パオパオだより

2023年05月26日(金)

謎の頭ガンガン [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■ライオン

プライドと呼ばれる大きな群れをつくり、仲間とともに過ごしますが、出産時には母親は群れから離れ、洞窟や草が茂っている場所に移ります。母親が1日に何度も子どもの体をなめるのは、安心感を与えるためです。また、自分の子ども以外にも授乳するほど熱心に子育てします。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x261)・拡大画像(577x471)

 今日は24時間バイト。
 朝6時半には家を出なくてはならない。

 その時から、頭がガンガン。
 今まで何回もそんなことはあったが、たいていは数時間でましになっていた。ところが今日はちがった。
 お昼になってもガンガンのまま。それでもお昼ごはんはしっかり食べられた。
 夕方になってもガンガンのまま。それでも晩ごはんはしっかり食べられた。
 昨日の耳鼻科の医師によると、「食欲があれば、心配することはありません」。
 ほんまかな。
 ちょっとガンガンの時間が長すぎるように思うんですが・・・。

 謎の頭ガンガンがずっと続く。
 今日も夜12時に大浴場のボイラーをオフにして、そのあと戸締りやらなんやらしていたら寝るのは1時くらい。
 こんな頭ガンガンのままで寝られるんか知らん。
 明日仕事がなくて、よかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年05月25日(木)

念のため [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も仕事がなくヒマだったので、放置したままだった先日の北海道旅行のブログの記事を書いた。まだ10日ほどしかたっていないので、まあまあ思い出して書くことができた。
 よろしければ、右横のカレンダーの5月13日、14日、15日のところをポチッとして見てください。
-------------------------------------------------------------------------------- 

 「もうすぐ2週間になるのに、いつまでも喉が痛い」とぼやいていたら、ヨメさんが「耳鼻科専門病院で診てもらったほうがいい」と言う。

 シャトレーゼの横にある「いしかわクリニック」さんへ。
 お昼前に、ちょうど2kmほどなので歩いて行った。

 駐車場は車でいっぱい。車で来なくてよかった。
 待っている人は多かったのだが、そんなに待たなくてもよかった。

 予診票をかなり詳しく書いた。
 13日(土)の朝から喉の痛みが続き、旅行から帰ってすぐに近くのクリニックで薬をもらったが、今もすっきりしない。

 まずのどを見てもらい、その次に内視鏡で鼻から喉の奥へ。
 その映像をモニターで見せてもらいながら。

 「13日はかなりひどい炎症を起こしていたと思われますが、今はほとんど治っています。食欲がないと心配ですが、きちんと食べられているようでしたら、そんなに心配することはありません。胃酸逆流で喉が痛んでいるのかもしれません。」

 おっと、意外な展開。
 体がふらついたり、しんどさが続いているのは「食べ過ぎ」が原因か。まあそれなら、食べる量を減らせばいいだけのことですけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これで元気になればいいのになあ。
 早くスッキリして、思い切り走りたい。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は25日。
 寮の管理代行のバイト代が出る日。月に2日しか行ってないので少ししかないが、貴重な現金収入。
 ゆっくり走って京都銀行ATMに行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は宝ヶ池通りのATMではなく、岩倉中通りのATMへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君、ぐっすり寝てました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.33kmなので、ほぼ宝ヶ池通りに行くのと一緒。

 ここでおろした現金をもって、100mほど北の郵便局へ。
 郵便局では記帳だけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また南に戻ってJAのATMへ。
 ここでJA共済の掛け金を振込。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お向かいの中信でも記帳。
 先月の車検の分がごっそりと引き落とされていた。 
 「もう、マイナス20万になるやん!」

 ここから、まただいたい同じ道で帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君、今度は起きていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 踏切があると、いい休憩になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は、長代川沿いの散歩道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまい具合に5kmになった。
 銀行に寄っているときは時計を止めていたのだが、それでも41分。このスピードだと全然疲れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ウロウロ。
 今日はドキンちゃん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ドキンちゃん、にげんでええんやでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ははは、ええ写真撮らしてくれました。
 「ドキンちゃん、コロコロやね。食べすぎとちゃうか。」

 私もドキンちゃんのこと言えんけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年05月24日(水)

