パオパオだより

2011年05月27日(金)

「ねっとわーく京都」は、おもしろくてためになる [雑用]

画像(231x320)・拡大画像(462x640)

 ありがたいことに、月刊誌「ねっとわーく京都」の私の連載が丸1年を超えた。
 「そろそろ終わりということに・・・」といつ言われるかとビクビクしているのだが、今のところはだいじょうぶなようだ。これもひとえに、寛大な読者さんと寛大な編集発行者さんのおかげだと思う。
 「ありがとさんです。」

 しばらく「ねっとわーく京都」の宣伝を忘れていたので、今回はちょっとくわしくしたいと思う。

 5月9日発売の6月号。
 表紙の写真「力になりたい」は、この度の被災地に送られた寄せ書きのようだ。

 【特集】 浮遊する「隠れ核・原発」を語る
 【広原盛明の聞知見考】 “創造的復興”は東日本大震災を救えるか
 【覆面記者】 来春の市長選は前回同様の構図か?

 もうこの見出しだけ見ても、おもしろくてためになりそう。

 「本誌掲載記事の無断転用を禁じます」と書いてあるので、たとえ宣伝のためとはいえここには紹介できない。残念!
 でも、目次の紹介くらいはいいんじゃないでしょうか。目次は記事じゃないですもんね。
 6月号の目次は、以下の通り。

画像(320x234)・拡大画像(640x468)

(クリックで拡大)

 「おもしろくてためになりそうな」記事ばかりでしょう。
 
 私が一番好きなのは、「覆面記者座談会」。これはおもろい。京都市政全般について、よういろんなことを調べてはる。その覆面記者A・B・Cという人に会ってみたい。でも、ほんとは3人じゃなく1人やったりして・・・。

 それと、最初のほうにいつも載っている4コママンガ。いつもすごいと感心しているのだが、今回はその中でも秀逸。
 
 1コマ目 「ハイ!私も!(元自民党)」
 2コマ目 「ハイ!私も!(元自民党)」
 3コマ目 「ハイ!私も!(元自民党)」
 4コマ目 「入る人らあ(ハイル、ヒトラー)、維新の会」
 やて。

 もう、最高。ここに載せられないのが残念でたまらん。
 この4コママンガは、あの人らを批判するとともに、その勢力に対して何の脅威(恐怖)も感じない私たちをも批判している。作者・Monpeiさんのセンスには敬意を表したい。
 こんなふうに、お下品なものに対してお上品に批判できたらちょっと胸がすっとする。私もこの姿勢は見習いたい。
 あの人らの初仕事が、「日の丸・君が代の強制」とはね。どんな政党なのか、だんだん化けの皮が剥がれてきましたねえ。何べんもその批判をここに書こうと思ったが、下品な人らをまともに相手していたらこっちまで下品になるようで・・・、自粛していました。

 まあ、あとは私の「憲法9条+ランニング=パオパオと呼ばれる日をめざして」で仕上げ(?)。
 うちのヨメさんのように、「ろくでもない生活破綻者が、何の『平和』じゃい! あほらしもない」とムカムカする方もおられるかも。でも、「こんないいかげんな人でも、雑誌の連載が務まるんやね」とほっとしてくださる方がおられたら、それはそれでうれしい。
 私の連載は、「まあまあおもしろくてためにならない」記事だと思って読んでください。

 「ねっとわーく京都」2011年6月号、本屋さんで立ち読みしましょう。まずは、4コママンガから。そして気に入られたら、500円で買って、家でじっくり読みましょう。
 「おもしろくてためになる」はず。

 私はおすすめします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は早朝に家を出発し、「山中湖ロードレース」へ。

 「京都キャロット」が初めて出店させていただいたころは、こじんまりとしたいなかのマラソン大会というフンイキだった。しかし、最近は大規模大会になり、出店業者の数も何倍にもなってしまった。だんだん売上げが経費と見合わなくなってきたので、今年が最後の出張販売となるかもしれない。

 子どもたちと長い長い道のりを往復した思い出深い大会なんですけどね・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1240

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくちゃん偲んで

きくちゃん偲んで

スマートきく

スマートきく

れんあやきたる

れんあやきたる

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.