パオパオだより

2013年07月24日(水)

第43回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x215)

 「写真整理してたらきくちゃんの写真が出てきてね。パオパオさんがきくちゃんを置いて温泉まで走らはったときの・・・。不安そうな、なんとも言えん憂いのある表情やねえ・・・。」
 そう言って、「カフェ・じょんのび」の奥様が写真を持ってきてくださった。

 今回も、「国労応援ラン」が「じょんのび応援ラン」になってしまっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの家から綾部の「カフェ・じよんのび」さんまで85km 。ちょうど2時間くらい。

 前回じょん君の顔見せ時間は一瞬だったが、今回は機嫌よく、しっぽフリフリで長い間愛想を振りまいてくれていた。

画像(320x240)

 私がお店に入った直後に常連さんのお二人が入ってこられた(写真はぼかしてあります)。

 今日の話題は・・・。
 ?沖縄とうちの娘と私の足の具合。
 ?きくのこと。
 ?選挙の結果。
 ?山口県周南市の事件。
 ?「カフェ・じょんのび」さんの近辺の話題。
 などなど。


 「この店には若い子は来んのんかいなー」と男性客がおっしゃったところから、私の関心のある話題になった。
 「こないだ沖縄で、中学卒業して離島を出て行く子の映画見てきたんです。ボクも京都のいなかやから、当時は中学卒業したらみんな地元を出て行ったんですよ。このあたりはどうなんですか。綾部高校までだいぶありますよね。」
 「今は『あやバス』で通っている高校生がたくさんいるよ。でも以前はバス代が高すぎて、学校の近くに下宿させた方が安上がりでみんなそうしていた。高校生の通学定期代を下げる運動もしましたよ」と女性客のMさん。
 いつか、綾部高校の子ともしゃべってみたいと思った。

 もういっこ書いときましょか。
 ダンナさんをうっとうしがる奥さんが多いという話題になったときのこと。
 「パオパオさんは気の毒なんえー。毎日毎日奥さんにラブコール送ってはんのに、奥さんはずっと無視してはんねえ」とじょんのび奥様。
 「そうですねん。かわいそうでしょ。」

 あっ、それともういっこ。
 「じょんのびさん山歩きとか、ようしてはりますやん。このごろ山の中を走る『トレイルラン』ちゅうのがはやってるんですけど、綾部でコースにできそうなええとこないですか。」
 「ない。そんなかっこうで山に入られたら困る。マムシにやられたらどうするねんな。」
 「ほんまや。トレイルランはたいてい夏やから、マムシに噛まれる可能性は十分にありますね。こないだは、ここにも熊が出たしね・・・。」
 マラソン関係者以外の人と話してみると、意外なことに気付く。トレイルラン主催者は、地元の山にくわしい人たちから教えを乞うているだろうか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派なドッグランドが完成している。
 きくを連れてきたかったが、私が走っている間待たせておくのが心配で・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2時半過ぎ、「カフェ・じょんのび」出発。
 めざすは、JR上夜久野駅。そこからランスタートで府県境を越え、JR梁瀬駅かその先の和田山駅まで行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR上夜久野駅は意外と遠く、ちょうど1時間かかった。 ここから次の駅かその先の駅まで走り電車で帰る予定。そう思って帰りの電車の時刻を調べると、16時台にはなし。こりゃいかん。走っていっても、ずっと駅で待ちぼうけになる。ここは発想の転換で、電車に乗っていって逆走・・・。そう決めたときに電車が入ってきた。ああ、もう間に合わん。この案もボツ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずは次の駅まで車で行ってみよう。
 車で府県境を越えてもねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7kmほど先の梁瀬駅は、想像していたより立派な駅だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから7kmほどを走って上夜久野駅へ。そして、また電車でこの駅に戻り・・・。そう思ったら、走るのがいやになってきた。第一、府県境を逆走はおもしろくない。
 「ちゃんと治るまで走らんほうがええでー」とおっしゃっていたじょんのび村村長さんの言葉も思い出し、ここで断念。家に帰って近所をちょこちょこ走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 梁瀬駅は無人駅ではなかった。
 来月、必ず走って来ますねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR梁瀬駅前で家までカーナビを入れると、125kmで4時間。
 しかし、カーナビを無視して一番の近道を通ると2時間半で帰れた。

 思っていたより早く帰れたので、家の近くをちよっとだけでも走ることにした。一応「JR不採用中野勇人応援シール」をTシャツにはって。
 いつ痛くなってもすぐやめられるように、きくの散歩コースの1kmを周回することにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここは土の道が350m続いている。痛めている足にも具合よさそう。

 土の始まるところから測ってみると、1周920m。(家の前をスタートしゴールするとちょうど1kmくらい。)
 1周目、6分15秒。
 2周目、6分10秒。
 3周目、6分14秒。

 3km弱走っただけなのでアピールとしては弱かった。でも、足が痛いときはこんなのもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目の途中でヨメさんからメール。アシックスの展示会が終わって、もうすぐ地下鉄・国際会館まで戻ってくる。迎えに行かにゃー。今日は定休日なのに休めない眞寿美さんでした。ご苦労様でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【新しい情報】

◎山下けいきさんのブログ「平和とくらし」7月22日より一部引用

 なお、参議院選挙で目立ちませんでしたが、徳島三好市長選では旧社会党系の黒川氏が自民推薦新人破り初当選、鹿児島曽於市長選も共産系の前曽於市議の五位塚剛氏が、現職の池田孝氏(自民・公明推薦)を破り初当選を果たすなど、画期的な状況が生まれています。
--------------------------------------------------------------------------------

 鹿児島県曽於市長選で共産党員市長が誕生したのは知っていたが、徳島県三好市長選のニュースは知らなかった。黒川氏は、私が「反核平和の火リレー徳島」に参加させてもらったとき、中野勇人さんから紹介していただいた方だ。たぶん、中野さんの7年間の徳島での活動をバックアップされていた方だと思う。私が背中にくくりつけていた「平和・憲法九条」ののぼりをしげしげと見られ「これはいいですね」とおっしゃっていた。
 黒川さん、ご当選おめでとうございます。ぜひ、徳島から「平和とくらし」を重視する政策を発信していってください。
 (中野さんのブログやツイッターに、この件がふれられていないのが不思議ですが・・・。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2159

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第18回南紀日置川リバーサイドマラソン・続き(我が友そうへい君へ)

第18回南紀日置川リバーサイドマラソン・続き(我が友そうへい君へ)

比叡おろし

比叡おろし

京都走ろう会例会の代わり

京都走ろう会例会の代わり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.