パオパオだより

2008年04月13日(日)

京都ランナーズ例会(4月第2日曜)+定期総会 [ランニング]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

叡電 「精華大前」

 今日は、御所一般公開の最終日。だいぶ前、この日に車で行って駐車場に入れられず、路上駐車で違反切符を切られたことがあった。そのため、今日は叡電で行くことに。精華大前から出町柳まで17分。便利。
 4月の第2日曜は、例年、山梨の「南アルプス桃源郷マラソン」に出張販売に行っていたのだが、近年ランニング用品店の乱立で今年より撤退した。遠い割りに、もうけが出なくなってしまった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やっと復活、谷村さん

 今日の申込用紙に名前を書いていると、「こんにちは」の声。何の気なしに、「こんにちは」と返事して、顔を見てびっくり。
 「生きてはったんですか?」
 「生きとるわいな。」と谷村さん。
 脳内出血で倒れて4年。やっと復活してきましたね。一時は歩くことも難しかったのに。昔からの知り合いが復活してくれることは、心からうれしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

角南(すなみ)さん

 そこらをうろうろしていると、話かけてこられる女性が。
 「篠山で20kmのあたりまで、ついて走らせてもらいました。」 (いやま、早そうな人。)
 「へー、そうやったんですか。気、つきませんでした。どこで抜かれたんでしょうね。ゴールはどれくらいで?」
 「4時間4分くらいです。」
 「いやー、ボクより12分も早いですやん。後半がんばらはったんや。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

増馬(ますうま)さん

 前からうわさの増馬さん、発見。
 「増馬さん、ブログに載せたいんで写真撮らせてください。あのー、篠山は、結局どれくらいでゴールしやはったんですか。」
 「もう、ぜんぜん。3時間32分かかりました。」
 「ひえー、そんなに。」
 ハーフのベストの3倍近く。どうなっとるんじゃー。
 次回のフルが楽しみ。また、結果を聞き出そう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタートです

 さて、スタート。今日はまあまあ多いほう。
 谷村さんも、一周に挑戦。超久しぶりらしい。
 4年前、ゴルフ中に突然頭の中の血管が切れ、左半身不随に。そのころは、ジョギングとかはしていなかったそうだ。いろいろなリハビリを続け、ゆっくり歩くところから始め、最近やっとジョギングができるようになった。
 谷村さんと言えば、20年以上前の私ライバルである。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梨木神社の横を通りぬけ

 30kmまでのレースはすべて私が上回っていた。ところが、フルだけは大惨敗だった。
 私のベストが3時間11分、谷村さんは2時間51分。
20分も早い。
 サブ3も、合計4回。「なんで、こんなおっさんに負けんねん。(谷村さんは、私の7歳上)」と不思議でしょうがなかった。
 本人いわく、「タイミングがよかっただけや。」そうあっさり言われると、よけいくやしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゴール地点

 今日はデジカメを持って走ったので、いっぱい写真を撮ろうと思ったが、とにかく人が多い。歩道がきゅうくつで、写真どころの話ではない。
 2周目ゴールの時、前を見ると、外峯さんと小外峯さんらしき人。これはうれしい。まず写真を撮って、それからゴール。(36分45秒くらい? よう、わからん。)
 外峯さん、今日はお子さん連れで来られたんですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小外峯1号2号

 小外峯1号ちゃんは、小3。
 小外峯2号ちゃんは、ぴかぴかの一年生。
 二人とも、お母さんに似て美人です。
 こんな子たちも、ゆっくり楽しく走れるような企画も考えたいなあ。
 こないだの大阪城公園4時間走に出ていた家族は、楽しそうやった。競技志向の高い京都ランナーズでは、無理かな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

定期総会会場

 場所を御所の中に移し、定期総会。
 冨田会長のあいさつで、「スポーツは平和とともに」を強調されていたのがよかった。冨田さんも、やっと私のブログを読んでくれはったそうだ。
 「藤井さんが、『スポーツは平和とともに』と書いてくれてたから、プリントアウトしてほかの人にも配っときました。それにしても、藤井さんのブログは長い。」
 そんな真剣に読まんでもいいのに。もっと、軽く。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私の大好きな三宅誠孝さん

 三宅誠孝さん(元京都市議、元京都ランナーズ相談役)の話。
 「私は、ガンで、昨年8月までの命と宣告を受けました。それがちょびちょび伸びて、12月のホノルルマラソンも走ることができました。今も生きていますが、もう医者はいつまでの命とは言わんようになりました。」
 衝撃です。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

母子モデル!?

 三宅誠孝さんは、いつもおだやかで、話もわかりやすく、誇張や嘘がない信頼できる人です。どうかその調子で、ちょびちょび長生きしてください。
 もし、三宅誠孝さんのことを悪く言う人がいるとしたら、その人のほうに問題があるのではと私は思ってしまいます。酷かもしれませんが、命の続く限り、どうかもう少し私たちにいろいろなことを教えてください。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

角南さんとハニカミ王子

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

細井さん親子

 子どもがいると、それだけでその場が明るくなります。
 今日のようにたくさんお子さんが来てくれていると、なにかこの子たちもいっしょに楽しめることができないかと思う。
 御所の中を使ったミニリレーとか、ミニ時間走とかはどうでしょう?

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

外峯さんは、臨時学童指導員に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

横を騎馬隊が


 定期総会、懇親会が終わろうとしている時、かわいいワンちゃんを見つけた。上品な老夫婦が飼われているそのワンちゃんの名は「ろく」。メスにはめずらしい名前だと思っていたら、前に飼っておられて死んじゃったワンちゃんが「ごろう」だったのでそうつけたそうだ。
 前のワンちゃんが死んだ時、悲しくてもう飼うまいと思っていたのに、知り合いが次々と紹介してくださったらしい。「ろく」ちゃんは、ちょっとだけシェパードが入っている雑種だそうだ。
 「お近くですか。」と聞くと、「いいえ。近くに散歩させるいい所がなくて、ここまで車に乗せて来てるんです。」とのこと。
 京都迎賓館を強行建設されたおえら方。こんな人の調査まできちんとやりましたか。一般庶民のささやかな幸せまで制限してしまう迎賓館は、いったいナニ?
 老犬と老夫婦の息のあった歩みを目で追いながら、心が暖まり、また一方にはムカムカ。
 「今度は、どっちが先に行く(死ぬ)のやら。」とおっしゃっていましたが、そんなこと言わず、またここでお会いしましょう。

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

「ろく」ちゃん 14歳

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

森が似合うご夫婦と「ろく」ちゃん


Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=70

コメント

早速訪問させていただきました。
ハニカミ王子の母、ランナーズ角南です。

とても内容の深い立派なブログですね。
面白いです!

私もブログ書いてるのでもしお暇があれば遊びにきてください。

今度またレースでお会いしたら声かけますね。

みき 2008年04月13日 23時10分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第35回久米島マラソン

第35回久米島マラソン

第12回京都鴨川ゆっくりラン・おまけ

第12回京都鴨川ゆっくりラン・おまけ

第34回小豆島オリーブマラソン

第34回小豆島オリーブマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.