2023年05月14日(日)
ノーザンホースパークマラソン2023 [ランニング]
2.5kmペアラン→7kmトレイル→ハーフ・ロード、なんとかレース無事完走できました。最後のハーフは、ボロボロヨレヨレでしたけど。
宿泊した「ガトーキングダムサッポロ」は札幌市の北部。大会会場の安平町は新千歳空港のもう少し南東。高速道を使って1時間10分くらいかかるようだった。
朝食が7時からで、2.5kmペアランのスタートが9時。
急いで食べて、ホテルを7時半に出発。
渋滞もなく、会場入り口には8時半に到着。しかし、駐車場に入るのに渋滞。車をとめられたのは8時45分くらい。
ナンバーカード先送りで、ホテルを出るときに走れるかっこうで出てきたので、スタートにはギリギリ間に合った。
荷物を預ける間もなかったので、スタート地点近くに荷物を置きスタート。近くにおられたランナーさんにお願いして、二人の写真を撮ってもらった。
ペアランなので、小さなお子さんとお父さんお母さんのペアが多い。ただ、大人4000円、子ども2200円の参加費はきつい。もう少し安いとうれしいんですが。
9時ちょうどスタート。
2.5kmペアランの目標は、キロ9分ペースで22分30秒。
これで何とか、次の7kmトレイルのスタート9時半に間に合う。
無理すると心臓ドキドキになって走れなくなるかもと言っていたので、それ以上は望まない。
途中、ポニーが応援してくれているところで記念撮影。
キロ7分台のペースで走れていたので、途中休憩する余裕もできた。
ちょっとしたアップダウンもあったが、気持ちよく走れるコースだった。
「いい感じ、いい感じ、20分ちょいでゴールできそう。」
ヤクルトファンのご夫婦に追いつき、このお二人を追ってゴールまで。
ゴールは20分59秒。
スタート地点より100m後ろからスタートしたので2.6km。8分06秒ペース。
ますみさん、よくがんばって走ってくれました。
------------------------------------------------------------------------------------
さあ、続けて7kmトレイル。
上に着ていたランシャツを脱ぎ、下に着ていた白Tシャツで。
白Tシャツ、白ランパン、白ゲーター、白ソックス。
お分かりですよね。
今日の「ヴィクトリアマイルカップ」に出走する白馬・ソダシ(ノーザンファーム生産馬)を応援する気持ちを込めて。
9時30分スタート。
スタートラインの横には、橋本聖子大会長がおられた。
「あれっ、ナンバーカードをつけておられるということは・・・。」
「おっ、やっぱり橋本聖子さん。なんで私より前?」
最初は走りやすいコース。
ところが次はダートコース。
走りにくいだけではなく、風が吹くと砂が目に入る。
これはきつい。
冬季オリンピック金メダリスト・阿部雅司さんが、ゴープロを撮りながら走っておられた。
「これが、魔のウッドチップ坂路コースか。」
かなりヒザをあげて走らないと進まない。なおかつ上り坂。
トレーニングには最適だが、私のようなじいさんには酷。
坂の終わりには、阿部さんが待っておられてハイタッチ。
あとは下りをスイスイと思ったら、ウッドチップコースで足腰ガタガタ。思うように足が出なかった。
その時、前に「ソダシのしっぽ!」
追えー。
このソダシ姉さんのおかげで、元気復活。
ますみさんがゴール写真を撮ってくれた。ありがとう。
いったん追い抜いたソダシ姉さんに、ゴール前で抜き返されてしまった。競馬でいう「差し返し」。
ゴールは45分16秒。
スタート前は、「7kmやし、42分くらいかな」と言っていた。とんでもなかった。
ゴール後、すぐ前におられたソダシ姉さんとちょっとおしゃべり。
「最後の差し返しがすごかった」と言ったら、「女性ランナーと競っていて勝ちたかったので」とのこと。それぞれが自分の目標をもって走っておられるのがいい。
ゴール後あまりにもアキレス腱が痛く、これからハーフと思うと気が重かった。
するとヨメさんが、「柔整の人たちが来てはるし、テーピングしてもらったら」と。
かなり混んでいたのだが、「もうすぐハーフ走るので」と言ったら先に回してくださった。ありがたい、ありがたい。