ちょっと回復 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日水曜は、町内のラジオ体操の日。
 しばらく行ける日なのに忘れていて、今日は久しぶりの参加。

 今日も29名の参加と盛況。
 私はほとんどほかの人たちとおしゃべりすることはないのだが、みなさんと一緒に体を動かすだけでもいいことだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気な時ならこの後に長めのランに出ていたのだが、今は無理。
 また、2kmウォーキングへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気な時は、行きが11分、帰りが10分。
 今日はフラフラすることもなく、久しぶりにこの速さで歩けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょっと歩きたかったので、町内をウロウロ。

 「ぴゅーた、見っけ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぴゅーたは、「ぴゅーた」と呼んだら逃げない。そして、写真を撮らせてくれる。

 「オッサン、がんばれ」って言ってくれてるんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月23日(火)

ふたりさんぽ [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「出ました、金髪ジジイ!」じゃなくて・・・。

 昨日から謎の体調不良。いつも通り朝の2kmウォーキングには行ったのだが、そのあとまたしんどくなってきた。

 見るに見かねた眞寿美さんが、鍼灸施術をしてくれた。(写真を撮ってもらうのを忘れた。)
 なんやかやと説明してくれたが、私は全く理解できない。要するに、「元気のないヤツに元気が出るようにする鍼灸」だったみたい。

 これは効いたねー。
 そのあと2時間ほどぐっすりお昼寝。(寝すぎか?)

 夕方、百均に歩いていくというので、嫌がれながらもまたついて行った。

 それにしても、真っ黒に染めてもらったはずの髪の毛が茶髪に見える。私の白髪は、黒に染まらないくらいきついんかね。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、幡枝八幡宮の下の道を通って。
 暑いような寒いような、変な天気だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡見ヶ丘団地の端にある公園の横を通る。
 これがダイソーに行く一番の近道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと寄り道したので、今日は1.69km。
 ほんとうはもうちょっと近い。

 植木鉢、ライター、3色ボールペンなどを購入。
 「植木鉢なんて大きいもの買ったら、持って帰んのんたいへんやで」と言ったら、「かぶったらしまい」と言ってほんとうにかぶっていた。それがまたピッタリサイズで・・・。
 本気でかぶって帰るんかと思ったら、さすがに帰りはビニール袋に入れて持っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じ道で。
 いい天気なので、ちょっと公園に。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「えらい勢いですべっとるがなー。」
 「私は、すべり台を早くすべれるのが自慢。」

 なんかようわからん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道、○ッコ中の黒ラプちゃんに遭遇。
 ずっとこっちを見てくれていたので、ヨメさんがかまいに行った。すると、黒ラプちゃんも大喜びで近づいてきてくれた。そして、私の手もペロペロ。うれしい。

 「ネロ・13歳・オス」

 あんな元気でかわいいおじいさん黒ラプは見たことがない。
 また会いたいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 行き帰りで3.4km。
 ふたりでおしゃべりしながら歩いたので、あっという間。
 私もだいぶ元気になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「二条城ラン」に行く予定だったが、まだそこまでは回復していないのでやめておいた。

 おいしい晩ごはんをいただいて、明日はもっと元気になれるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月22日(月)

面接2 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は新しいバイトの面接。

 最初の京産大学生寮管理人は、面接まで行かず。
 2つ目の病院管理室のバイトは、面接でいい感触だったが不採用。
 今日は3つ目(面接は2つ目)の、大学の駐輪場整理のバイトの面接。

 今回の面接の対策として、ヨメさんに白髪染めをしてもらった。真っ白けの頭は、かなり年寄りに見えますから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 面接で分かったこと。
 駐輪場の整理だけではなく、ローテーションで立ちっぱなしの時間もある。
 仕事に着く前の3日間、大阪の本社で研修を受けなくてはならない(警備業扱いなので)。

 大阪での研修はまあ仕方ないとしても、立ちっぱなしがきつくて御所のバイトを辞めたのに、また立ちっぱなしは・・・。
 考え直した方がいいのかも。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も朝ウォーキング。
 仕事をしてないと、朝がゆっくりできていい。

