パオパオだより

2012年04月28日(土)

三重マスターズ陸上競技記録会 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1500m、5分23秒15。

 もう2012年度だが、2011年度のしめくくりのレースのつもりで走ったのでいい結果が出てよかった。今日の結果は、この先に展望が開けるものだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時45分起床。
 いつものようにお茶漬けさらさら。
 6時半前に自宅出発。ゴールデンウィーク初日なので渋滞があるかも。そう思いちょっと早めに家を出た。
 銀閣寺近くのガソリンスタンドで給油。そのとき、ETCカードを忘れてきたことに気づく。急いでとんぼ返り。30分近くのロスタイム。しかし、渋滞は京都東IC〜大津まで。それだけでよかった。
 会場の三重県総合陸上競技場(伊勢市)には、8時45分に着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の三重マスターズ記録会は、「南勢地区陸上競技記録会」の中に組み込まれている。これはいい方法だと思う。2つの大会を合体させれば、役員さんの手間が省けて効率がいい。
 受付を済ませてトラックを見ると、「一般高校男子5000mW」の最中だった。このとき、気温はすでに20℃を超えていたと思われる。

 急いでウォーミングアップ。この裏には立派なサブトラックもあったのだが、中高生で大混雑。私は、競技場の周囲を使うことにした。いろいろとやってみて、全部で3kmくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時55分、スタート地点でコール。
 ちょっと早めに行って、すぐ近くのトイレで何度も顔を洗い体をぬらしておいた。

 日程がうまくこなせているようで、10時10分のスタート予定よりちょっと早めのスタート。
 最初から飛ばす。最初の300mは、ちょうど60秒くらい。しっかり足が動いてる。「よし!」

  400m  1分22秒
  800m  2分49秒 (1分27秒)
 1200m  4分19秒 (1分30秒)
 1500m  5分23秒 (1分03秒)

 課題だった「1100m通過4分切り」も余裕だった。これで、普通の記録会に出ても1周抜かれることはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実は、最初の300mのときの記録計時板はしっかりと見たのだが、そのあとは計時板も腕時計もほとんど見る余裕がなかった。でもそんなにスピードは落ちていないはずなので、5分30秒は切れただろうと思いながらゴールした。私の時計で5分22秒。「やったね!」という感じ。
 これで、真樹の元同級生のあーちゃん(高3女子)の記録まで約5秒。がぜんやる気がわいてきた。あーちゃんの800mのベストは2分40秒だし、こちらも私のベストからあと5秒。5月19日の大阪マスターズでは800、1500を申し込んであるので、どちらかでも上まわりたいなあ・・・。

 10時過ぎには22、3度あったと思うが、1500mなら何とか走りきれる。今日も5000mは棄権したが、5000m本気レースは涼しくなる秋まで封印。当分は、800m、1500mをがんばろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あとは、三重の森田亨さんの応援。私の1500mの次に一般高校男子100mがあり、続いてマスターズ男子100m。
 去年5月の大阪マスターズで声をかけてきてくださってから、ちょこちょこメールを送ってくださっている。森田さんにとっては、今シーズン初のレースだそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あまりうまく撮れませんでした。
 走るほうだけじゃなく、写真の腕も磨かなくては・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1635

コメント

 林さん、ありがとうございます。
 はっきり言って、ろくに練習もせず速く走ろうとしているから変なセキが出るんでしょうね。練習で追い込むのは無理なので、もっともっと積極的にトラックレースに出ようと思います。なかなかうまく日程が合わないですが・・・。
 いつか、三重のおいしいもんめぐりに連れて行ってくださいね。

パオパオ 2012年04月28日 22時36分 [削除]

あれ?インスタントラーメンですか?また今度、ゆっくりと来ていただき、三重のおいしいものを食べて、ブログでアピールしてください。(笑)

気持ちの悪いセキのお話ですが、持病とかでなければ、短い距離で呼吸器系を追い込んだからでしょうか。私も、追い込んだ練習やレースの後はセキが出ます。その日くらいで収まりますが・・・。
理由がこれならば、ある程度慣れだと思います。おそらく何度も何度もというふうにはならないと思います。違っていたらごめんなさい。

林 尚樹 2012年04月28日 22時14分 [削除]

 林さん、コメントありがとうございます。
 本当に気持ちのいいすばらしい競技場でした。気温は高めだったのですが、湿度が低くカラッとしていて、そよ風も吹いていました。競技場の周囲の緑もきれいでした。また機会があれば走りに来たいです。
 今日思ったのですが、私には1500mがむいています。800mはきつすぎるし、5000mはあきてしまう。これから、廉が中3のときに出した1500m4分57秒をめざします。まあ、2年計画くらいで・・・。

 前からお聞きしたかったことが一つ。
 昨日の練習のあとと今日のレースのあと、気持ちの悪いセキが出て止まりませんでした。今日はアメを用意していたので何とかおさまったのですが、あれは何とかなりませんかね。夜になっても、まだ気持ち悪いです。ちょうど1年ぶりにこの症状が出ました。これを防ぐいい方法があったら教えてください。

 今日のお昼は家に帰って、インスタントラーメンです。伊勢を11時に出て、こちらに1時ちょうどに着きましたから。三重は近い!

パオパオ 2012年04月28日 21時48分 [削除]

目標達成おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
私が今でもトラックレースに出ているのは、小6の時に伊勢で走った感動(全天候トラックが初めて)があるからでしょうか。やっぱり伊勢の競技場が一番好きですね。

今回のお昼の写真はありますか〜?(笑)

林 尚樹 2012年04月28日 21時09分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第43回9の日平和ラン

第43回9の日平和ラン

第27回駒ヶ根高原マラソン・前日受付

第27回駒ヶ根高原マラソン・前日受付

京銀ラン

京銀ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.