2010年11月24日(水)
第11回勝手に国労応援ラン [ランニング]
毎月24日は、「勝手に国労応援ラン」の日。
今日は、まだ足を踏み入れていない大阪府入りをめざす。目的地は、JR島本駅。「京都ー島本」駅間距離は16kmくらいのようだが、走っていくとなると20kmは超えるだろう。
今日もいつものごとく出だしが遅れてしまった。4時スタートでは、どこまで行けることやら・・・。
オレンジのアピールゼッケンをつけ、「平和・憲法九条」のミニのぼりを持って、河原町七条をスタート。
京都駅に寄ろうかとも思ったが、時間がないので七条通りをまっすぐ西に進むことにした。
通りを挟んだ北側に、新しく統合してできた小学校。
この近辺に東本願寺、西本願寺があるので、仏具店や法衣店がたくさんある。
うちの叔母さん(父の妹)の家も、西本願寺近くの法衣店。
西本願寺は立派なお寺なので、新設「京都マラソン」のコースに入れてもらえたらうれしいんですけど・・・。
もうすぐ「京都水族館」ができる梅小路公園。こんな静かでいいフンイキの公園なのに、建設反対の多い水族館が出来てしまうんですね。
私の最後の願いは、「どうか、『京都』という名前だけは使わないでほしい。『京都水族館』は京都の恥。できることなら、『オリックス水族館』と名乗ってほしい。」
西大路七条を左折、西大路通りを南下。
西大路駅到着まで約30分。
これは、4km近くあるはず。
トレーニングウェアの上下を着てスタートしたが、日のあたっているうちは暑かった。しかし、厚着をしたほうがスピードを抑えられるので長く走るにはこれでいい。
国道171号線に入り久世橋へ。
渋滞している車に乗った人が私のゼッケンを見てくれている。これ、けっこういいアピールになってます。
せっかくなんで、桂川の上流の風景を一枚パチリ。
2008年10月18日に新規開業した、JR桂川駅。
西大路駅から桂川駅までは3.5kmくらいか。
まだ開業から2年なので、どこもピカピカ。
ここから線路東側沿いの道を南下。向日町駅をめざす。
国道からだいぶ入った細い道路だったので、のどかな風景。ワンちゃんの散歩もたくさんしておられた。
タイミングがピッタリあった黒犬君。
「写真撮らせてください。お名前は?」
「くーちゃんです。」
「歳は?」
「14歳です。」
「すごい、元気な14歳やー。」
自分とこのワンちゃんの名前に「ちゃん」をつけて紹介。これは大事大事にされているにちがいない。全身黒いのに口の周りだけ白。歳はとってるけど、元気いっぱい。
このワンちゃんに会えただけでも今日のアピールランは成功と言える。うれしくなってきた。
走っていると、道沿いの住宅から車イスつきのワンちゃんが道路に出てきた。
「あっ、車イスですね。」
「そうなんです。後ろ足が動かなくて。」
「でもすごく元気そうじゃないですか。」
「はい、元気ですよ。」
「写真、撮らせてくださいね。ワンちゃんのお名前は?」
「レオです。」
「レオちゃん、こっち向いて。」
「レオ。写真撮ってくれはるって。ダメですね。前向きませんね。」
「犬って、カメラ嫌いなん多いですよね。うちのんもカメラ向けたら上手に横向きますわ。」
飼い主さんの女性が協力してくださって、やっといい写真が撮れました。
その先のJRの車庫のようなところにネコちゃん発見。
まだ子ネコ。カメラを向けたら逃げられるかと思ったが、しっかり撮らせてくれた。
たぶん野良猫。
たいへんやろうけど、何とか生き延びてくれよ。
もうだいぶ走ったのに、向日町駅がわからない。
どう考えても、もう通り過ぎている。いったいどこにあったんやろ。
ここらあたりから迷走が始まる。あたりは、もう真っ暗。
走れども走れども・・・。
というか、自分が今どこを走っているのかさっぱり分からん。とりあえず、明りがたくさんある方をめざして走ることにした。
どこをどう走ったのか分からないが、桂川駅を出て44分後に長岡京駅到着。この間、6kmはあるはず。
初めて来るJR長岡京駅。まわりには大きなビルもあり、けっこう都会。
駅前の噴水を写真に撮ろうと思ったが、ちょうど水の出ていないときを撮ってしまったようだ。きれいだったのに、残念。
ここらあたりの土地勘がまったくない。
次にめざすはJR山崎駅だが、線路沿いの道がないので国道171号線をめざすことにした。東へ東へと進むと名神高速道にぶつかった。その手前が国道171号線。
右折してなんかするとすぐ、「大山崎町」の標識。
「おー、これは駅もすぐ近くやろう」と思ったのが大まちがい。行けども行けども線路らしきものに行きあたらない。
不安になって、コンビニのおねえさんに道を教えてもらった。しかし、そのコンビニからも駅まではかなりあった。
やっと着いたと思ったら、そこは阪急・大山崎駅。JR山崎駅は、ここからまだ西へ。
道路を横断しようとしてバイクにひかれかけた。もう、だいぶ集中力が低下している。
このとき、JR島本駅行きは断念した。これ以上走るのは危ない。車にひかれるかも。
やっと到着、JR山崎駅。
長岡京駅から駅間4kmらしいが、52分もかかったので7kmほど走っているはず。えらい遠回りをしたもんだ。
次の島本駅まで行けば「大阪府突入」といえるのだが、猛無理。ここでJRに乗り京都駅に帰ることにする。
