パオパオだより

2011年01月01日(土)

やるでニューイヤー [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「亀岡元旦ロードレース」が中止。
 新年早々出鼻をくじかれた感があったが、これはこれでかえってよかったかも。

 朝から「北大路ビブレ」へ。私は用がなかったのだが、ヨメさんと廉が福袋を買いに行くのを送迎。いつもは10時開店だが、元旦は9時から。
 雪はやっとやんだが、うちら辺は道路がツルツル。でも昨日巻いたチェーンがそのままだったので、スッと出かけることができた。

 「北大路ビブレ」の北側駐車場は雪のため閉鎖。仕方ないので2人を降ろして、私は近くで待機。ヒマだったので、鴨川の河原に下りて雪景色を写真に撮った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここはどこじゃー」と思うくらいの雪。
 北大路近くでこんなに雪が積もったのは超久しぶりだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「北大路ビブレ」の次は、岩倉の「ライトオン」。
 2人がお買い物をしている間に、修学院まで給油に。
 昨日かすんで見えなかった比叡山も、今日ははっきり見えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、真樹ときくがいない。「きくの散歩に行ってくれたんや。」
 たぶん、長代川の散歩道。写真撮りに行こう!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは、家族そろって「ニューイヤー駅伝」をテレビ観戦。

 うちの注目は、日清でもなく、コニカでもなく、富士通でもなく・・・。なんと、大穴「安川電機」。
 この駅伝は毎日新聞共催なのに、オーダーが37チーム中10チームしか掲載してなかった。もちろん、前年27位の「安川電機」は入賞予想圏外。
 その「安川電機」を応援する理由は・・・。

 実は、「安川電機」には「京都キャロット」で買ってくださっているお客様がたくさんおられるんです。急いでネットで調べたら、最近よく買っていただいている方でエントリーされているのは、6区の小畑選手。とりあえず、この6区に渡るまで8位入賞圏内でと祈っていた。
 ところが、新聞や解説者も予想もしていなかった「安川電機」の大健闘。終始2位あたりをキープ。6区小畑選手にタスキが渡ったときは、ほぼ同着の首位。
 「えらいこっちゃー!」

 小畑選手は30歳とは思えない若々しい走り。きれいで安定したランニングフォーム。顔もなかなかのイケメン。
 手に汗握って応援した甲斐あって(?)、ついにトップへ。7区への中継所では、2位富士通に4秒差。
 「これは、ひょっとしたら・・・。」

 このあと2位富士通が追いつき、3位日清、4位トヨタも並んで追いついて来た。そして、最期の最期には優勝争いに残れなかった。(トヨタ自動車優勝、安川電機4位。)
 しかし、前回27位のチームが最終中継所でトップに立つとは誰が予想しただろう。今回は個人的にも応援したかった「安川電機」の大健闘で、元旦からワクワクドキドキさせてもらった。小畑選手、ありがとうございました。

画像(290x319)

小畑昌之選手(安川電機ホームページより)

 「亀岡元旦ロードレース」が中止になってしまって、新年のはやる気持ちが早くもしぼみかけていた。しかし、今日は「ニューイヤー駅伝」でいい走りを見せてもらった。
 
 「やるでー、やるでー、パオパオもやるでー!」
 と思えたニューイヤー初日でした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1088

コメント

 智さん、あけましておめでとうございます。
 今年も「パオパオだより」をどうかよろしくお願いします。

 おじいちゃんが戦前の大卒というだけでもすごいのに、京都ですって・・・。それも立命・・・。
 実は、くしくも私も立命卒。(年代はだいぶ違いますが)
 やっぱり、智さんとはなんかのご縁があるんですね。

 おじいちゃんが生きておられたら、昔の立命の様子を聞いて見たかったなあ。

パオパオ 2011年01月03日 00時00分 [削除]

パオパオさん、そしてご家族のみなさん。
あけましておめでとうございます。(^o^)
新年も、走ってわきあいあいとした感じが伝わりました。

僕は、不要なものを持ち越さないために…大晦日に親知らずを抜歯してきました。
新年はとてもきもちよく…。
(友達に「穏やかに年越ししなさい」とつっこまれました)

昨日、母方の実家に行きました。
母方の亡くなった僕のお祖父ちゃんが、京都の立命館大学卒だったことを初めて聞かされました(@_@)初え〜
戦前のあの時代に、沖縄から京都って…どんだけ厳しい環境だったんだろうと想いました。方言と共通語の違いやら、生活習慣の違い…。

でも、いまの僕があるのは、おじいちゃんや父母のおかげなので、どのようなつらい過去であっても、感謝したいです。
それでは、今年もやったるぞーm(__)m

2011年01月02日 19時24分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

阿佐ヶ谷姉妹・渡辺さん

阿佐ヶ谷姉妹・渡辺さん

「まちねこにへいわを」ラン

「まちねこにへいわを」ラン

京都走ろう会例会(2月第1日曜)

京都走ろう会例会(2月第1日曜)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.