2020年07月10日(金)
プロ野球が帰ってきた [雑感]
◎スポニチアネックス 7/10(金) 18:47配信
神戸での巨人VSヤクルト戦は雨天中止
有観客初戦に無念も関西出身若手ベーラン対決でスタンド沸かす
◇セ・リーグ 巨人―ヤクルト(2020年7月10日 ほっと神戸)
有観客での“開幕戦”となった10日、ほっともっと神戸で予定されていた巨人―ヤクルト戦は開始を遅らせた末、降雨のため中止となった。
新型コロナウイルス感染予防のため6月19日の開幕から無観客試合が続き、この日からようやく観客が入ったが、その初戦で無念の中止。だが、雨の中でプレーボールを待っていたファンを喜ばせようと、若手によるサプライズでの“パフォーマンス勝負”が披露された。
まずは、兵庫県出身で報徳学園時代に甲子園出場も果たした巨人の3年目・岸田行倫捕手(23)が自身の「38」ではなくウィーラーの「48」を背負ったユニホームで颯爽と登場。ホーム付近に立ってスタンドに手拍子を要求すると、打席付近でスイングするマネをしてから元気よく一塁ベースへ向かって走り出した。岸田は一塁ベースを回ると本塁打を確信したのか、右手を高々と突き上げてダイヤモンドを一周。最後はヘッドスライディングで豪快にホームへ滑り込んだ。
だが、これだけでは終わらない。そっちはどうするんだと言わんばかりにヤクルトベンチにもパフォーマンスを要求。これに大阪出身で、履正社で甲子園出場を経験している3年目・宮本丈内野手(25)が応じた。どしゃ降りの雨の中、2人でひそひそと打ち合わせをした後、宮本が一塁ベース方向から、岸田が三塁ベース方向から逆走する形でベースランニング対決。最後はわずかに岸田が勝利を収めると、両軍ベンチとスタンドは大盛り上がりだった。
-------------------------------------------------------------------------------
今日からプロ野球の有観客試合が始まった。
やっと始まったという実感がわく。
今日からヤクルトは、神戸のほっともっとフィールドで巨人3連戦(巨人主催)。
京都は雨がやんでいたのに、神戸は試合開始直前に大雨になったようだ。しばらくシートをかけて様子見だったが、けっきょく中止になってしまった。限定5000人のファンが入っていたというのに・・・。
ヤクルトはナゴヤドームで中日との3連戦のあとだった。
2−1、5−5、8−6でヤクルトの2勝1分けだったので、手に汗握る3連戦だったと思われるかもしれないが、実際は弱いもん同士のダサい試合だった。「ヤクルトもヤクルトやけど、中日も中日やなあ。決め手がなさすぎる」という感じが続いた。
このごろ、廉とヤクルトのこと限定でラインをしている。(私は、ヤクルトが勝ったか引き分けたときのみ。)もう毎日ハラハラドキドキの連続で、お互いに疲れ切ってしまった。
でも勝負は結果ですから。
ほぼすべての関係者が最下位予想しているヤクルトにしてはがんばっていると言える。
今日も強い巨人を相手に、ダサく勝ってくれればと思っていた。でも、雨ならしょうがない。
宮本選手、ええやん。
ほかの記事を見てみると、「ヤクルトのチーム内から行くとしたら自分かな」と心の準備をしていたらしい。ええやっちゃ。今度から応援しよう。
明日も雨くさい。
あさっては私が観戦に行く。天気は良くなりそう。
ビールの販売がないのは残念だが、ダサく応援してこよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月09日(木)
第130回9の日平和ラン [ランニング]
今月は9日に走れる。
昨日キムカツさんのfacebookに、「子どもの楽園が冠水しそう」というようなことがアップされていた。
これは心配。うちの子も何回か連れて行った宝が池の「子どもの楽園」。走って見に行くことにした。
バス通りを通って地下鉄・国際会館駅へ。
2.8km、約19分。
花園橋の手前を右折。
「子どもの楽園」方面へ。
そうか、高野川と岩倉川が合流するところに「子どもの楽園」はあるんや。
そら、水没の可能性は高い。
ざっと見たところ、冠水はしていないようだ。
ギリギリセーフだったんでしょうか。
よかったよかった。
なくなってしまった「猫カフェ」。売物件になっていた。
きくとみーちゃんの「犬猫カフェ」って、どうかなあ。
だいぶボケてきたおばあさん犬と、絶対さわれないシャー猫。
人気の店にならんかなあ。
松ヶ崎橋の手前で5km、34分。
ここで折り返し。
帰りは「子どもの楽園」には寄らず、バス通りに沿って家まで。
9.91km、1時間7分28秒。
9.9とか9.99にはなりませんでした。そんなにうまくは行きません。
