パオパオだより

2012年07月22日(日)

第28回近畿マスターズ陸上 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やり投げのあいている時間に写真を撮ってもらった。
 きれいなブルータータンの甲賀市陸上競技場。

 お昼過ぎの800mは、目標を上回る2分41秒97。
 14時25分からのやり投げは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は近畿大会なので参加者も多い。受付は競技場入り口ではなく、そのお向かいの丘の上だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付をすまし、車に戻って荷物を整理していると5000mがスタートした。スタート写真を撮りそこねてしまった。
 朝一番のこのレースには、滋賀マスターズの木村英二さん、中島洋さん、伊神佐登美さん、古谷雅恵さんが出場。みなさんスピードランナーなので応援のしがいがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中でちょっと自分撮り。こんなかっこうで応援していました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みなさん暑さに負けずに好タイムでゴール。
 特に、中島さんに引っ張ってもらった伊神さんは19分03秒の自己ベスト。夏にこのタイムですから、涼しくなったらどうなるんでしょう。
 「ああ、リトルランナーは遠くになりにけり!」
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 次は、私のメル友・三重の森田亨さんの100mの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2m以上の向かい風で、短距離陣は軒並み苦戦。
 しかし、森田さんの力強い走りはいつ見ても惚れ惚れする。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いよいよ800m。まずは先輩方の応援。
 第2組に、いつも的確なアドバイスをくださる八田努さんが出場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八田さんの軽やかな走りには脱帽。
 特に2周目の落ち込みがほとんどないのがすごい。
 2分53秒くらいかな。M70クラスとは思えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第3組(M60クラス)には柴田秀夫さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1周目を1分20秒で通過。これは自己ベストかと思ったが、残念ながら2分50秒。
 「トラックレースは気が引き締まる。これがあるから練習もがんばれる」という言葉が印象的だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第4組(M55が4名、M50が3名)に私。
 スタンドでランシャツにゼッケンをつけているとき、兵庫の矢野猛さんが声をかけてくださった。中距離王と言ってもいい矢野さんは私と同い年。
 「最初の5mだけでも矢野さんについていきます。」

 私の作戦。
 1周目を1分18秒。2周目を1分25秒で2分43秒。
 場内アナウンスで気温は28.5℃とのこと。暑いのは暑いのだが、からっとしていてさわやかな暑さと言ってもいいかもしれない。

 かなり意気込んでスタート。しかし、最初の100mでもう最下位。200mで時計を見たら38秒。けっこう速いペースやのになあ・・・。
 400m1分17秒。そやろー、けっこう速いちゅうのに・・・、なぜかかなり離された最下位。
 ところが、いつも息苦しくなる2周目が苦しくない。最後の直線100mで追い込み、6番目の選手と並んでゴール。
 私の時計では2分42秒ちょっと。あとで正式発表を見ると、2分41秒97。やりました!
 もちろんこのタイムはうれしかったが、それよりも2周目を苦しまずに走れたのがよかった。これは初。これが定着したら、次は2分40秒切り狙えます。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1737

コメント

 M55兵庫さん、コメントありがとうございます。
 レース中は自分のことで精一杯で、前のほうがどうなっているか全然分かりませんでした。2位は悔しかったと思いますが、ぜひ9月の全日本でリベンジを。
 私は全日本の3000scに出場予定でしたが、出張販売の仕事が入ってしまい行けなくなってしまいました。
 またどこかでお会いできましたら、声をかけてくださいね。次は2分40秒を切りたいと思っています。

パオパオ 2012年07月23日 08時44分 [削除]

パオパオさん800m目標達成おめでとうございます。
私はラストで失速して2位でした。1位は昨年の全日本2位の大阪のO選手。全日本まで2カ月あるので巻き返したいと思っております。

M55兵庫 2012年07月22日 23時20分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「きっと優しい男に」、なれへんかったんかーい!

「きっと優しい男に」、なれへんかったんかーい!

めずらしく夜走る

めずらしく夜走る

「伊江島」、ドボドボドボン!

「伊江島」、ドボドボドボン!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.