パオパオだより

2024年03月18日(月)

アーバンホテル京都五条プレミアム [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はホテルのランチバイキング。
 ますみさんが、ゲットしたポイントが使えるところを探してくれた。

 ホテルには駐車場がなかったのだが、裏の細い通り(醒ヶ井通)に安いコインパーキングがあった。そこから歩いてすぐ、堀川五条の北東角にある「アーバンホテル京都五条プレミアム」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランチ会場は、堀川通が見渡せる1階のこじんまりしたところ。
 私たちが入ったのはまだお昼前だったのですいていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お料理の種類は少ないかもしれないが、1か所で全部とれるので便利。

 従業員さんも感じのいい人ばかりで良かった。
 食事するところでイヤな思いはしたくない。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 いろいろなものを少しずつ。
 これだけあれば十分。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ますみさんも今日は控えめ。
 いつもバイキングでは欲張って食べ過ぎてしまうので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の2回目。
 どのお料理も出来立てでおいしかった。
 ポイントを使って安くなった分、生ビール(550円)を2杯いただいた。もちろん、帰りの運転はますみさん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 デザートも全種類制覇。
 和菓子ぽいのがおいしかった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ますみさんは、「炭酸系の飲み物がないのが残念」と言っていた。
 確かに、ビールが飲めないときはコーラとかほしいですよね。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 約1時間半ほど、堪能させてもらいました。
 
 「二人の写真撮っとこ。」

 私が動いて変になった。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 撮りなおし。
 仲良し夫婦に見えますかねえ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 最後にホテル前で、ランチバイキングの表示板との写真を撮ってもらった。
 私は普通の状態だったが、ますみさんはやっぱり「食べ過ぎたー」と。困ったもんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 本来は2200円だが、ポイントで1人分がタダになった。
 「またポイントがたまったら来よう。」

 コインパーキングも2時間で400円。
 私は専属運転手付きで、お昼からビールが飲めて大満足。
 ほんとうにまたお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中に町内2kmジョグ。
 これは、ランチバイキング前の腹減らしのために。

 ランチから帰って、夕方5時半くらいからまた走りに。
 今日もマジックスビードで。

 まずは町内1kmジョグに行くと、車の下に黒猫ちゃん。
 舌をしまい忘れてる。かわいいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとも2km走って叡電・木野駅前へ。

 ここから岩倉駅往復の2kmTTをする。

 行きの1km、4分46秒。
 なんと、昨日の10kmの最初の1kmと同タイム。遅すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっとがんばって4分37秒。
 これで2km、9分23秒。
 あー、悲しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はめずらしく、キュウ太君がワンワンほえていた。
 このまま帰ろうかと思ったが、どうも納得行かず1000mTTもすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの地球研から北稜高校前のコース。

 走り出したら快調。
 「これはいいタイムで走れたに違いない」とゴールして時計を見たら4分22秒。
 「ガーン!」

 マジックスビードはメタスピードの練習用なんかな。
 練習とか長い距離のレースには向いているが、短い距離を飛ばすのには向いていないのかもしれない。
 よく分からんようになってきたけど、やっぱり「ふくい桜マラソン」はこれでいいような・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月17日(日)

京都走ろう会例会〜鴨川3・5・10〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 直近の目標は、3月31日の「ふくい桜マラソン」でサブ4を狙うこと。
 ただその2週間あとに、「伊江島3・5・10」で3種目連続入賞を狙うというのがある。
 それで、今日の例会10kmの前に3kmと5kmを走ることにした。これは「伊江島」の練習になるし、「ふくい桜」の練習にもなる。

 「伊江島」は、13:10 3km
        13:40 5km
        14:30 10km

 京都走ろう会は午前中なので、種目の間隔だけ同じようにした。
 8:50 3km
 9:20 5km
 10:10 10km

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風がなく、鴨川河川敷は走りやすそう。
 出雲路橋東詰北側スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズは、マジックスピード。
 3kmはゆっくり、16分55秒。

