パオパオだより

2012年11月23日(金)

「まきし食堂」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月18日のお泊りは、那覇の沖縄サンプラザホテル。国際通りのすぐ近くだったので、お買い物も兼ねて食べに出かけた。
 いろいろなお店があったが、どこもにぎやかそう。にぎやかなお店は私も真樹もちょっと苦手。でも、ビルの3階に「名護そば」の看板を発見。「ここにしょうか。」と言うと、真樹も賛成。
 「まきし食堂」というそのお店に入ると、落ち着いた感じでほっとした。

 私は「名護そば」ではなく、「伊勢エビ半身定食」。これで1680円は安い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は「名護そば」がついている「にんじんシリシリ定食」(780円)。

 「シリシリってなんやろなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出てきたにんじんは細かくてきんぴらみたいになっていた。
 私はにんじんが苦手なのだが、真樹にもらった「にんじんシリシリ」はすごくおいしかった。京都に帰ったら、ヨメさんにつくってもらおうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 満腹になったあとは、国際通りでお買い物。
 真樹は友だちへのおみやげを買っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通りかかったお店に気になるものが・・・。
 じっと見ていると、店の奥からお姉さんが出てこられた。

 「どうして、辺土名君なんですか。」
 「別に深い意味はないんですよ。なんて名前にしようかなあってみんなで考えていたら、変な顔だから辺土名(へんとな)でいいだろうってことになって・・・。」
 「そうなんですか。」
 「DA PUNPのISSAって、名字は辺土名なんですよ。」
 「へー、そうなんですか。知らんかったー。」
 「その辺土名君、ヤシの木を削って作ったんです。」 
 「ヤシの木? いやー、そら値打ちありますね。」

 私は辺土名君を一つと、横に飾ってあった「今帰仁のスイカ」型サイフも購入。真樹もこのサイフを気に入って、もう一つ追加。このお店の前で二人で盛り上がってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルに帰ってお風呂へ。
 ここのホテルは古いホテルだが、最上階に大浴場がある。それがよかった。私はもちろんそちらに入りにいったのだが、真樹も入りに行くと言う。てっきり部屋のお風呂で済ませるものと思っていたのに。やっぱり、真樹はゆっくり入れるお風呂が好きなんやね。沖縄に住むようになったら、ちゃんとしたお風呂のあるアパートをさがさねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もお風呂上りに二人ゆんたく。
 ホテルの売店で買ったお菓子セットは、500円でいっぱい入っていた。
 那覇の夜は、夕食も風呂上りの一杯も安上がりで楽しく過ごすことができた。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1891

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第19回伊江島一周マラソン

第19回伊江島一周マラソン

第23回京都鴨川ゆっくりラン

第23回京都鴨川ゆっくりラン

旅芸人みたいな

旅芸人みたいな

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.