町内ダウンジョグ。
もれなく、猫ちゃんに会えます。
体の傾きチェック。
ちょっとましになってるような・・・。
もし手術後に走れなくなったとしても、「9の日平和ラン」はなんとか続けていきたいなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
このごろ、いろんなところによく挟まってしまう。
だから、きくを置いて長時間出かけることができない。
めったなことはないと思うが、とにかく気を付けなければ。
みーちゃんに指をなめてもらおうと企てているますみちゃん。
みーちゃんはかしこいのよー。だまされへんよー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月08日(水)
きくとみーちゃんの避難は? [わんこ・にゃんこ]
昨日の夜から大雨。
今日、私はバイトで早朝に家を出た。その時もケイタイにパラパラパラパラと緊急メールが入っていた。
「避難してくださいと言われてもなあ・・・。」
朝からみーちゃんは、みーみーないていた。
昨日雨がきつくなったとき、「どこにどうやって避難したらいいんやろう」という話になった。
「この近くやったら、京都精華大か地球研やろなあ。きくはもうかしこうなったし、連れて行ってもだいじょうぶやろう。みーちゃんは無理やし、リリースやなあ」とヨメさん。
「なんちゅうことゆうねん! 雨ジャジャぶりの中に放すちゅうんかい!」
「しょうがないやん。」
「みーちゃん、聞いたか。オバサン、こんな薄情なことゆうてはるで。」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。みーちゃんは一人で生きていける。」
もちろん、これは口だけ。
いざとなったら、ヨメさんはどんなことをしてでもきくとみーちゃんを助ける。オッサンをほっといてでも。
ヨメさんからラインで送られてきた写真。
いつでも避難できるように待機しているきくちゃんだそうです。
これはきくとみーちゃんの食糧。
そんでー、みーちゃんはどうやって運ぶん?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月07日(火)
膀胱癌+前立腺癌 [病院]
今日は七夕。
鞍馬口医療センターに行き、検査の結果を聞き手術の打ち合わせをする。「ご家族といっしょに」と言われていたので、ヨメさんについてきてもらった。
10時半予約だったが、11時くらい。
「MRI、CTを見た限りでは、腫瘍はそれほど深くないように見えます。ただし実際に患部を削って生体検査をしてみないと、はっきりしたことは分かりません。」
「そうでしたよね。」
「それと・・・、前立腺にも腫瘍が見つかりました。」
「えー!」
そのあとは主に前立腺癌の説明。
今回の「経尿道的膀胱腫瘍切除術」の時に、同時にお尻から前立腺腫瘍の針生検をするらしい。それで前立腺癌と確定すると、けっこう通院が大変な治療になるらしい。
「まだ一難去ってないのに、もう一難。」
とりあえず、入院手術日が決定。私が希望していたより一週間あとになった。
7月31日(金) 入院
8月 3日(月) 手術(経尿道的膀胱腫瘍切除術)
8月 5日(水) 退院
部分麻酔になる可能性もあったのだが、前立腺腫瘍の針生検もあるので全身麻酔の手術になるらしい。
麻酔が切れてもそんなに痛くはないが、尿道に管が入ったままなのでそれが痛いらしい。つらいけど、しょうがない。
どうか、腫瘍が筋層まで浸潤していませんように!
七夕様にお願いしとこ。
病院には12時半近くまで。
遅くなったので、北大路ビブレでお昼を食べて帰ることにした。
いろいろお店を見て回ったがどこも高く、1階フ―ドコートの「リンガーハット」へ。
私は「皿うどん増量(720円+税)」、ヨメさんは「長崎ちゃんぽん(590円+税)」。
なんかまた、兵庫ゆめさき舎のまっちゃんの影響で野菜たっぷり健康メニューになった。私らしくない。
家に帰ると、ヨメさんがせっせと何かを作っている。
「それ、僕の大好きな『お富さん(紅ショウガ)』作ってるん?」(紅ショウガが大好物とは安上がり。)
「そうや。」
「大好きなこうじさんが死ぬ前に、好きなもん食べさせてあげようってこと?」
「あほらしもない。アンタみたいなええかげんな人間はスパッとは死なん。」
「そうかねえ。」
まあそれにしても、甲状腺癌、膀胱癌、前立腺癌と、原因不明の癌ばっかり次々と襲ってくるもんやね。もう理解力が追い付かん。
明日、膀胱癌と前立腺癌の勉強しよう。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日もあまえたタイム。
それにしても、デカすぎひん?
