パオパオだより

2023年05月30日(火)

第161回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心が重いまま。
 リアルタイムで競走馬の死を目の当たりにしたショックは大きい。人間でいえば、高校や大学の陸上競技部の選手がトラック種目のゴール直後に転倒して息を引き取ったようなもの。やはり、老衰死と若者のアクシデントによる死は全然ちがう。
 (8チャンネルの「競馬BEAT」のダービー中継で、ゴール後転倒したスキルヴィングをなでるルメール騎手の姿が映し出された。私には、スキルヴィングがまだ息をしているように見えた。)

 体のあちこちの痛みがやっとましになってきたと思ったら、今度は心。こちらの方が、ある意味重症かもしれない。

 今日はちょっと多めに走るつもりで、午後から地下鉄に乗って京都駅へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 平日なので人は少なめ。
 烏丸通の歩道を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東本願寺前はきれいに整備されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私もガードマンとして携わった(改修工事)東本願寺御影堂門。
 この北側の小さな門の前にはいつも猫ちゃんがいたのだが、今日は見つからなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 COCON烏丸まで約1.9km。
 京都シネマの会員更新をしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでに久しぶりの映画鑑賞。

 「波紋」。
 筒井真理子さん、光石研さん、磯村勇人さん、みなよかった。(筒井さん、光石さんはうちのヨメさんの同世代。)
 癌になった光石さんの最後は、私の今の姿に重なった。私もああなるんですかね。

 これは、映画館に見に行く価値のある映画です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時間の映画が終わり、再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸通をさらに北上。
 京都御苑前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社前で3km、25分40秒。
 信号待ちも含めてこのペースですから、キロ7分くらいで走れている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもお世話になっています、京都鞍馬口医療センター。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ疲れてきたので、北大路バスターミナル前からバスで帰ろうと思った。ここまで4.7kmくらい。
 ところが直通バスは本数が少なくてダメ。向かい側にわたって「京産大前」行きに乗車。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 乗ってきた人は少なかったが、京産大前バス停に待っている人はいっぱい。

 ここから我が家までちょうど1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧京都キャロット前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着きました。
 今日は全部で8km弱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこも痛くならなかったのはよかったが、心は沈んだまま。
 気持ちがぱっと晴れるようなことって、ないかなあ。

----------------------------------------------------------------------------------------

◎中野勇人さんのfacebookより 4月24日

高知市議会議員選挙、1,477票と及びませんでした。
 「こんどこそ」の思いで、4年間、全力で走ってきた結果ですので、何も言うことはありません。
 高校卒業後、国鉄入社と同時に国鉄労働組合に加入して、途中、24年間「不当解雇撤回・JR復帰」の闘いも経験しながら、この社会の理不尽を問題にし、42年間、労働組合運動一筋に歩んできましたが、レールは、ここで、終着駅となっていたようです。
 これからは、昨年2月に鬼籍に入られた、濱田嘉彦前後援会長が「君は、誰も経験したことのない人生を歩んできたんだから、自叙伝を書くべき」と、言われていました通り、三好市で、執筆を進めながら、パートナーと共に、孫の成長を見守っていきたいと思います。
 これまで、地域の中で、温かく接してくださった皆さま。国鉄闘争、県平和運動センターでの闘い、選挙闘争を物心両面にわたり、支えていただいた、多くの皆さまに感謝を申し上げます。

画像(320x245)・拡大画像(458x351)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月29日(月)

梅雨ですね [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近畿地方も梅雨入りしたらしい。まだ5月なのに。

 今日も仕事がなく、一日中家の中。
 昨日のダービー出走馬・スキルヴィングの死以来、気が重い。
 われながら、心が弱いと思う。

 夕方「麻婆豆腐の素を買ってきてほしい」と言われ、コンビニへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨でも、私の猫センサーの精度は落ちない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな見つけにくいところの猫ちゃんも、ピピピと反応する。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーにも会いたかったが見つからず。
 代わりにドキンちゃんと黒猫ちゃん。

 「梅雨に負けんと、明るく行こうね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 セブンイレブンまで500mほど。
 「麻婆豆腐の素」(138円)はすぐ見つけられた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 300円持ってきたので、帰りに野菜自販機で「きゅうりのぬか漬け」(150円)を買った。

