パオパオだより

2011年06月03日(金)

じょん検定 [ブログ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

雨降ってじょん固まる

 私の大好きなブログ「晴徨雨読」。
 私の古くからの走友・谷村さんのお友だちのブログである。お勤めを退職され、綾部で喫茶店を始められたご夫婦と愛犬じょん君の話。
 日々の暮らしと風土に関する記述が中心のブログだが、最後に「今日のじょん」というコーナーがある。これがいい。犬好きにはたまらん。たぶん、このコーナーを楽しみにして読んでいる人が多いと思う。

 その「今日のじょん」のコーナーだが、1週間ほど前から「じょん検定」なるものが登場した。
 (第1問) 今日のように雨の日にレインコートを着せられて、困っている様子を表す諺をのべよ。
 (第2問) じょんの苦手なものを次の中から二つ選びなさい。
     (1)雷 (2)生協の発泡スチロールの函 (3)蛇 (4)肥料袋
 (第3問) じょんの母親はレン、父親は不明、兄妹は三頭で近所にいる雄のマーブルと長岡京にいる雌の○○○ちゃんがいる。さてこの○○○ちゃんはだれでしょう。

 「晴徨雨読」ファンを自任する私としましては、当然「目指せ全問正解!」
 第1問 ○
 第2問 ブログをさかのぼって復習しているうにタイムオーバーで ×
 第3問 ○

 ブログを書いておられる「じょんのび村村長」さんは私より年上の方なので、ブログをリンクさせてもらうお願いはまだできていない。面識もないのに、そんなに気安くはねえ・・・。
 でも、この「じょん検定」でいい成績を残したら、リンクのお願いをしてみよう。

 そのためにも、レッツ「じょん勉!」(じょんの勉強)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1247

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2011


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

鴨川10km・2回目

鴨川10km・2回目

次はあやしい治療器に・・・

次はあやしい治療器に・・・

「旅立ちの島唄 〜十五の春〜 」

「旅立ちの島唄 〜十五の春〜 」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.