2013年07月28日(日)
第43回大文字山ランニング [ランニング]
今日の一枚は、「京都キャロット」のお得意様のKさんと。
大文字山から下りたあとのヨメさんとの会話。
「ボクの足の心配してくれてはんのはKさんだけやわ。」
「へー。」
「ボクのブログをかなり入念に読んでくれてはるわ。故障の具合も分析してくれはって・・・。」
「そら、よかったやん。」
Kさんは、シューズも含め全身ほとんど京都キャロット御用達。
「もし『京都キャロット賞』があれば、まちがいなく僕がもらえるでしょうね。」
本当にいつもありがとうございます。大文字山ランニングでの使い心地がどうであったか、またくわしく教えてくださいね。
去年は、男子36名+女子6名の合計42名とさびしかった。ところが今年は大盛況。用意されていた70名分のゼッケンがあっという間になくなってしまった。
なつかしい顔、発見。
私の古くからの走友・松田さん。優勝盾と記念撮影しておこうということで・・・。
10時前から開会式と競技説明。
向こうに見えるは、私の同い年最強ランナーの北出さん。少しでも近づきたいが、どうなることやら。
この時間に来られた方もあったが、ゼッケン売り切れはどうなったんでしょう。
三輪さんの諸注意を聞き、松山さんの参加者全員へのコールのあとスタート地点へ。
スタート前にタカッチさんご夫妻に会った。
この大会は初参加だそうだ。練習ではダンナさん12分台、奥様13分台だったそうだ。ということは、「奥様に負けないようにタカッチさんの背中を追う」というあたりが私の目標ですね。(私のリンク集に入れてある「マラソンにはまった!!!」に、今日のことも書かれると思います。また、のぞいてみてください。)
私は前のほう、ヨメさんはかなり後ろのほうからスタート。
タカッチさんの奥様を抜き、ついでにタカッチさんも抜き、振り返ってパチリ。
ちょっとの間だけだがタカッチさんに先行。走れる場面では、私の軽量ソーティスーパーマジック5が威力を発揮。しかし、山道に入ると私は「ハーハー、ヒーヒー」ですぐに抜き返されてしまった。
これは、抜かれたあとに下から「撮りまっせー」と言って撮らせてもらったもの。なかなかいい写真です。
「増田君、振り返って!」
私と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げた増田君。まだ小学生だったと思うのだが強い。この最初の151段の階段をスルスルと上っていき、ここで差をつけられた。
この階段を上りきったところで、振り返ってパチリ。
ああ、でもこの先にまだ82段の階段が・・・。
最後の階段を上りきると、直線50m足らず。
「なんとか12分台を・・・」とがんばったが、ちょっとだけ13分を超えた模様。残念!
でも、去年より速く走れたしいい。左アキレス腱の痛みもほとんど出なかったし。
さて、あとは後続の応援に。
すぐにタカッチさんの奥様。
私と差がなく、油断したら危ないとこでした。
松田さん、いい笑顔!
Kさんもにこやかに走っておられた。
柴田さん、最後尾担当だったのでは・・・?
小1の風岡君。しっかり走ってます。
「京都キャロット」のお得意様の0さん。
うちでは「きれいなおかあさん」で通っています。
やっと来ました、「かつみ・さゆり」のさゆりちゃん系。
最初以外はおおかた歩いたらしい。
それでも去年よりはだいぶ速い。
ゴールは、21分ちょっと。
せっかく連写で撮ったので、ゴールシーンを。
「おつかれさん!」
気持ちよくゴールできたみたい。
さて、ここからは京の町をバックに「熟女撮影会」。
何枚も撮らんとあかんらしい。
さて、写り具合は・・・。
このあと、全員で記念写真。カメラマンは阿加井さん。
後日、京都走ろう会のホームページで公開されるはず。
ヨメさんが「写真撮ったげようか」と言うので、下山されかけていたOさんを追いかけた。一人よりも二人の写真がいいですね。
こちらは、スリーシスターズ(?)
「京都キャロット」のお客様とそのお友だちと。
ピンクのおそろいみたい。
そして、来た道を戻る。
「ソーティは、上りはええけど下りは気いつけなあかん」と自分で言っていた。そして、下っていくときに「急いでおりたら危ないでっせー」とみなさんに言いながら下りていった。
たしかに下り坂は気をつけていたが、1ヵ所だけある平坦なところで「ズルリン!」
ああかっこわる。まず、見られてへんか確認。「セーフ!」
でも、右ひざ下がずるむけ。「なにしてるこっちゃら。」
「ジジィなんやから、もっと気いつけんと!」
もちろん、これ、だれの言葉だか分かりますよね。
「ははー」とうなだれるのみ。
閉会式と抽選会。
抽選会参加者の半数くらいに当たるようだ。
ヨメさんは割と早くに「当たり」だった。
「ビールが残ってた」と大喜び。
最後の最後に私に当たり。
「ほかほかごはんにしそわかめ」。
ええのん、残ってました。
( 写真はタカッチさんに撮ってもらいました。)
下まで下りて、お楽しみ「そば処・甚兵衛」さんへ。
うちでは、大文字山とそば処がセット。
去年は私ら夫婦と真樹の3人で来た。今年は廉を誘ってみたが来なかったので2人きり。
「大文字山上り下りトレーニングとそば処のセット」で2000円ならどうでしょう。参加者、集まるかな。あとシャワーかお風呂が必要ですね。そういや、「そば処・甚兵衛」さんのすぐ近くに銭湯があったなあ・・・。えーと、銭湯代って420円やったっけ・・・。
家に帰ると、きくが待ちぼうけ。
「はよう帰ってきてくれて、うれしい」らしい。
ほんまかな。
※ 今日(7月29日)の朝、「第43回大文字ランニング」の全記録と写真が京都走ろう会のホームページにアップされました。
※ 7月31日の朝、タカッチさんのブログ「マラソンにはまった!!!」をのぞいてみると、「大文字山ランニング」のことが書かれていました。あのあと、さらにお仲間と一緒に山を走りにいかれたようです。「大文字山ランニング」はウォーミングアップだったんでしょうか・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2163