足の状態が思わしくなかったので、底の薄いアディゼロプロからナイキ・エアペガサスに履き替え。テーピングと安定感のあるシューズで、ハーフは何とかなりますかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
11時、ハーフの部スタート。
ここにはハーフだけ出る人と、私のように7kmトレイルに続いて連続で走る人とでかなり混雑していた。
ただ持ちタイムでスタートをブロック分けしてあったので、混乱はなかった。
阿部さんはハーフも走られるらしい。
ただし、ゴープロの調子が悪いらしく撮影はなし。
途中まで先導してくれたお馬さん。
元競走馬なんでしょうね。
また、ポニーの応援。
こうしていてくれるだけでうれしい。
ノーザンホースパークの周辺道路へ。
まっすぐ単調な道路なので、飽きてくる。
でも、後ろを振り返るとトップを走っているような気分。
前を向くと「うー」という感じ。
横を向くと「えっ、ジャグリング?」
5kmは33分半。
キロ7分は切れている。このペースで最後まで行きたい。
民家の全くないところを走っているので、応援はなし。
ところどころに立ってくださっているボランティアさんからの声がうれしい。
思っていたより気温が上がり、給水所が待ち遠しい。
10km、1時間08分。
まだ、キロ7分切りをキープできている。
何もないところに突然現れるエイド。
そこだけ人が集まっているので、それを見てホッとする。
暑いので、飲む用とかぶり用に水を2杯もらった。
とうもろこしエイド。
これは北海道ならでは。
もちろんいただきました。おいしかった。
15km、1時間42分30秒。
このあたりまともに向かい風で全然進まなかったのに、ラップはまあまあ。
ゴールが近づいてきて、牧場の建物などが見えてきた。
牛乳エイド。
これはめちゃくちゃおいしかった。
「残り少ないですけど、もう一杯いかがですか。」
「いえ、後から来る人にあげてください。」
われながら、いいランナーの見本になったと思った。
向こうに見えるバスは、関門収容バスですね。
おー、お馬さんがいっぱい。
19kmの表示が見えたので、あと2.1km。
20km、2時間17分。
あと1.1kmなのだが、ここから距離合わせのようなぐるぐるコース。これがかなりしんどかった。
やっと、ゴールのアーチが見えた。
このころ、ますみさんはずっとゴール前で待ってくれていた。
「ちゃんと走れたら、キロ6分で2時間13分でゴール」と言っていたもんだから、2時間過ぎからずっと待っていてくれたらしい。
ごめんね、しっかり走れなくて。
ハーフゴールは2時間24分41秒。
言ってたより11分以上遅かった。
ゴール後は、チップ外し係りのサービス。
これはありがたい。
ゴール後すぐに柔整さんに報告に。
「アキレス腱のテーピングしてもらったものです。痛みはあったんですけど、ひどくはならなかったので完走できました。ありがとうございました。」
そのあと、ヨメさんと合流。
完走記念写真を撮ってもらった。
「ヘロヘロやったなあ」と言われましたけど。
このお馬さんが先導してくれたらしい。ヨメさんも写真を撮っていた。
参加者は食事つき。どれもすごくおいしかった。
朝早く来たら、朝食も食べられたらしい。
参加費が1種目8000円、2種目12000円と高いですが。
お腹いっぱいになって満足。
おいしいおいしい安平町のエクレアもいただきました。
ますみさんは、ゆるキャラと写真を撮ってもらっていた。
ずっと前から欲しかったソダシ人形。送料がもったいなくてあきらめていたのだが、今日がんばって走ったのでヨメさんがごほうびに買ってくれた。
「やったー!」
こんな記念写真も撮りました。
抽選会まで時間があったので、ホースギャラリーへ。
私が走っている間、ここでポニーのショーがあったらしい。
木馬じゃなくて、本物のお馬さんにも乗りたかったなあ。
さあ、チャリティオークションと抽選会。
ヤクルト・村上選手のバットが19万円で落札されていた。
3時半ごろから、ソダシが出走する「ヴィクトリアマイルカップ」を大型スクリーンで見る。
私は前もって、ソダシを軸にした馬券を買っておいた。
