パオパオだより

2011年11月20日(日)

京都走ろう会例会〜第36回鴨川タイムレース〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の京都走ろう会例会は、申告タイムと実際の誤差を争うタイムレース。5kmで1番にゴールされた松本さんは7位。2番にゴールした私は8位に入賞。立派な賞品をいただきました。

 「松本さん、あと5年はバリバリで走ってくださいよー。あと5年してボクが60になったとき、半年間だけ松本さんとおんなじM60クラスで戦えるんですわ。その日までにええ勝負ができるようにがんばろおもてますねん。」

 今年60になられたばかりの松本一之さんは、それ以来連戦連勝。5kmは18分くらいで走る力を持っておられる。
 松本さんにあと5年で1分以上落ちてもらって、こっちが1分縮めたらけっこういい勝負。それを目標にがんばらせていただきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2ヶ月ぶりの京都走ろう会例会。
 出雲路橋の上から北に向かって1枚パチリ!
 北の山も、やっと秋らしくなってきた。ただ、今日はちょっと気温は高め。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず、2kmほどアップジョグ。
 いきなりかわいいシェパードに遭遇。

 「写真撮らせてください。お名前は?」
 「マックスです。」
 「まだ若いですよね。何歳ですか。」
 「今6ヶ月です。」
 「そうなんですか。人間でゆうと・・・。」
 「中学生くらいですね。」
 「なんか、しぐさが子どもっぽいですもんね。耳がかわいい。」
 「折れてるでしょ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋の下には通行止めの表示。
 確かに昨日は大雨で冠水していたかもしれないが、今日いい天気になっているのに放置したままの感覚が分からない。さっきから視覚障害ランナーがたくさん走っていかれたのに、さぞ困っておられただろう。役所のやることは中途半端。横に動かして通れるようにはしておいたが、迷惑極まりない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻るとまたシェパード。
 「マックス君じゃないわなあ・・・、さっきのより黒いし・・・。」

 「ベラ・メス・8歳」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例会の最初は、永年表彰から。
 まずは、前会長の中村彦四郎さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、現会長・津田昌子さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に、山本祥三さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、年間例会参加15回以上の鴨川賞受賞者のみなさん。今年はたくさんの該当者でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、八田努さんの準備運動。

 「八田さん、ボクこないだの水曜西京極に練習にいったんですけど、午前に八田さんの名前書いてありましたわ。ひょっとして、一般開放の日、全部行ってはんのんちゃいます?」
 「うん、行ってるよ。ボクは自転車やから駐車料金いらんやろ。200円だけで済むからほとんど行ってます。」
 「だいたい月の半分くらい使えるから、15日として3000円ですか。まあ、安いもんですね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は気候もよく、大勢の参加者だった。

 いつもの例会とちがい、申告タイムレース。
 このレースは、ゆっくりめを申告するとたいてい失敗する。その日出せそうな最高のタイムを申告するのが、逆に一番楽。私の今の力だと、ここの5kmコースは21分から21分半くらい。ここは、がんばろうという気合を込めて21分で申告。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は10kmがないので5kmが大勢になった。

 スタートから飛ばした。
 葵橋を渡って北上、出雲路橋に戻ってくるまでトップ。松本さんが、福知山マラソンのペース走のつもりで走るとおっしゃっていたのでこういう展開に。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、その少し先でついに松本さんに抜かれてしまった。

 今日は5kmなので走りながらの写真はやめておこうと思っていたが、やっぱり「賀茂川パートナーズ」は別格。走りながらシャッターを切ったので心配だったが、しっかりいい写真が撮れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えーと、たぶん斉藤会長の奥さんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋の走路員役は、必ず塚本さん。
 この写真も走りながら撮った。

 この橋のところで、先行する松本さんとちょうど100m差くらい。この先の下りで差を縮めようと思ったが、逆にその差は開くばかり。ゴール手前では、その背中も見えなくなってしまった。

 最後は自分なりにがんばったつもりだが、役員さんに告げられたゴールタイムは21分27秒。
 「あー、27秒も遅かった。これでは入賞無理やなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴールのすぐあとに、堀田さんがゴール。
 堀田さんは元々短距離の専門の方なので、5kmはきつかったようだ。ゴール後すぐにストレッチをされていた。

 さあ、後続の仲間の写真を撮りに行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで、5kmの人は全員撮ったはずですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイム差の少ない方から10位まで表彰。
 1位は、ピタリ賞の吉田出さん。すごい!

 以下、10位までの入賞者。
 (3位津田会長、5位三輪幹事長、8位私は省略。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってから、自分の過去3年の記録を見直してみた。

 2010年 23分00秒→22分42秒 18秒差  7位
 2009年 23分00秒→22分29秒 31秒差 17位
 2008年 22分30秒→23分35秒 65秒差 13位

 今年は、強気で21分00秒を申告しただけでもよかった。
 来年は、20分00秒を申告できるようにがんばろう。

 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1446

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回マラソンに挑戦する会・付けたし

第28回マラソンに挑戦する会・付けたし

第121回勝手に国労応援ラン

第121回勝手に国労応援ラン

おでんパーティー

おでんパーティー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.