 5kmのスタートまで13分。
 けっこうせわしない。コインパーキングまで荷物を取りに行って戻ると、もうスタート時間になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのスタートは、出雲路橋西詰を北側に200mほど上がったところ。くぼみになっているところが目印。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋を渡って北大路橋まで上がると2.5km。ここで13分半。
 スピードが出ませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmよりちょっと短かったので、26分23秒。
 まあまあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分前くらいに集合場所へ。
 「4月にまた3km5km10kmの3連続を走るんで、3kmと5kmを走ってきました」とみんなに言ったのに、ほぼ反応なし。私はけっこう無茶をしているので、これくらいのことでは驚かれることもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは佐伯さん。
 ちょっと短めでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は、私を含めて6人。
 ちょっと寂しいが、久しぶりに新居さんが参加。みんなを引っ張っていってくださったらうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、新居さんとさえこばさんが飛び出す。
 私はお二人に少しでもついて行こうと思ったが、無理だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋を折り返してきた新居さん。
 速すぎて、フレームからはみ出しそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さえこばさんも快調。
 スタート前「今日は○○が悪くて、速くは走れません」とおっしゃっていたが「その手には乗りませんよ」と応えていた。
 ほらね、やっぱり私を置いてきぼりに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返し2.45km、11分58秒。
 キロ4分53秒ペースなので、まあまあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お二人を撮らせてもらったつもりだったが、お一人フレームからはみ出し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもワラーチで走られているMさん。
 私の同世代です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で4.89km、24分45秒(12分47秒)。
 この区間はキロ5分14秒。許容範囲を超えてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が参加しないと心配してくださる佐藤光一さん。
 今年11月30日で90歳。その翌日の12月1日に、マスターズの大会が西京極であるとのこと。「800mに出ようと思ってるんです。」
 がんばってくださいね。応援しています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を折り返してきた新居さん。
 撮影失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もさえこばさんに1分以上離される。
 次は付いて行けるようにがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返し7.41km、38分08秒(13分23秒)。
 この区間は5分18秒ペース。
 ここまで落ちたらあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下りもスピードが出ず。
 走り始めは調子よかったのに、スタミナが全然だった。

 10kmゴール(9.94km)、50分38秒(12分30秒)。
 この区間は4分56秒ペース。

 前回に続き50分超え。これはショック。
 今日は新しいマジックスビートを履いて、張りきっていたのになあ。

 またダウンジョグを兼ねて、仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・中島徹さんに遭遇。
 「中島さん、『みかた』出られます?」
 「いやー、今年はちょっと行けませんねん。今、あんまの学校行ってますねん。」
 「そうなんですか。えーっと、3年ですか。」
 「いえ、もう3年が過ぎてあと1年かかります。」
 「そうですか。資格取らはったら、ぜひ私もマッサージお願いします。」
 「はい、こちらこそよろしくお願いします。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾ランナーが帰ってこられた。
 私も付いて走らせてもらったのだが、5分20秒ペース。
 ロングスパートをかけられていたようで、付いて行くのが大変だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も、最後くらいもっとしっかり走りたかった。
 見習おう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走り終わったあと、またショックなことが。
 さえこばさん絶賛のマジックスピードだったので、先日のサブ4もてっきりこのシューズで達成されたものだと思い込んでいた。ところがよくお聞きすると、「ニューバランスのレベル」というシューズ。
 「えー」という感じ。
 でも、「ふくい桜マラソン」はこれで行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「伊江島3・5・10」はコロナ前の2019年以来。(去年はレースの順番が変更になり、3種目は出られなかった。)

 2019年は、3km 12:53 3位
        5km 23:50 3位
        10km 48:36 2位

 5年たってだいぶ走力も落ちているが、これを目標にしてがんばります。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月16日(土)

足がよく上がる [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もマジックスピード。 
 写真では黄色に映っているが、実際は私の好きなフラッシュオレンジ。走る気がわいてくる色。

 厚底で一番心配なことは、私のようなすり足走法では突っかかってこけてしまわないかということ。アディゼロボストンでは、何回もこけてしまった。
 ところがマジックスピードはそんなに厚底でもなく、カーボンの反発力で足もよく上がっているようだ。今のところ突っかかったことは一度もなし。これで慣れていけば、「ふくい桜マラソン」も使えるかも。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時前から、まずは町内1kmジョグ。

 今日は暖かく、町内の猫ちゃんもたくさん出ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんに似た猫ちゃん。
 親戚かもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃんは近寄っても逃げない。

 「今日はぷーぷーはおらんのか?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、マジックスピードでアップダウンのあるコースを走ってみる。
 私の練習コースでアップダウンと言えば、東北部クリーンセンターから雲ケ畑街道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはうちから1.3km、恵光寺さん前の小さな峠。

 最初の1kmが6分26秒だったので、上りもしっかり走れている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 市原バイパス交差点を左折して、東北部クリーンセンターへ。
 ここもいい感じの上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンターから下って、十三石橋。
 そこを右折して雲ケ畑街道。
 ここからはかなりきつい上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道標があるところで5km、31分47秒。
 上りもよく足が上がって、走りやすいシューズだと思った。

 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りはスイスイと思ったが、意外とゆっくり。キロ5分半ペース。

 十三石橋からはまた上り。
 走りに集中していて、寒暖計を見るのを忘れた。 
 今日は暖かく、15℃近くありそうだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この区間が一番きつそうだったが、何とか6分20秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り2.5km地点からまた下り。
 正面に市原野小学校が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原バイパス交差点を右折して、歩道のないところを500mほど進むと裏道へ。
 静市公園まで来ると家まであと1km。
 やっとスピードが出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1kmは5分15秒で、10kmゴールは1時間00分50秒(28分53秒)。