結果、ソダシは2着。同じノーザンファーム出身のソングラインにかわされた。
でも馬券はとりましたよー。(3連複1720円)
抽選会のメインは一口馬主の権利。1頭だけかと思ったら5頭も。当たりませんでしたけど、わくわくドキドキ、おもしろかった。
最後の1頭はジャンケン大会。
私は1回戦負け。ますみさんは、1回戦勝ちで2回戦引き分けで終了(勝ちだけが進める)。残念でした。
いろいろと盛りだくさんで楽しかった。
また来たいけど、費用が高くつきすぎるのでむずかしい。
5年ほど貯金して・・・、72歳で3種目は無理ですかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年05月13日(土)
エスコンフィールド [家族]
早朝5時45分、叡電・二軒茶屋駅を出発。
京阪・京橋駅からJR・京橋駅。
JR・京橋駅から天王寺駅。そこから関空線に乗って8時13分関空駅着。
9時発のピーチなので、8時半までに搭乗手続きをしなければならない。第2ターミナル行きのバスにすっと乗れたからよかったものの、ギリギリ。
座席指定もしなかったので、夫婦バラバラの席。ますみさんは「そのほうがいい」と言っていた。
「予定通り11時着陸、よかったよかった」と思っていたら、滑走路スレスレのところで機体上昇で着陸やり直し。なんなんでしょう。タイヤ出んかったんちゃうやろな。
少し遅れてレンタカー会社に電話。すぐ空港に迎えに来てくださって、黒のトヨタ・ライズをレンタル。初めて乗る車だったが、すごく運転しやすい車でよかった。
エスコンフィールドに行く途中で薬屋さんに寄ったので、球場に着いたのは午後1時半ころ。試合開始が2時だったので、走っていきたいところだったが「日ハム対ロッテ」ですから。ゆっくり歩いて。
この3月に完成したばかりの新球場なので、どこもピカピカ。
でも雨でもないのに、屋根は閉まったまま。これではナイターと変わらん。屋根を開けてほしかったなあ。
球場に行く途中にお昼ごはんを食べる予定だった。でも私がもたもたしていてその時間がなかった。
ますみさんはちょっと怒っていたけど、私が球場内のカレー屋さんに並んでカツカレーを買ってきたら機嫌が直った。
私ら二人とも「誰を応援したらええねん」状態。
知らん選手ばっかりですから。
ますみさんは、展示してあった新庄監督のスーパーカーと写真を撮ってもらってきた。誰に頼んだん?
「おー、知ってる選手が出たー。阪神の江越ー。」
江越はホームランも打って大活躍。
有名な「きつねダンス」。
残念ながら、外野席からはよく見えない。
ますみさんが気を使って、カキとビールを買ってきてくれた。めっちゃおいしかった。
ホテルまでの帰りの運転もしてくれる。ありがたい。
ソフトクリームもおいしかった。
ほとんど野球見てへんがな。
大谷とダルビッシュの壁画前。
ここは記念写真を撮らなあかんところ。
「あっ、大谷君の顔が切れてしもた。」
7回くらいで球場を出た。
北海道でのお泊りは、シャトレーゼのポイントをためて「ガトーキングダムサッポロ」。
土曜日だけ1人3000円の追加がいるが、それ以外は無料。
これが使えたので、うちの夫婦北海道旅行が実現した。
フードコートで晩ごはん。
そのあと温泉でまったり。
あーよかった。
明日は、マラソンがんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年05月12日(金)
走れるかな、ペアマラソン [ランニング]
あさって、北海道の「ノーザンホースパークマラソン」に参加する。
もう二度と行くことはないと思い、欲張って2.5kmペア、7kmトレイル、ハーフロードの3種目に申し込んだ。
7kmとハーフは私単独で、年代別表彰もないのでゆっくり走るつもり。
ところが2.5kmは、最近ずっと走っていないますみさんとのペア。心臓の調子が悪いと言っているので、走れるか心配。
ペアランが9時スタートで、7kmトレイルが9時半スタート。つまりペアランを25分くらいでゴールしないと、7kmトレイルのスタートに間に合わない。
今日は二人で2.2kmウォーク。全部歩いたので29分かかった。
ますみさんは、「心臓さえどうもなかったら、キロ8分くらいで走れる」と言う。でも、無理したらアカンしねえ。