 全部でわずか1kmほどだが、まったく動かないよりはましかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お風呂上りには、お楽しみのシャトレーゼのアイス。
 「こんな日にアイス食べておいしいんかなあ」とヨメさんに言われたが、「いつ食べてもおいしいよー。」

 今年はアイスを食べまくろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月28日(日)

日本ダービー2023 [競馬]

画像(320x236)・拡大画像(640x473)

◎デイリースポーツ 5/28(日) 17:25配信

   【日本ダービー】スキルヴィング急性心不全でゴール入線後死す               
           ルメール「とても悲しいです」

 「日本ダービー・G1」(28日、東京)

 青葉賞覇者で2番人気に支持されたスキルヴィングは、大差の17着に敗れた。

 ゴール入線後、ルメールを背にフラフラと歩いたが、スタンド前で下馬すると、そのまま内ラチ沿いへ倒れ込んだ。鞍上が心配そうになでていたものの微動だにせず、その後、急性心不全のため息を引き取ったことが分かった。

 オーナーのキャロットクラブはホームページを更新。ルメールは「とても楽しみにしていた馬だけに、とても悲しいです」とコメントを残し、木村師は「馬は一生懸命に走り、頑張ってくれました。おそらく長く苦しまずに天に旅立ったのだと思います。期待の大きな馬で、ダービーだけでなくこの先もと思っていただけにとても残念ですし、胸が苦しいですが、天国で幸せに過ごしてくれることを心から願っています」とつづった。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x264)・拡大画像(361x298)

 不調が続いていた競馬。
 「ダービー的中!」と喜んでいたら、悲しいことが起こった。

 2番人気におされていたスキルヴィング。
 あのノーザンファーム出身で、馬主はキャロットクラブ。このコンビは、先日の「ノーザンホースパークマラソン」の一口馬主の抽選会で何頭も出してくださっていた。
 もちろん、今回のダービーでもこのコンビの馬(スキルヴィングとタスティエーラ)を買っていた。

 タスティエーラはゴール前のたたき合いを制して見事優勝。一方のスキルヴィングは最下位でゴール後、騎手が下りたのを見計らって倒れこんだ。

 ああ、悲しすぎる。
 競馬はちょっと休みましょう。

画像(320x258)・拡大画像(434x351)

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、朝からフットスチーム。
 皮がふやけたところで角質を削ってもらった。
 これでランニングフォームも良くなるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その続きで、いつもの2kmウォーキング。
 ふらつくこともなく、安定の21分。
--------------------------------------------------------------------------------

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、シャトレーゼへ。
 今アイスがポイント3倍。ガッポリためて、またシャトレーゼのホテルに行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちからシャトレーゼまで1.85km、14分ちょっと。
 キロ7分半ペースなので楽々。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アイス4個入を4種類買って、バッグに詰める。
 「さあ、とけないようにがんばって走ろう。」

 帰りは13分半。
 よくがんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は、もう普通に走れそう。
 まずはキロ6分ペースで5kmかな。

----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんのアップが撮れた。
 かわいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こんなこともできるようになりました。(ますみさん限定)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月27日(土)

かまってじいさん [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 夜はやっぱり安眠できなかった。 
 頭が痛いまま家に帰り、いつものようにお茶漬けサラサラ。
 「ちょっと寝てくるわ」と言って私の部屋に上がったのだが、全然寝られず。

 「ちょっとみたろ」とヨメさんが呼ぶ。
 「どこか分からんけどしんどい時が、東洋医学の出番。どこの病院でも相手にしてもらえなくて困っているような人でも、なんとかするのが私の腕の見せ所。」

 えらい自信や。
 「ヤクルトがずっと負け続けてるのと、新しい仕事が決まらんのがこたえてるんとちゃうか。」
 「そんなんで、しんどなるんか。」
 「そやで。誰からも相手にされんような気になって、しんどなっていくねん。」

 そういうもんなんでしょうか。
 このあと、鍼灸だけでなくありとあらゆることをしてもらった。足のスチームもすごく良かった。
 これで、どんどん痛みがましになってきたような気がする。

 藤井眞寿美先生様様、「かまってじいさん」を今後もよろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年05月26日(金)

