パオパオだより

2026年05月17日(日)

京都走ろう会例会〜腰痛を超えて〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夕食後、腰が痛すぎて1時間寝込んでしまった。
 「明日の走ろう会、パオパオ無理やな」と真樹が言っていたらしい。
 「えっ、全然だいじょうぶ。行くで。」

 そうは言ったものの、突然立っていられないくらいの痛みが襲う。
 一晩寝て少しはましになったが、走ってみないと治り具合はわからない。
 今日も例会に行く前に、静市公園往復2kmへ。上り1km5分41秒。下り1km5分09秒。
 腰にガンガン来て大変だったが、短い距離なら走れそう。

 また真樹と3.1kmコースに参加。
 「腰痛でえらいことですねん」と言ってスタート。
 初めはこわごわ走りだったが、北山大橋を渡った後半はまあまあしっかり走れた。
 ゴールは15分05秒。(スタートの合図が分からず、計測係さんの計時では32秒遅れの15分37秒。スタート合図の改善を望みます。)

 マルチボケット付きのランパンも具合がよかった。後ろにケイタイを入れて走ったのだが、そんなに揺れもせず気にならなかった。
 3.1kmなら、かなりひどい腰痛でも何とか走りきれる。ただし、これ以上悪化しないように気を付けていかなくては。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹を迎え行って、9時45分に二人で会場へ。
 出雲路橋の南側では、消防訓練が行われていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最高気温が30℃を超える予想。
 それにもかかわらず、いつもより多いくらいの参加者のようだ。

 まだちょっと時間があったので1km走。5分14秒。
 やっぱり衝撃が腰にガンガン来て、スピードが出ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時すぎでもかなり暑い。
 私は、準備運動も木陰に入ってさせてもらった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3.1kmのスタート地点に行くとき、橋から下を見ると10kmの部はお一人だけ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「10km、お一人みたいですよー。お一人の写真、撮らせてもらいますねー。」

 私が元気なら、お付き合いさせてもらったんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmの部はめっちゃにぎやか。

 佐藤光一さんが声をかけてきてくださった。
 「藤井さん、また一番やね。その次は娘さんや。親子で一番二番になるね。」
 「いやいや、昨日腰痛で寝込んでたんでどうなるか分かりません。」

 スタートから飛び出しては見たが、いつものようにガツガツとは行けなかった。  
 最初の1km、5分01秒。5分超えましたね。

 北山大橋を渡った時、対岸に真樹が見えないか探してみた。ところがおらず。あとで聞くと、そのときもう橋に上がっていたらしい。ということは、私と100mほどの差ということ。前半飛ばしすぎ?

 2km、9分58秒(4分57秒)。
 3km、14分52秒(4分53秒)。
 ゴール(3.07km)、15分05秒。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残念ながら、計測係さんからお聞きしたゴールタイムは15分37秒。私たちのスタートまで32秒のロスタイムがあったようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹も暑い中がんばって、17分57秒でゴール。
 ところがこちらも32秒のロスタイムがあり、18分29秒。
 真樹は毎回の記録を比べるのを楽しみにしているので、このロスタイムはかわいそうだった。

画像(320x226)・拡大画像(640x453)

 次に5kmトップの佐伯さん。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 真樹に声をかけてくださった岩田さん。(去年の沖縄「伊江島マラソン」でご一緒させていただいた。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐藤光一さんと柴田さん。
 お二人ともスリム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はたぶん全員の写真が撮れたと思う。
 こちらには一部のみアップして、全部の写真はグループラインのほうへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、腰痛の割にはがんばって走れた。
 真樹も、暑い割には自己ベストを更新する勢いで走り切った。
 スタートのロスタイムが残念! 
 今まで同じことが何回も起こっているので、いまのやり方を変えなければならない。ホイッスルでスタート合図をするとか、ダメでしょうか。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7267

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2026


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくと走る

きくと走る

「パオパオのかっこいいとこ、見たことない」

「パオパオのかっこいいとこ、見たことない」

「そこのみにて光輝く」

「そこのみにて光輝く」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.