パオパオだより

2013年07月28日(日)

第43回大文字山ランニング [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の一枚は、「京都キャロット」のお得意様のKさんと。

 大文字山から下りたあとのヨメさんとの会話。
 「ボクの足の心配してくれてはんのはKさんだけやわ。」
 「へー。」
 「ボクのブログをかなり入念に読んでくれてはるわ。故障の具合も分析してくれはって・・・。」
 「そら、よかったやん。」

 Kさんは、シューズも含め全身ほとんど京都キャロット御用達。
 「もし『京都キャロット賞』があれば、まちがいなく僕がもらえるでしょうね。」
 本当にいつもありがとうございます。大文字山ランニングでの使い心地がどうであったか、またくわしく教えてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は、男子36名+女子6名の合計42名とさびしかった。ところが今年は大盛況。用意されていた70名分のゼッケンがあっという間になくなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なつかしい顔、発見。
 私の古くからの走友・松田さん。優勝盾と記念撮影しておこうということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時前から開会式と競技説明。

 向こうに見えるは、私の同い年最強ランナーの北出さん。少しでも近づきたいが、どうなることやら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時間に来られた方もあったが、ゼッケン売り切れはどうなったんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三輪さんの諸注意を聞き、松山さんの参加者全員へのコールのあとスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にタカッチさんご夫妻に会った。
 この大会は初参加だそうだ。練習ではダンナさん12分台、奥様13分台だったそうだ。ということは、「奥様に負けないようにタカッチさんの背中を追う」というあたりが私の目標ですね。(私のリンク集に入れてある「マラソンにはまった!!!」に、今日のことも書かれると思います。また、のぞいてみてください。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は前のほう、ヨメさんはかなり後ろのほうからスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タカッチさんの奥様を抜き、ついでにタカッチさんも抜き、振り返ってパチリ。
 ちょっとの間だけだがタカッチさんに先行。走れる場面では、私の軽量ソーティスーパーマジック5が威力を発揮。しかし、山道に入ると私は「ハーハー、ヒーヒー」ですぐに抜き返されてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、抜かれたあとに下から「撮りまっせー」と言って撮らせてもらったもの。なかなかいい写真です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「増田君、振り返って!」

 私と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げた増田君。まだ小学生だったと思うのだが強い。この最初の151段の階段をスルスルと上っていき、ここで差をつけられた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この階段を上りきったところで、振り返ってパチリ。

 ああ、でもこの先にまだ82段の階段が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の階段を上りきると、直線50m足らず。
 「なんとか12分台を・・・」とがんばったが、ちょっとだけ13分を超えた模様。残念!
 でも、去年より速く走れたしいい。左アキレス腱の痛みもほとんど出なかったし。

 さて、あとは後続の応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐにタカッチさんの奥様。
 私と差がなく、油断したら危ないとこでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松田さん、いい笑顔!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Kさんもにこやかに走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柴田さん、最後尾担当だったのでは・・・?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小1の風岡君。しっかり走ってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のお得意様の0さん。
 うちでは「きれいなおかあさん」で通っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと来ました、「かつみ・さゆり」のさゆりちゃん系。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初以外はおおかた歩いたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも去年よりはだいぶ速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、21分ちょっと。

 せっかく連写で撮ったので、ゴールシーンを。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おつかれさん!」

 気持ちよくゴールできたみたい。

 さて、ここからは京の町をバックに「熟女撮影会」。
 何枚も撮らんとあかんらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、写り具合は・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、全員で記念写真。カメラマンは阿加井さん。
 後日、京都走ろう会のホームページで公開されるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「写真撮ったげようか」と言うので、下山されかけていたOさんを追いかけた。一人よりも二人の写真がいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、スリーシスターズ(?)
 「京都キャロット」のお客様とそのお友だちと。
 ピンクのおそろいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、来た道を戻る。
 「ソーティは、上りはええけど下りは気いつけなあかん」と自分で言っていた。そして、下っていくときに「急いでおりたら危ないでっせー」とみなさんに言いながら下りていった。
 たしかに下り坂は気をつけていたが、1ヵ所だけある平坦なところで「ズルリン!」
 ああかっこわる。まず、見られてへんか確認。「セーフ!」
 でも、右ひざ下がずるむけ。「なにしてるこっちゃら。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ジジィなんやから、もっと気いつけんと!」

 もちろん、これ、だれの言葉だか分かりますよね。

 「ははー」とうなだれるのみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 閉会式と抽選会。
 抽選会参加者の半数くらいに当たるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは割と早くに「当たり」だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ビールが残ってた」と大喜び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後に私に当たり。
 「ほかほかごはんにしそわかめ」。
 ええのん、残ってました。
 ( 写真はタカッチさんに撮ってもらいました。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下まで下りて、お楽しみ「そば処・甚兵衛」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちでは、大文字山とそば処がセット。
 去年は私ら夫婦と真樹の3人で来た。今年は廉を誘ってみたが来なかったので2人きり。

 「大文字山上り下りトレーニングとそば処のセット」で2000円ならどうでしょう。参加者、集まるかな。あとシャワーかお風呂が必要ですね。そういや、「そば処・甚兵衛」さんのすぐ近くに銭湯があったなあ・・・。えーと、銭湯代って420円やったっけ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、きくが待ちぼうけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はよう帰ってきてくれて、うれしい」らしい。
 ほんまかな。

※ 今日(7月29日)の朝、「第43回大文字ランニング」の全記録と写真が京都走ろう会のホームページにアップされました。

※ 7月31日の朝、タカッチさんのブログ「マラソンにはまった!!!」をのぞいてみると、「大文字山ランニング」のことが書かれていました。あのあと、さらにお仲間と一緒に山を走りにいかれたようです。「大文字山ランニング」はウォーミングアップだったんでしょうか・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2163

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回SAIKOロードレース

第27回SAIKOロードレース

憲法記念日に沖縄差別を考える

憲法記念日に沖縄差別を考える

第35回西脇子午線マラソン

第35回西脇子午線マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.