 「きじねこちゃん、おはようさん。うちのみーちゃんによう似てるね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぴゅーた、ぴゅーた」と呼んでも、ぐっすり寝込んでいて起きない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 静市公園のちょっと先にバス停があるので、どれくらいの本数があるのか見てきた。やっぱり、北大路駅行きは1時間に1本くらいしかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、帰りは速めに。

 ぴゅーたを確認すると、さっきよりちょっとだけ起き上がっていた。
 気持ちよさそう。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが銀行に行くというので、ついて行った。
 「ついてこんとき!」と怒られながら。

 午後には、ちょっとだけ走ってみようと思っていた。ところが面接から帰ってくると、急にしんどくなってきた。原因不明のフラフラ。なんなんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月21日(日)

第40回KRC駅伝 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹に買ってもらった、「先取り父の日のプレゼント」のジャージ。いいですね。ちょっと細く見えますね。
 昨日の夜、ヨメさんに白髪染めをしてもらった。これで、67歳ではなく62歳くらいに見えるかも。あんまり変わらんか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足腰の具合が悪く、のどの調子もよくないので、いつものご近所アップジョグはなし。現地でチョロチョロとアップして、5kmの部を走ろうと思っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところがなんかいつもと様子がちがう

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は駅伝です。」

 そうなんや。
 普通、駅伝は無理して走ってしまう。でも私は人のことを気にしないタイプなので、駅伝もマイペースで走りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初、前回と同じく「1区1.4、2区3.1、3区3.1、4区6」で実施されるとのことだった。しかし、役員さんたちが協議してくださり「熱中症対策として、4区も3.1kmで実施します」と発表された。

 4人1組の5チームが作られた。
 私は2区か3区を走りたかったので3.1kmで申し込んだが、知らん間に第4組の4区(アンカー)に組まれていた。

 「調子悪いし、がんばらへんでー」と同じ組のメンバー(伊藤さん、マルソーさん、コーツさん)に言っておいた。ほんま、ここでがんばったら倒れてしまうかも。
-----------------------------------------------------------------------------------

【1区】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

【2区】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

【3区】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

【4区】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、私は何番目でタスキーリレーか」と待ち構えていたら、なななんとトップですやん。コーツさんがんばりすぎて、前を全員抜いてこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの私ならここから逃げて逃げて逃げまくるのだが、300mほど行ったところで早くも新居さんに抜かれた。まあ新居さんとはレベルがちがいすぎるので、これは仕方ない。

 と思っていたら、1.9kmあたりでもう一人・・・。なんと、「二条城ラン」の越前屋さん。だいぶ離れていたはずなのに、やられました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと後ろは坂口さんと安本さん。
 今の私の状態では、いつ抜かれてもおかしくない。それなりにがんばったつもりだが、最後までスピードは出ず16分15秒でゴール。自分では15分半で走るつもりで申告していたのに。

 それでも3区までの貯金がだいぶあり、何とか全体の3位でゴール。
 後で調べたら、私は区間最下位でした。とほほ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

【表彰】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、表彰。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが第4組は3位。一応3位までが入賞でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あーよかった。ギリギリ3位に粘ることができて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちが昂るようにと、今日も派手な色で攻めましたが、区間最下位ではねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ走れただけでも良かった。2日前までは絶対無理だと思っていたんですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅伝終了後は懇親会。
 今回は飲食物は各自で用意ということだったので、参加者は10名ほど。ちょっと寂しかった。
 次回はお弁当を用意してほしいなあ(有料でいいので)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都御所のバイトを辞めて以来、久しぶりの愛妻弁当。今日はヨメさんは試験監督のバイトなので、自分の分を作るときについでに私の分も作ってくれた。
 走った直後だったので、なかなかのどを通らなかったけれど、おいしくいただきました。ありがとう。

 みなさん、「ますみさんは?」と聞いてくださる。なぜか、ヨメさんは私よりずっと人気がある。
 待ってくれてはる人がたくさんいてくださるので、次の例会には一緒に行きましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2023


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会(9月第3日曜)

京都走ろう会例会(9月第3日曜)

2010名古屋国際女子マラソン

2010名古屋国際女子マラソン

第27回与那国島一周マラソン

第27回与那国島一周マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.