2011年01月01日(土)
やるでニューイヤー [雑感]
「亀岡元旦ロードレース」が中止。
新年早々出鼻をくじかれた感があったが、これはこれでかえってよかったかも。
朝から「北大路ビブレ」へ。私は用がなかったのだが、ヨメさんと廉が福袋を買いに行くのを送迎。いつもは10時開店だが、元旦は9時から。
雪はやっとやんだが、うちら辺は道路がツルツル。でも昨日巻いたチェーンがそのままだったので、スッと出かけることができた。
「北大路ビブレ」の北側駐車場は雪のため閉鎖。仕方ないので2人を降ろして、私は近くで待機。ヒマだったので、鴨川の河原に下りて雪景色を写真に撮った。
「ここはどこじゃー」と思うくらいの雪。
北大路近くでこんなに雪が積もったのは超久しぶりだと思う。
「北大路ビブレ」の次は、岩倉の「ライトオン」。
2人がお買い物をしている間に、修学院まで給油に。
昨日かすんで見えなかった比叡山も、今日ははっきり見えている。
家に帰ると、真樹ときくがいない。「きくの散歩に行ってくれたんや。」
たぶん、長代川の散歩道。写真撮りに行こう!
そのあとは、家族そろって「ニューイヤー駅伝」をテレビ観戦。
うちの注目は、日清でもなく、コニカでもなく、富士通でもなく・・・。なんと、大穴「安川電機」。
この駅伝は毎日新聞共催なのに、オーダーが37チーム中10チームしか掲載してなかった。もちろん、前年27位の「安川電機」は入賞予想圏外。
その「安川電機」を応援する理由は・・・。
実は、「安川電機」には「京都キャロット」で買ってくださっているお客様がたくさんおられるんです。急いでネットで調べたら、最近よく買っていただいている方でエントリーされているのは、6区の小畑選手。とりあえず、この6区に渡るまで8位入賞圏内でと祈っていた。
ところが、新聞や解説者も予想もしていなかった「安川電機」の大健闘。終始2位あたりをキープ。6区小畑選手にタスキが渡ったときは、ほぼ同着の首位。
「えらいこっちゃー!」
小畑選手は30歳とは思えない若々しい走り。きれいで安定したランニングフォーム。顔もなかなかのイケメン。
手に汗握って応援した甲斐あって(?)、ついにトップへ。7区への中継所では、2位富士通に4秒差。
「これは、ひょっとしたら・・・。」
このあと2位富士通が追いつき、3位日清、4位トヨタも並んで追いついて来た。そして、最期の最期には優勝争いに残れなかった。(トヨタ自動車優勝、安川電機4位。)
しかし、前回27位のチームが最終中継所でトップに立つとは誰が予想しただろう。今回は個人的にも応援したかった「安川電機」の大健闘で、元旦からワクワクドキドキさせてもらった。小畑選手、ありがとうございました。
「亀岡元旦ロードレース」が中止になってしまって、新年のはやる気持ちが早くもしぼみかけていた。しかし、今日は「ニューイヤー駅伝」でいい走りを見せてもらった。
「やるでー、やるでー、パオパオもやるでー!」
と思えたニューイヤー初日でした。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1088
コメント
智さん、あけましておめでとうございます。
今年も「パオパオだより」をどうかよろしくお願いします。
おじいちゃんが戦前の大卒というだけでもすごいのに、京都ですって・・・。それも立命・・・。
実は、くしくも私も立命卒。(年代はだいぶ違いますが)
やっぱり、智さんとはなんかのご縁があるんですね。
おじいちゃんが生きておられたら、昔の立命の様子を聞いて見たかったなあ。
パオパオさん、そしてご家族のみなさん。
あけましておめでとうございます。(^o^)
新年も、走ってわきあいあいとした感じが伝わりました。
僕は、不要なものを持ち越さないために…大晦日に親知らずを抜歯してきました。
新年はとてもきもちよく…。
(友達に「穏やかに年越ししなさい」とつっこまれました)
昨日、母方の実家に行きました。
母方の亡くなった僕のお祖父ちゃんが、京都の立命館大学卒だったことを初めて聞かされました(@_@)初え〜
戦前のあの時代に、沖縄から京都って…どんだけ厳しい環境だったんだろうと想いました。方言と共通語の違いやら、生活習慣の違い…。
でも、いまの僕があるのは、おじいちゃんや父母のおかげなので、どのようなつらい過去であっても、感謝したいです。
それでは、今年もやったるぞーm(__)m