パオパオだより

2012年07月16日(月)

長代川の氾濫+きくの反乱 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜日、京都はすごい雨だったらしい。
 私たちは長野の木祖村に出張だったので、それはまったく知らなかった。

 うちのすぐ近所の長代川沿いの散歩道がえぐられ、農道として使われている橋が落ちてしまったらしい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

7月13日、橋の上で撮影

 一番ショックだったのは、先週きれいに咲いていた橋のたもとのねむの木が根こそぎなくなっていたこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、きくの散歩のときに観察に。
 真樹から聞いていた以上にひどかった。田んぼにもかなりの土砂が流れ込んでいる。
 向こうに見えているのが私たちが住む東映団地。そこまで水がきていてもおかしくないような状態だったようだ ( うちの借家は川から5軒目)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この橋は、道を挟んだ真向かいの「地球研」の職員さんもたくさん使っておられる。橋が架かるまで、しばらく遠回りです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩の途中、廉と遭遇。
 今日も陸上部の練習に行くらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背造園さんのネコちゃん。
 お隣りの玄関前で堂々と寝ています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ9時前なのに、ひなたはすごい暑さ。
 きくも「ハーハー・・・」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一通り川の周辺を見て回ってきたが、ほかのところは大きな被害は無かった。ひょっとしたら、低めの農道橋に物が引っかかって氾濫したのかもしれない。ここにすぐ橋が架かるということはないのかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の近くまで戻ったら、またきくの「帰りません攻撃」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手をかまれたので、もう無理。
 涼しいところにくくって、ヨメさんにSOS。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、最初やさしく説得。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも従順。
 ところが、いざ帰るとなると「ガウガウガウ・・・」。
 ヨメさんさえもかもうかという勢いだったが、そのとき偶然ごみ収集車が。その音にヒビッて、やっと帰路に。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 川の氾濫ときくの反乱。
 こんなんを対比して記事にすると、また「人命をなんとこころえる!」とカンカンになられる方があるのかも・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1731

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

持てる力を出し切って

持てる力を出し切って

第19回伊江島一周マラソン

第19回伊江島一周マラソン

きく+3人

きく+3人

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.