 帰りがもうちょっと速くなると思ったが、も一つだった。下りの走り方をもうちょっと考えなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmジョグへ。

 長代川の河原に重機が入っていた。
 ここは、ぴゅーたやミケちゃんが遊びに来るところなのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空き地に黒猫。
 私の方をじっと見ていた。

 マジックスビートは、心配することは何もなく走りやすい。(アウトソールの減りだけが心配だか。)
 明日の京都走ろう会例会も、このシューズで走りましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月15日(金)

バイト探し [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■シマウマ

サバンナに大きな群れで暮らし、生まれた時から一頭一頭、少しずつ異なる縞模様を持っています。群れの仲間同士、お互いの首を合わせたり、相手のたてがみや肩の辺りをやさしくかんだりしてあいさつを交わします。母親と子どもは強い絆で結ばれ、2歳頃まで一緒に過ごします。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は学生寮の管理代行、24時間。
 このバイトも、今日と29日の2回で終了。11年も続けました。

 2年前に二条の学生寮の管理代行のバイトが終了。9年も続けて安定したのに、そこから新しいバイトを探すのは大変だった。
 今の出町の学生寮は月に2回だけ。それでは全然収入にならないので、いろいろなバイトに行き、そのあと京都御所のバイトに落ち着いた。
 ところが、今度は腰痛悪化。頻繁にトイレに行かなくてはならないのもあって、去年6月からは大学の警備のバイトに行っている。

 今の管理代行のバイトはたった月2回だが、24時間バイトなので2回で38000円くらい。これがなくなるのはきびしい。

 せめてまた4万円くらいになるバイトを探しているのだが、「ない!」
 「68歳で、腰痛で、シッコが近い老人」、なかなか雇おうとは思われませんわね。
 それにしょっちゅう通院していて、年に1週間は癌治療で入院もしているし。

 これから先も火と木は大学警備の15時間バイトが続けられるが、その隙間にどれくらい働けますかねえ。
 今日も休憩時間に、マイパソコンで求人サイトを見ていたが、「ない!」
 
 ああ、どうしましょ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月14日(木)

「時間守ってくださいね」 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も大学の警備のバイト。

 朝起きた時、「えらい寒いなあ」と思った。6時過ぎに車に乗ると、気温は0℃。そこら中に霜が降りていた。
 
 でも、雨ではないので気持ちが楽。
 いつも通り、大学周辺のポイ捨てタバコ拾いに精を出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、生協でカップ麺を3つ買ってもらった。3つとも127円の安いヤツ。
 今日はミカンも忘れず、7個持ってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方6時過ぎ、京都タワーを見るとなぜか水色。
 ヤクルトの新ユニフォームの色に合わせてくれたんかなあ。
 まさか。

 (夜には普通の色に戻っていた。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、あいさつ以外いっさい学生さんとはしゃべらない。
 ただ最後の戸締りの時だけは、言いたくなくても言わずにはおられない。
 「時間守ってくださいね。」

 ほんとうは「あなたたちが帰ってくれないと、私も帰れないんです。私の残業代、出してもらえます?」くらい言いたいところ。
 「くそジジイかー!」

 私は、学生さんたちには評判の悪い警備員でしょう。
 でもそれで全然いいんですよ。
 仕事をしっかりやっているだけですから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月13日(水)

「いっそ赤に・・・」 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ヨメさんは『白髪染めしー』ってゆうんですけど、白髪で走る方が応援多いんですよ。『おじいさん、がんばってる』という感じで。」

 3月10日の「かつしかハーフ」のあと、時間があったので下山さんとおしゃべり。いろんな話をさせてもらったが、「私の白髪話」が一番受けたかな。
 そのあとの下山さんの突っ込みがよかった。「いっそ赤にされたらいいかもです。」
 赤ねえ。
 白髪はもう脱色しなくていいから、赤にしますかね。似合うかな。

 こんな話ばかりしていたわけではありません。
 一番多く話したのは、「下山さんのシティマラソン参加実現」の件。
 10年ほど前、各地のシティフルマラソン大会事務局に交渉したことを思い出した。

     ◇     ◇     ◇

◎下山さんからいただいたメール(2014年10月18日)

藤井 廣司様
毎々お世話になります。東京の下山利博です。

秋まっさかりですね。
最近では、着るものに困るような朝晩の冷えとなりました。

おかげさまで、手術後1年半を経過して体力の回復に順調に努めているところです。
金沢マラソン事務局さまへの働きかけ、本当にありがとうございました。

大変申し訳ありません。
以下長文のメールとなります。
パオパオだより 4月8日を読ませていただきました。
金沢マラソンの運営側の御返事の残念さに、身体の震えが止まらなくなってしまいました。
第144条の助力についての記載を、確認させていただきました。
http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/pdf/14.pdf
運営側の言われている事に、まったくの理解ができませんでした。

