パオパオだより

2008年06月18日(水)

よりちゃん、泣かしたろ [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中学の卒業写真・前から2列目左から3人目が「よりちゃん」

 中学のクラス会から、ちょうど1ヶ月。
 そろそろ区切りをつけよう。
 住所がわかっている同級生には、クラス会の報告をしなければ。

 私が一番気になっているのは、「よりちゃん」。
 いなか(花背別所町)唯一の料理旅館「小谷屋」の長男である。
 今回のクラス会に、一番来たくて来れなかったのが「よりちゃん」だと思う。

 どうゆう道を歩んだのかはよく知らない。しかし、一時、北海道の定山渓温泉と石川県羽咋市で板前をしていたことは聞いた。
 クラス会の前、「小谷屋」のおばさんによりちゃんの携帯電話の番号を教えてもらい電話した。心配していたほどのこともなく、私には明るい声に聞こえた。ただ、何度も何度も「会いたいなあ」と言っていたのが印象的だった。
 今は、富山県で板前ではない仕事をしているらしい。

 その後、ブルガリアの中古賀先生にも、よりちゃんに電話するよう頼んだ。後で中古賀先生に聞くと、「ちょっと泣きかけとったで。」とのこと。「クラス会に来たいけど、来れへん事情があるんやろなあ。」
 

画像(131x122)

 昨日、いなかに帰る用事があり、「小谷屋」さんにも寄ってみた。「田子の月」のめずらしいお菓子(例の「富士山頂」)を持っていったら、喜んでくれはった。
 「頼定(よりさだ)は、クラス会、来んかったか。」
 「はい。来てもらえへんかったけど、電話でぎょうさんしゃべれたし、よかったですわ。中古賀先生とも電話でしゃべれたみたいですし・・・。」
 「そうかー。また、声かけたってな。」

 よりちゃんと言えば・・・。 
 よりちゃんを動物に例えると、絶対に「カメ」。
 なにをやっても、ゆっくりというイメージだった。ところが、水泳だけは「もうええやろ」と言うまで泳ぎ続けられる体力があった。
 当時の野球部でも補欠で、試合には出してもらえなかったが、練習試合で超特大ファールを打った時はみんなびっくりした。(けっこう見せ場は作ってくれた。)

 よりちゃん! 
 ファールでもええから、一発かましてくれ。 
 2年後に、必ず2回目のクラス会するから、その時には絶対に来てくれよ。名古屋の「ゆきちゃん」は必ず行くってゆってくれてるし。
 そやそや、ゆきちゃんが送ってくれたお菓子、よりちゃんにも送ったろ。
 泣くどー。よりちゃん、泣くどー。

 よりちゃん、泣かしたんね。
 でも、笑かしたろ系の私が、「泣かしたろ」は似合わんかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=129

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第76回勝手に国労応援ラン

第76回勝手に国労応援ラン

第40回武庫川新春ロードレース

第40回武庫川新春ロードレース

龍神温泉マラソンに、「喝!」

龍神温泉マラソンに、「喝!」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.