たぶん25年ぶりくらいの夫婦ペアラン。25年くらい前は2kmを9分切りで走ったんですけどねえ・・・。
まあトレイルのスタートに間に合わんでもいい。ふたりで楽しく走れたら。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年05月11日(木)
泌尿器科と三線教室 [病院]
今日11時40分から梶田泌尿器科クリニックで、午後2時から三線教室。これは、一回帰ってまた出かけるというわけにはいかない。車で続けて行くことにした。
車を御池地下駐車場に入れ、四条烏丸のクリニックまで歩いて行った。地下から地上に出て、普通に歩いて15分。これは1km以上あると思う。
尿検査の結果、「初めて来られたころから比べると格段にきれいになっています」とほめていただいた。よかった。
御池地下駐車場は30分300円。
診察が終わりクリニックを出た時、「残り9分で1時間を超える。走れー。」
人をかき分け、地下への階段もつまずかないように走って何とかギリギリセーフ。駐車場代は600円で済んだ。バス→地下鉄の乗り継ぎ割引60円がなくなったので、1時間で済むのなら駐車場に入れた方が安上がりかも。
四条烏丸から西大路五条へ。
今日は血液検査があったので、朝絶食。お腹ペコペコ。
前にも何回か食べたことのある「おおのラーメン」さんへ。
から揚げ付きラーメンセット(1000円)、めっちゃおいしかった。でも、がっついて食べたのでお腹が痛くなってしまった。
ああ、いやしんぼ67歳。
先月から、三線教室が2時間から1時間半に短縮。これで30kmレース並みの疲れが、ハーフくらいになったかな。
ただしまた同世代のTさんがお休みで、歌姫Nさんと私だけ。超うまい人と、何年やっても進歩のない私。そんな私と合わせて一緒に弾くNさんが気の毒で気の毒で。
まあジジイ的には、そんなこと気にせず弾いてたらいいんでしょうかねえ。
最近ますますジジイ道を極めてきましたねえ。
これ、あかんやつ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年05月10日(水)
2日連続完封勝利 [ヤクルト]
昨日、甲子園球場に行ってきました。
実は、ヨメさんを誘っても来てくれないと思い一人分だけ席を確保。と思ったら、2つのサイトからチケット購入を検討していて、知らん間にちょっと離れた2席を購入してしまっていました。
昨日の朝、「甲子園にヤクルトの応援しに行ってくるわ。まちごうてバラバラの2つの席を取ってしもたんやけど、ますみちゃんは行かへんわなあ」と言ってみた。
すると「行く!」と即答。
「あれ、前にもゆったら、『そんなもん、行ってられるかいな』ゆうとったやん。」
「チケット代がもったいないし。」
「いやー、こんなうれしいことはない。ますみちゃんと一緒にヤクルトの応援ができるー。」
午後3時前に家を出て、5時ごろ甲子園着。
駅前に大阪王将があったので、持ち帰り弁当を注文。これにペットボトルのお茶を買って、今日の晩ごはんに。
電車で来たのでビールを飲んでもだいじょうぶだが、750円もするのでしんぼうです。
二人ともレフト外野席。塀から近く、バックスクリーンのすぐ横。
私は前から4列目。周りはみんな阪神ファンかと思ったら、目の前にヤクルトファンの若者。それも川端選手のユニフォームを着ていた。ええ子です。
試合は、ヤクルト吉村投手と阪神村上投手の投げ合いでずっと0行進。
7回表にやっと、ヤクルトサンタナ選手のソロホームランで均衡が破れた。
数百人しかいないヤクルトファンは大喜び。それにしても、4万人対400人の応援合戦はきついね。大阪にヤクルトファンはおらんのかーい。
8回、突然スコアボードが真っ暗に。
まっ、この位置から後ろを見るのはしんどかったので、どうってこともなかった。
それより、外野席は背もたれもないので長く座っているのがしんどい。もし今度来るとしたら、もっといい席から見よう。
1対0のまま、9回裏阪神最後の攻撃に。
最後だけヨメさんの席に行ったら、後ろの席の方がもう帰られていたのでそこに座らせてもらった。
9回裏ノーアウト2塁になったけど、田口投手が踏ん張って1対0でヤクルトの完封勝ち。