駅の中の通路。
このポスターを見るのも好き。
各駅停車京都駅行き。18時46分発。
アピールゼッケンをはずそうかと思ったが、予定の島本駅まで行けなかったこともあるし、付けたまま電車に乗ることにした。はずかしかった。でも、普通にしてたらええか。何人かの人がゼッケンに書いてある字を見てくださっていた。
電車に乗っていたのは15分ほど。
2時間半もかけて走っていったのに、電車って速いね。
「京都ー山崎」駅間距離は、14.1km。でも2時間半かかったということは、20kmほど走ったはずだ。
足は棒。でも、心地よい疲労感が残った。今まで通ったこともない道もいっぱい走れたし。今日も走ってよかった。
◎国労闘争団・中野勇人さんのおたより「南の国から・四国常駐記?10(2004.11.10)」より
シリーズ国鉄闘争!=体験談=
( 国労攻撃の目的は闘う組合潰し、改憲への道)
1990年4月政府・事業団当局は、「働く意志のない者」というあらたなレッテルを貼り、二度目の首切りを強行しました。私たちは、全国に36の闘争団を結成して不当な解雇を撤回させ、地元JRに復帰するまで闘い抜く決意をかためました。
闘争団の体制は、団員が働いたお金を一旦団に全て入れ、それを団で認めあった個々人の生活費、事務所経費・闘争費にプールする組織的自活体制でスタートしました。 それぞれの団が、生活費も闘争費も自ら稼ぎ出さなければなりません。 ││ 最初の頃は、失業保険給付中に体制を整えるため、なりふりかまわず仕事を探し、││見つけたのが漁師のバイトでした。漁師でさえもきついという、湖からホタテの稚貝││が入っている5段重ねの網を上げる仕事内容でした。
それでなくても3年間仕事を与えられず身体は鈍りきっていたので、その日の内にバイトに行った仲間から「身体がもたない、明日から違うバイトを探そう、このバイトでなくても良いのでは」と弱音も出ましたが、話し合いをする中で、ここで辞めてしまえば「やはり、国鉄職員は働かない」、「怠け者だから首を切られて当然」ということを認めてしまうことになるのではと思い直し、どうしても無理と思う人は交代│をして、働き続けることにしました。2週間余りのバイトでしたが、網を毎日上げる││ため、爪を何枚もはがしながら、「マスコミの宣伝がいかにデタラメであったか、証││明するために」と頑張り続けた仲間もいます。
私も翌日から働きました。たしかに身体はきつかったですが、ご飯や酒も美味しいし、久しぶりに労働の喜びを感じたのを覚えています。│
これ以降、土建業、郵便の冬期バイクでの配達、芋・玉葱選果場でラインから流れ
てくる20Kg入りの玉葱を毎日千箱以上持つ積込作業、電気の屋内配線の仕事、12時間、朝と夜の交代で機械が故障するまで休めない温泉ボーリングの仕事で栃木へ行ったり、様々な仕事をしてきました。
何処へ行っても「国鉄職員は!」と言われないように人の倍、体を動かしてきました。これは、団員全てに言えることです。│
今では、何処に行っても国労さんがいなければ仕事がまわらないと言われるようになっていますが、本当に社会的に認められるには、いわれなき不当解雇を撤回し、政府・JRに謝罪をさせて、自ら貼られたレッテルを剥がすしかありません。
次回へ…
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1049
コメント
智さん、私のブログはその日に完結することはめずらしいです。「続く」と書いてあるものは、ぜひそのあとも見てください。昨日は、そのつけたしをしている最中にコメントを入れていただいたようです。そういうことってしょっちゅうあるんです。まあ、(自分で言うのもなんですが)変なブログです。
京都は朝晩かなり冷え込んできました。沖縄はどうでしょう。
冬に沖縄に行くと、意外とみなさん厚着されていて驚きます。やはり、その土地その土地で感じ方がちがうということですかね。
ウォーキング、再開してくださいね。
文章、ちゃんと読まないですみません。
国鉄労働者のさまざまな想いを感じること。ですね。
「みて、きいて、かんじる」それができたら…。
僕もへいわのための一歩一歩はブログで3年くらい書いていたけれど、みてのとおり文章にするのは下手なので、今はネットに触れず地道に一歩一歩です。
たぶん、そのような意味で、パオパオ先輩のブログに辿りつきました(^o^)
ウォーキングは中断していました。そろそろです・・・。
智さん、コメントありがとうございます。
京都府と大阪府の境を越える計画だったのですが、ちょっとフラフラになってしまい、その手前でやめておきました。来月の「第12回勝手に国労応援ラン」は、その続きから走ろうと思っています。
暗闇を走るのは走っているほうはいい感じなんですが、アピールランとしては効果ほとんどなし。次は、明るいうちに走らなくては・・・。
ところで、智さんのウォーキングは続いていますか。
パオパオさん、おつかれさまでした。ちょっとだけ京都-大阪見物できたような気がします。犬猫の「ニャオ」「ワンワン」が聞こえてきそうで、その空気感が伝わってきそうでした。影の一歩一歩って、なんだかいいですね。。