パオパオだより

2014年07月07日(月)

最近好きな歌 [雑感]

画像(170x170)

 土日に出張販売だった鳥取県北栄町は、京都の自宅から約280km。ほとんど高速道だが、休憩も入れると車で5時間はかかる。
 いつもは曲を聴きながら運転ということはほとんどない。しかし、先日新しいアルバムを買ったので聞いてみようと思った。山崎ハコの「縁-えにし-」。
 ところが、超久しぶりの操作だったのでオーディオへのCDの入れ方が分からない。隣に座っているヨメさんも挑戦したのだが分からない。「ほんまにほんまに、このジジィとババァは・・・。」

画像(158x158)

 いろいろ触っていると、突然やなわらばーの歌声が。
 「なんじゃー、CD入れてへんのに曲が流れてきたがなー。」

 またあちこち触っていると、SDカードが入っているのを発見。このカードを入れた覚えがないので、初めから入っていたのだろうか。
 あれこれ思い出していると、ちょうど1年前にこの「ニッサン・キャラバン」に買い換えて、初めて聴いたのがやなわらばーの「凪唄」。
 「どうも、流した曲を勝手にSDカードに録音する機能があるらしい。」

画像(170x170)

 「これはこれでおもしろいなあ。やなわらばーの次はなんやったっけ。」

 流れてきたのは、熊木杏里の「私は私をあとにして」。
 廉が「運転中に聴いたらねむなって困る」と評した数々の名曲。

画像(170x170)

 「うーん、次は次は。」

 イルカの「こころね」。
 このアルバムには、私が知っているすべての曲の中で一番好きな「私の中の私」と、美空ひばり作詞、イルカ作曲の「夢ひとり」が入っている。

 「誰かの声がするよ あれは私の声・・・」
 「春になると 恋が芽生え 人並みの幸せもとめたの・・・」

画像(170x170)

 「おお、また熊木杏里!」「風の中の行進」

 ヨメさんまで「眠たい」とぼやく。
 「この数々の名曲のよさが分からんかなあ・・・。」

 しかし、自動録音の再生はここで終わった。
 「丸1年かけて4枚のアルバムしか聴いてへんのんかーい!」

 私の音楽レパートリーの極端な狭さが明らかになった。
 でも、なんとか40年ぶりくらいに山崎ハコの曲も聞けたし(私より年下だったとは、今の今まで知らなんだ。映画「ヘブンズストーリー」のばあさん役には感動した。山崎ハコ、ええぞ!)
 自動録音の機能があることも分かったし。これからは、長距離運転中は自分の好きな歌を聴くことにしよう。

画像(300x279)

 今現在の私の総合評価1位はやなわらばー。
 ガレッジセールのゴリさんの妹みたいな東里さんの声が好きです。
 でも、そんなにたくさんのアルバム出してはらへんのですよねー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 夜の散歩は、行きは長代川沿いの道、帰りは広いバス通りを通る。
 今日も同じコースを通り、地球研のバス停近できくがシッコをしようとした。すると、目の前に立派な角をつけたシカが2ひき。
 私が「おう!」と言ったので、シカはすぐ山のほうへ逃げていった。
 一方きくは・・・。最初は見てみぬふり。シカがだいぶ遠くに逃げてから、「ふぇんふぇんふぇん・・・。」

 「きくちゃん、それずっこいんちゃうん。すぐにほえてくれんと・・・。」

 ちょっと頼りにならんきくちゃんでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2538

コメント

 よんなぁよんなぁさん、ありがとうございます。
 今日も大学は休みですが、バイトはあるようです。たぶん夕方5時からだと思うので、そのころには雨風もおさまっているでしょうか。

 前に言ったかもしれませんが、よんなぁよんなぁさんを知ったのは、2007年9月の台風のあと鳩間島に行かれた記事を見つけたからです。その記事を読んで、くーちゃんを飼っておられることを知り、それ以来くーちゃんファンになっています。「台風が取り持つご縁」と言ってもいいかもしれません。
 今回西表島の被害は少なかったようですが、今年は台風が多いと言われていますので、今後もクーちゃんたちを守ってくださいね。また西表に行かせてもらいますね。

パオパオ 2014年07月09日 10時11分 [削除]

コメントの返しを見て安心しました。

台風8号は勢力を保ったまま本土に向かっているのでパオパオさんもお気をつけてください。

よんなぁよんなぁ 2014年07月09日 07時40分 [削除]

 よんなぁよんなぁさん、コメントありがとうございます。また、先日は楽しい楽しい「犬めぐりツアー」をありがとうございました。真樹も私も大よろこびで、またいい思い出ができました。とりあえず写真だけはこのブログにアップしたのですが、まだ記事が書けていません。ぼちぼち書いていきますので、またのぞいてくださいね。

 さっき真樹にメールしたのですが、すぐ返事が返ってきたので今のところはだいじょうぶそうです。学校もバイトも休みだそうです。停電になると一人暮らしは心細いと思いますが、そうならないことを祈っています。部屋でじっとしていたら、そのうち台風は通過していくでしょう。

 「こょんにっき」、更新できないか言ってみます。心配していただいて、ほんとうにありがとうございます。

パオパオ 2014年07月08日 11時58分 [削除]

先日は、西表島までおいでいただきありがとうございました。台風前に咲いているサガリバナを出来れば見てほしかった。
台風8号は西表島を何とか暴風圏を少しかすめるだけですみそうです。今のところ停電もありません。
テレビの情報を改めてよく見てみると沖縄本島は避難勧告があちこちで出ているのでまきさんの様子が心配になり、ここと「にょんにっき」を見に来ました。
次回の更新がまきさんの無事報告と沖縄台風初体験の話になることを期待してます。

よんなぁよんなぁ 2014年07月08日 09時18分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

フルボッコ!

フルボッコ!

第29回兵庫神鍋高原マラソン・前日受付

第29回兵庫神鍋高原マラソン・前日受付

第38回小豆島オリーブマラソン・続き

第38回小豆島オリーブマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.