・車イスは、タイムを目指してはいけないのでしょうか。
・車イスは、自力でこいで走っていないのでしょうか。
・車イスは、一般の選手と走ることがそんなにいけない事なのでしょうか。

スタート時間を遅らせていただければ、接触の不安を解消できます。
多少の起伏は自力でこいでいくので、他人の助力は借りることはありません。
他人と競うのではなく、自分のタイムを競うことは、一般ランナーと全く変わらないと思います。
車イスランナーを排除する理由になっていないと感じるのは、下山だけでしょうか。

様々な不安については、犀川のマラソンで払拭できたと思っていましたが全くの無駄に終わっている事に、とても残念でなりません。
それでもなんとか、公道のマラソン大会に参加したいですね。

別件ですが、報告させてください。
東京都葛飾区(地元)で、2015年3月8日にはじめてマラソン競技が開催されます。
かつしかふれあいRUNフェスタ
http://katsushika-fureai-runfesta.jp/
チラシを見ますと、車イスが描かれています。
しかし、内容を確認しますと車イスは1Kmのみ。

私はハーフマラソンに参加希望です。
事務局に電話してみたところ案の定、即座に出場を断られました。
しかし、あきらめきれずに様々な方面に声をかけ、事務局の担当者と直接話し合う機会を得ました。
参加したい思いと、車イスマラソンの完走と無事故の実績、スタート時間の遅らせるなどの対応を切々と訴えたところ、条件をクリアできれば参加OKという事になりました。
その条件とは、ガードランナーを2名下山が用意することでした。
ハーフマラソン(21.0975km)を2時間20分の予想タイムは、決して速くないと思いますが初心者レベルでは、あまりにもハードルが高いようでした。
友人、知り合いにと幅広く声をかけましたが「手伝いたい気持ちはあっても、物理的にムリです。」と断りの報告ばかりでした。

今週に入って、やっと2人の方が名乗り出てくれました。
本当にうれしい限りです。事務局に報告したところ、エントリーの許可を頂きました。
コースは、河川敷ですが小さな一歩を踏み出せたと思います。

事務局の方の配慮に感謝して、元気いっぱい参加して、必ずゴールをします。
地元葛飾区民だからこそ、一般ランナーや観客の方と元気を分け合いたいです。
目標があるから、がんばれる事があると思います。
他のランナーの方と一緒にゴールできることを喜びあいたいと思います。
ちょっとだけ、いやいや本当にうれしいニュースを報告させていただきました。

金沢の街並みが忘れられません。是非、再び金沢に行く機会が欲しいです。
金沢マラソンの事務局の方の配慮を頂けると、本当にうれしいと思います。

ちなみに、今年の8月に京都に行きました。
銀閣寺、三十三元堂などを見て回りました。
京都って本当に素敵なところでした。
京都にも、機会があれば再び行きたいです。

以上、近況の報告です。
しもやまとしひろ

     ◇     ◇     ◇

 門前払いを食らって、めげているようではダメ。
 今年の「かつしかハーフ」の下山さんの走りを見ていたら、フル5時間程度で完走は可能。そのあたりなら、一般ランナーに混ざっていても危険性は少ない。

 実現させましょうね。
 笑顔のゴールは絶対に諦めずに、これからも働きかけていきましょう。
---------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もマジックスピード。
 26.0は窮屈でもなく、まったく問題なかった。
 今日はちょっとスピードを出したいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池コンクリトラックへ。
 3km、18分ちょっと。ウォーミングアップにちょうどいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日差しが暖かく、風もほとんどなし。
 着てきたウインドブレーカーとジャージを脱ぎ、半そでTシャツ姿で走ることにした。

 ちょっと速めに3km。行けそうだったら5kmまで、と思ってスタート。

 4:50 4:53 4:42 で3km、14分26秒。

 5kmは無理。
 また、コンクリトラックはアウトソールが削られるようで気になった。ここは3kmまでにしとこう。

 近くに同志社のトラックや京産大のトラックがあるのに、使わせてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイムは不満だったが、これが今の私の実力です。
 次は、マジックスピードで5km全力を走ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの国際会館駅前で、また移動喫茶店が営業されていた。
 ここらはお店が少ないので、こういうお店があるとうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家についたあと、また町内ジョグへ。
 シロちゃんトラちゃん、ツーショット。ひょっとして、きょうだいかな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は3.6+3+4.6で11.2km。

 髪の毛、赤に染めましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

谷山荘

谷山荘

第21回諏訪湖マラソン・続き

第21回諏訪湖マラソン・続き

タロウ様、ご入居!

タロウ様、ご入居!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.