという世界やね。
 自分ひとり納得して、「満足です」と言われても・・・。

 高橋尚子さんは、前にもファンをがっかりさせたことがある。
 それは、アテネオリンピックの年の事であった。
 「私は、アテネでオリンピック2連勝を達成し、次の年のサロマ湖100kmを走って引退します。」
 世間ではオリンピックに出場できなかった事ばかりが取り上げられたが、私はサロマ湖に出なかったほうががっかりだった。
 「いやー、高橋尚子が出るんやったら、10年ぶりにサロマ走るかー。」と本気で考えていたからだ。

 オリンピックは選考会があるので仕方がないが、サロマの方は申し込みさえされたらたぶん出られたのに。ウルトラランナーには、おもしろい人が多いですよ。ほとんどの出場者が、人生での先輩でもあるし。(ウルトラランナーは50代が多い。) 案外そこで新しい発見があり、さらに大きく羽ばたけたかも知れないのに。おしい事をしましたね。

 それと、もう一つ。
 くどいようですが、「あきらめなければ、夢はかなう」という言葉。
 今年の名古屋女子マラソンの結果を、どう総括されたのでしょう。
 「あきらめずに努力を続けても、かなわない夢があるということを勉強させてもらいました。それでも、私は、新たな夢に向かって走り続けます」くらいは言ってほしかった。
 あなたの言葉を信じて応援し続けてこられた多くの人々に対しての、フォローのような言葉がほしかった。
 その代わりが、「三大大会連続挑戦」ではなかったのでしょうか。
 なにをどう満足されたのか、私にはよくわかりません。いっそのこと、「走るのがアホらしくなりました」とか言われた方がすっきりします。

 私のおすすめ。
 しばらく走ることとは無関係なことを。あちこち旅をするのもいいかも。
 私の一押しは、もちろん「沖縄」。特に八重山地方がおすすめです。
 「なんくるないさー」の精神に触れるだけでも値打ちがあります。
 西表島の「よんなぁよんなぁ」さんのエコツアーもいいですよ。「ゆっくりゆっくり」島巡りでもされてみては。

 そして、どうしても走りたくなったら・・・。
 大きな大会のゲストはやめておきましよう。
 ランニングクラブ主催の小さな会にお忍びで、というのはどうですか。きっと、目からうろこが・・・。
 私の三押し(?)は、「京都鴨川ゆっくりラン」、「大阪城公園○時間走」、「マラソンに挑戦する会(金沢)」です。楽しい大会である事は、私が自信を持って保証します。
 ぜひ来てください。お待ちしています。(と、私が言うのもなんですが・・・。) 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=266

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走れるかな、ペアマラソン

走れるかな、ペアマラソン

かなしいけれど・・・

かなしいけれど・・・

「REDリターンズ」-夫婦50割引-

「REDリターンズ」-夫婦50割引-

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.