謎の頭ガンガン [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■ライオン

プライドと呼ばれる大きな群れをつくり、仲間とともに過ごしますが、出産時には母親は群れから離れ、洞窟や草が茂っている場所に移ります。母親が1日に何度も子どもの体をなめるのは、安心感を与えるためです。また、自分の子ども以外にも授乳するほど熱心に子育てします。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x261)・拡大画像(577x471)

 今日は24時間バイト。
 朝6時半には家を出なくてはならない。

 その時から、頭がガンガン。
 今まで何回もそんなことはあったが、たいていは数時間でましになっていた。ところが今日はちがった。
 お昼になってもガンガンのまま。それでもお昼ごはんはしっかり食べられた。
 夕方になってもガンガンのまま。それでも晩ごはんはしっかり食べられた。
 昨日の耳鼻科の医師によると、「食欲があれば、心配することはありません」。
 ほんまかな。
 ちょっとガンガンの時間が長すぎるように思うんですが・・・。

 謎の頭ガンガンがずっと続く。
 今日も夜12時に大浴場のボイラーをオフにして、そのあと戸締りやらなんやらしていたら寝るのは1時くらい。
 こんな頭ガンガンのままで寝られるんか知らん。
 明日仕事がなくて、よかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年05月25日(木)

念のため [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も仕事がなくヒマだったので、放置したままだった先日の北海道旅行のブログの記事を書いた。まだ10日ほどしかたっていないので、まあまあ思い出して書くことができた。
 よろしければ、右横のカレンダーの5月13日、14日、15日のところをポチッとして見てください。
-------------------------------------------------------------------------------- 

 「もうすぐ2週間になるのに、いつまでも喉が痛い」とぼやいていたら、ヨメさんが「耳鼻科専門病院で診てもらったほうがいい」と言う。

 シャトレーゼの横にある「いしかわクリニック」さんへ。
 お昼前に、ちょうど2kmほどなので歩いて行った。

 駐車場は車でいっぱい。車で来なくてよかった。
 待っている人は多かったのだが、そんなに待たなくてもよかった。

 予診票をかなり詳しく書いた。
 13日(土)の朝から喉の痛みが続き、旅行から帰ってすぐに近くのクリニックで薬をもらったが、今もすっきりしない。

 まずのどを見てもらい、その次に内視鏡で鼻から喉の奥へ。
 その映像をモニターで見せてもらいながら。

 「13日はかなりひどい炎症を起こしていたと思われますが、今はほとんど治っています。食欲がないと心配ですが、きちんと食べられているようでしたら、そんなに心配することはありません。胃酸逆流で喉が痛んでいるのかもしれません。」

 おっと、意外な展開。
 体がふらついたり、しんどさが続いているのは「食べ過ぎ」が原因か。まあそれなら、食べる量を減らせばいいだけのことですけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これで元気になればいいのになあ。
 早くスッキリして、思い切り走りたい。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は25日。
 寮の管理代行のバイト代が出る日。月に2日しか行ってないので少ししかないが、貴重な現金収入。
 ゆっくり走って京都銀行ATMに行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は宝ヶ池通りのATMではなく、岩倉中通りのATMへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君、ぐっすり寝てました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.33kmなので、ほぼ宝ヶ池通りに行くのと一緒。

 ここでおろした現金をもって、100mほど北の郵便局へ。
 郵便局では記帳だけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また南に戻ってJAのATMへ。
 ここでJA共済の掛け金を振込。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お向かいの中信でも記帳。
 先月の車検の分がごっそりと引き落とされていた。 
 「もう、マイナス20万になるやん!」

 ここから、まただいたい同じ道で帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君、今度は起きていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 踏切があると、いい休憩になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は、長代川沿いの散歩道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまい具合に5kmになった。
 銀行に寄っているときは時計を止めていたのだが、それでも41分。このスピードだと全然疲れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ウロウロ。
 今日はドキンちゃん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ドキンちゃん、にげんでええんやでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ははは、ええ写真撮らしてくれました。
 「ドキンちゃん、コロコロやね。食べすぎとちゃうか。」

 私もドキンちゃんのこと言えんけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2023


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回余呉湖健康マラソン・続き

第33回余呉湖健康マラソン・続き

プチ走り込み

プチ走り込み

明日は「一人沖縄平和ラン」

明日は「一人沖縄平和ラン」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.