2013年10月12日(土)
第10回甲賀市民体育大会2部 [私の陸上競技]
「藤井さん、記念写真撮りましょ。」
競技が終わり帰ろうとしたとき、「滋賀マスターズのおっとこまえ」こと木村英二さんが声をかけてこられた。
「ブログに載せてくださいね。」
ブログに写真などを載せると、細かいところを気にされる方もある。しかし、木村さんのように言っていただけるとありがたい。今日、木村さんとは5000m、1500mといっしよに走らせてもらったので写真が撮れなかった。
いつもお世話になっている私の同い年最強女子の太田君子さんを挟んで記念写真。最後の最後にいい写真が撮れてほんとうによかった。
甲賀市民でもないのに、「甲賀市民体育大会」には3年連続の出場になる。
今年は10月12日(土)が小学生とマスターズ、13日(日)が中・高・一般。私はどちらに来られるかが確定していなかったので、土曜に1500m・5000m・やり投げ、日曜に1500m・5000mを申し込んでおいた。
会場の甲賀市陸上競技場に着いたのは9時半。競技日程を見せてもらうと、11時やり投げ、11時35分5000m、13時50分1500m。やり投げ終わってすぐに5000mですか。きつー。
とりあえず競技場の外周650mを6周で3.9km。
ちょっと早いかと思ったが、10時35分にフィールドへ。
「いつもブログ見させてもらってます」と男性の大会役員さん。
「あっ、ありがとうございます。」
しょっぱなにこういう方に出会えると、やる気がモリモリわいてくる。
「藤井さん一人なんで、思う存分練習してください」と女性の大会役員さん。
「いやー、投げすぎたら肩がもちませんし・・・。」
そう言いつつも10投ほど。
補助役員をやってくれているかわいい女の子が、私の投げたやりを走って持ってきてくれるので「ゆっくりでええでー。一人やし連続で投げなあかんし。」
向かい風5mほど。これは下手したらやりが風にあおられて、先から落ちない可能性がある。そうなると測定してもらえない。これはむずかしい。
しかしのぼり用のポールで何回も練習してきたせいか、いい感じで飛んでいく。軽く20mは超えている模様。その流れのまま本番へ。
1投目、自分のイメージどおりに体全体を使って投げられた。ただ、そのあとの3投は1投目の飛距離を超えることはなかった。
計測の結果、23m12。
ちょうど1年前のこの大会の記録を79cm上回った。
逆風を突いてのこの記録なので、上出来です。
女性の大会役員さんが、「投げる直前にもっと腕を後ろにいっぱいまで引いて、そこから弧を描くイメージをで投げる練習をされたらまだまだ伸びますよ」とアドバイスしてくださった。
こんな低レベルな私のようなものにまで的確なアドバイスをくださり、本当にありがたい。
来年の目標は、24m!
やり投げが終わったあと、また外周を3周。
そのあとベンチで休んでいるとき、先ほどの男性の役員さんが来られた。お話をお聞きすると、滋賀マスターズの三木さんとおっしゃる方だった。今まで面識のなかった方だが、そんな方も私のブログを見てくださっている。そういう方がたくさんおられるんでしょうね。ありがたいことです。
そして時間になったので、5000mのスタート地点へ。
ところが、その前に行われていた小学生の100mが手間取っていた。役員さんの話によると、「スターティングブロックを初めて使う子が多くて・・・」とのこと。それはしょうがない。これから先もしっかり走れるように、ちゃんと教えたってください。
5000m出場は3名。
私と滋賀マスターズの木村英二さんと中島洋さん。
「1周はしゃーないけど、2周は抜かれへんようにがんばります。」
スタート直後から、中島さんが木村さんを引っぱっていく。
私は一人マイペース。
1000m 3分58秒
2000m 8分04秒(4分06秒)
3000m 12分15秒(4分11秒)
4000m 16分34秒(4分18秒)
5000m 20分46秒(4分11秒)
木村さんは17分45秒91の自己ベスト。
中島さんは4000mまで木村さんを引っぱって、残りはジョグ。
バックストレートは強烈な逆風に向かってあえぎ、ホームストレートは追い風に乗ってスイスイのくりかえし。条件としてはよくなかったが、何とか2周抜かれだけは阻止。
私のタイムは1年前からおよそ1分遅れ。最近も5kmロードレースで20分20秒で走っているので、それくらいは行けるかと思っていた。
残念!
その原因で思い当たるのは二つ。
一つは体重増。現在62kgを超えている。去年より1kg以上重たい。早く60.5kgくらいに戻さなくては。
もう一つは宿直明けの体調不良。金曜宿直明けで土曜のレースはきつい。体調が標準に戻っていない。
調整って、むずかしいですね。
この大会は、小学生とマスターズの組み合わせというのがおもしろい。
見ていても全然あきない。
60mは、もうスターティングブロックなしで進行されていた。
臨機応変な対応です。
さて、1500m。
これは明日も走れるので、今日は無理して出なくてもいい。しかし、5000mの結果があまりにもひどかったので「気合入れ」の意味で出ることにした。5000mが終わってそんなに時間がたっていなかったので、ふくらはぎパンパン。内腿はやり投げでパンパンだし・・・。
出場は私と木村さんの二人だけ。もちろん木村さんはスタート直後にはるか遠く・・・。
結果は、5分38秒83。
去年のこの大会のタイムより18秒も遅かった。でも、心配していた足もつらず走りきれただけで満足。ほんとうにいい刺激になった。
滋賀マスターズの会長さんにも入っていただき、私、木村さん、太田さんで記念写真。
だれでも出場できるこんな大会を開いてくださっている甲賀市体育協会の関係者の皆様には、心から感謝しております。
今日は木村さんともたくさんお話ができてよかった。
木村さんは筋肉質系なので、やり投げなんかやられたら軽々40mくらいはいきそうなんですけどねえ。やり投げの面白さをお話しても、長距離系の人は全然話にのってこられけないんですよねえ。
一番笑ったのはこれ。
「今日は頼まれた商品の代金回収の仕事してはるんで、奥さんから怒られることありませんやん。」
ああ、私がヨメさんに怒られまくってることをよくよくご存知なんですね。私のブログを隅々まで読んではるってことですよね。
木村さんは、私の表彰の様子も撮ってくださった。
M55クラスの出場は私一人だったので、やり投げも1500mも表彰していただいた。
「こんな記録でめんぼくない! 次はもうちょいがんばります。」
今日はなんやかんやで合計15.5km。
足パンパンになってしもたけど、一日ようがんばりました。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2244