「バンザーイ!」
阪神さん、ありがとうございます。
たぶん1パーセントしかいないヤクルトファンは大喜び。
甲子園球場は、来年で100周年らしい。
「巨人の星」前で記念撮影。
球場を出るのが遅かったので、駅に入るだけでだいぶ時間がかかった。それでもそのあとがスムーズに行けたので、叡電の最終の一つ前に乗れた。
家に着いたのは11時40分。
こんな遅くまで付き合ってくれて、ますみちゃんには感謝感謝。
-----------------------------------------------------------------------------------
◎スポーツ報知 5/10(水) 21:15配信
【ヤクルト】43歳石川雅規、1年目から22年連続勝利のプロ野球タイ記録
元近鉄・米田哲也に並ぶ「また次の1勝を」
◆JERAセ・リーグ 阪神0―5ヤクルト(10日・甲子園)
球界最年長投手の43歳、ヤクルト・石川雅規投手が先発。5回1/3を4安打無失点と好投し、1年目から22年連続勝利のプロ野球タイ記録をマークした。
石川は1年目の02年から昨季まで21年連続白星。この白星で22年連続勝利となり、56〜77年の米田哲也(近鉄)が持つプロ野球記録に並んだ。
4月20日の中日戦(神宮)以来の1軍先発となったこの日は、シンカーやスライダーなど多彩な球種をコースに投げ分け、打たせて取る投球で順調にゼロを並べた。3回には連打を許して、無死一、二塁と得点圏に走者を背負ったが、百戦錬磨の投球術で後続を断った。
打線は4回に3者連続四死球で2死満塁とすると、オスナが阪神・西の145キロ高め直球を左前に先制2点打。レジェンド左腕の通算184勝目を後押しした。
試合後、石川は「両サイドにストレートを投げることができた。(目標の200勝まで)1勝1勝ですよ。また次の1勝をとれるように頑張るだけです」と次を見据えた。
----------------------------------------------------------------------------------
そして、今日。
今日は身長167cm、43歳の石川雅規投手が先発。
いつもいつも「石川投手に勝ち星を」という気持ちが強すぎて、みんなガチガチになってしまうのだが今日はちがった。前日接戦をものにした余裕が感じられた。
石川も1回に大量失点してしまうことが多かったのだが、今日は1回2回と3者凡退。
「これはいける」と期待できた。
最速134キロでしたっけ。
これで空振りをどんどん取れるんですから、おもしろいねえ。
救援陣もがんばって、石川に184勝目をプレゼント。
正直、石川投手の200勝は無理かもと思っていたけどだいじょうぶです。
今年は無理やけど、来年に行ってまえ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年05月09日(火)
第164回9の日平和ラン [ランニング]
久しぶり、本来の9日に「9の日平和ラン」ができる。
10時半スタート。
バス通りを走ったのだが、平日のこの時間帯は歩いておられる方もほとんどない。
国際会館駅前もひっそり。
ここを右折して、宝が池方面へ。
このモニュメントはなに?
宝が池の緑がきれいすぎる。
ぶっちゃんを探しに行ったが、残念ながら見つからなかった。
暑いから、涼しいところに隠れているのかな。
宝が池のジョギング起点手前で4.24km、30分ほど。
キロ7分ペースですね。
せっかく来たので宝が池1周。
左回りに歩いておられる方が多かったので、私は右回りで。
このほうがちょっとでもアピールになる。
戻ってくると5.71km。
同じ道を帰ったら、9.95kmくらいになるはず。
プリンスホテル前は木陰ができていて涼しかった。
北稜高校前を過ぎると、家まであと1km。
我が家到着9.98km、1時間12分27秒。
キロ7分を超えるペースで走ったので、痛めている右アキレス腱もほとんど痛くならなかった。
後ろ姿を自撮りしたが、やっぱり右肩上がり。
これはカッコ悪いね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】