パオパオだより

2013年11月08日(金)

ランニングコースの整備 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎京都新聞11月7日夕刊

   鴨川と高野川沿い 北ルートの整備完了
         市民ランナー快走 500mごと距離標/段差なくし土で舗装

 市民ランナーの身近なランニングコースとなっている京都市内の鴨川と高野川沿いを、京都府がさらに走りやすく、歩きやすくする整備を進めている。このほど整備が終わったルートの北部分には、ランナーが走った距離の目安にできる500mごとの距離標を設置。足を痛めないように段差をなくして土による舗装を行い、市民ランナーにも好評だ。

 北ルートの整備は河川改修に合わせ、2009年から始まった。鴨川は西賀茂橋から丸太町橋までの11.8km、高野川は松ヶ崎人道橋から出町鴨川合流点までの4.3kmで実施。桂川合流地点からの距離標を500mごとに計33基設置した。橋と橋の間の距離を示した案内板を6カ所に立てた。また鴨川の北山橋北側のコース幅を2mから4mに広げるなど計7カ所で拡大。事業費は約1億円。
 週に3日は鴨川を走るという会社員の松井健一さん(56)は=京都市左京区=は「正確な距離の目印が増えてありがたい」と喜ぶ。
 2日に行われた完成イベントのランニング、ウォーキング大会には約300人が参加。京都陸上競技協会の田中セツ子会長は「京都マラソンのコースにもなっており、距離標は自己記録更新を狙う市民ランナーにとって役立つ」と歓迎。松浦章府土木事務所長は「お年寄りも健康増進のために楽しんでほしい」と話す。府は現在、コース南側の七条大橋ー京川橋の11.3kmでも整備を進めている。     (河北健太郎)
--------------------------------------------------------------------------------

 「鴨川に500mごとの距離標示ができてたわ。」

 数日前、鴨川を走ってきた廉がそう教えてくれた。
 「そら、知らんかったわー。」

 新聞記事によると、「完成イベントのランニング、ウォーキング大会」があったらしい。
 「そら、知らんかったわー。」

 京都市の北部に住んでいるランナーは、走る場所と言えば鴨川。それは私も同じ。
 大学生や高校生、中学生、小学生もよく走っている。また、高校駅伝や都道府県対校女子駅伝に出場する他府県からのランナーの練習場所にもなっている。
 そんな大事な場所であるのに、今までがひどすぎた。ある程度速いスピードで走ると故障必至、と言ってもいいくらいのでこぼこさ。小石がかたまったような硬い箇所。雨が降ると水たまりだらけ。狭いところは散歩の方とぶつかりそう。そういったところが少しずつでも改善されることはたいへんうれしい。

 ただし、ちょっと首をひねるところもある。
 こんないいことを進めているのに、なぜ寄付を募ったりしないのだろう。私は、ランニングコースの整備に使ってくれるのなら少しでも寄付したい。1回レースに出るのをしんぼうするくらいの金額(3000〜4000円)なら、喜んで出せる。
 「完成イベント」のこともまったく知らなかったし、ちょっと宣伝不足じゃないでしょうか。

 京都市北部に住む私が、走る場所として鴨川の次に思い浮かべるのは宝が池と御所。宝が池も道がガタガタ。距離表示板もボロボロ。御所外周は寺町通と烏丸通が走りにくい。
 もしここらを改善してくださるなら、私自身も寄付したいし、周りの仲間にも呼びかけてみたい。そんな風に思っている人は多いと思いますけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 あさっての「南紀日置川」5kmに向けて、最終調整的な練習をしたかった。できれば5kmタイムトライアルで20分台を・・・。

 お昼前、まず2.2kmアップジョグ。
 叡電木野駅〜岩倉駅間1kmを2往復半すれば5km。ここはほぼ平坦なのでがんばればいいタイムが出る。

 1km  4分14秒  
 2km  8分39秒(4分24秒) 
 3km 12分55秒(4分16秒)
 4km 17分05秒(4分10秒)

 ここでやめた。
 「グイグイ」感がまったくなかった。
 あと1km走ってもダメ、これでは。
 ここから2.2kmダウンジョグ。

 これではいかんと思い、夕方暗くなってから1000m。
 今度はきつめの2kmアップ。
 そしていつもの1000mをコース飛ばして飛ばして・・・、自分では3分45秒くらいの感触。
 しかし、時計は3分49秒。これが今の私の実力ですか。
 トボトボと2kmダウン。

 今日は合計13.4km。
 あさってはあくまでも20分切りを狙う。最低でも20分半は切る。
 ウォーミングアップを、いつもよりきつめに長く。これだ!
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 夕方、公園に散歩。
 ルール違反の反対のぼり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 勢いをつけたら軽々なのだが、普通にのぼるとすべってたいへん。
 一生懸命よじのぼる姿がめっちゃかわいかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2273

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「京都府庁までいっしょに走ろう」・自主規制版報告

「京都府庁までいっしょに走ろう」・自主規制版報告

第163回勝手に国労応援ラン

第163回勝手に国労応援ラン

「沖縄100キロ」のあとは

「沖縄100キロ」のあとは

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.