みーちゃんは、今日もちゅーるの時だけおだやか。
オッサンはいつまでたってもこわいらしい。あー、かなし。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日は雨で走れず。
明日はバイトで走れず。
今日走らなかったら、ラン3連休になってしまう。
幸い、夕方5時ごろ雨が小止みになった。
いつもの十王堂橋往復5kmへ。
1kmアップジョグしてからスタートしたので、いつもより快調。28分31秒。
帰ってきて玄関前で写真を撮ろうとしたら、セルフタイマーが2秒になっていて横向き写真になってしまった。(お腹、へっこんでますよね。)
長代川沿いのベンチで、小学生の女の子が二人、七夕様の飾りを折紙で折っていた。
近所に子どもがいると、こんなほっこりする光景も見られる。
うちにはもう子どもがおらんけど、七夕様の飾りくらいしたらよかったかも・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月06日(月)
プラチナチケット? [雑感]
7月10日から、プロ野球は有観客での開催を再開。ただし、観客は5000人限定。これは激しい争奪戦が繰り広げられると思っていた。
ところが、7月10日からの「巨人対ヤクルト3連戦」(ほっともっとフィールド)のチケットが、UCカードの優先販売で買えることになった。
その発売日は6月29日だったのだが、すっかり忘れていた。翌日ダメ元で見てみると、7月12日(日)の3塁側内野席がまだ残っていた。
3塁側と言えばヤクルト。即チケットを予約。取れました!
内野席と言っても、実際はレフトポールの後ろ。でも、村上の流し打ちのホームランボールが取れるかもしれん。楽しみじゃー。
日曜やからお昼にやればいいのに、18時から。試合終了してから帰ったら深夜やね。でも、密を避けるために自家用車来場を推奨で駐車場はタダ。
ビールの販売もないそうなので、車で行って、しっかり試合に集中して観戦してきましょう。
心配なのは雨。今の予報では、日曜は雨。
中止にならんといてくれよー。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夕方、ぐっさり眠っていたきくを起こしてお散歩へ。
きくは目が覚めません。
でも、だんだん調子が出てきた。
ところが、小降りだった雨が本降りに。
ここに下りたら楽しいんやけど、ビチョビチョになるししんぼうしとこか。
雨の日のお散歩は、こんな感じ。
なんとか500mくらいは歩けたかな。
ゆっくりゆっくりやから30分近くかかったけど。
がんばってよく歩きました。
きくは、えらいなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
みーちゃん、今日はオバサンの指にのせたちゅーるを食べました。
だいぶなついてきたかな。
そのあと、きくが見張りに。
対抗意識出してますねー。
困り果てたみーちゃん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月05日(日)
京都走ろう会自主練習〜雨の予報が晴れ〜 [ランニング]
今日は、京都走ろう会の自主練習日。
天気予報は雨だったので、きつい雨ならやめておこうかと思っていた。ところが、朝起きたら薄日が差している。走って行くのもいいかと思ったが、その途中で降られるときついので車で。
9時40分くらいに到着。
その時はまだ光一さんお一人だけだった。
「アップしてきます」と言って、上流へ。1kmのところで折り返して2km。12分ほど。
途中、北大路橋の下がロープなどで通行止めになっていた。
昨日の雨で増水して危険なのでそうなっていたようだが、今日の朝からたくさんの人が行き来しているのに解除が遅すぎる。(10時ごろ解除。)
戻ってくるとだいぶ人が増えていた。
今日も下のお名前で・・・、光一さん、康彦さん、裕之さん、彦四郎さん、勝さん、環さん、卓さんと私で8名。
「あれっ、翼さんは?」
「さっき電話したら、ビールを買いに寄ってからこっちに向かうって言ってました」と光一さん。
翼さんは太秦から自転車で来られるらしい。めっちゃ元気です。
翼さんが到着してからスタートしようと思ったが、なかなか来られず。しびれを切らして、10時10分くらいにスタート。
例会だと7月は10kmがないのだが、練習会なので勝手に10km走ることにした。
しばらく走ると、上流に向かって走ってこられた庄三さんに遭遇。これで全部で10名行きましたね。
今日の目標は10km50分を切ること。
最初の1kmが4分59秒。
できるだけキロ5分ペースを守り、最後の下りをがんばる作戦。
荒神橋を過ぎたところの工事は終わっていた。
土の道なので雨でグネグネになっていたが、私はコンクリ舗装よりこっちのほうがいい。
丸太町橋の下の工事も終わっていた。
ここで12分11秒。前よりは速い。
さあ、ここからの上り5kmをしっかり走らなくては。前回は上りを苦戦した。
出雲路橋に戻って、24分44秒(12分31秒)。
そんなにスピードは落ちていない。
御薗橋で37分17秒(12分33秒)。
一番きつい区間をしっかり走ることができた。
折り返したらあとはずっと下り。あとはここを12分半で行けば、10km50分を切れる。
北大路橋をくぐると、残りは「あがり3ハロン」(600m)。
すぐ前に「光一・翼ペア」が見えた。
一気に抜いて、その勢いのままゴールへ。
10kmゴール、49分23秒(12分05秒)。
(あがり3ハロンは2分50秒。)
やったね。低い目標だったが、達成できるとうれしい。
これで4月以降は、48分16秒、47分40秒、51分53秒、53分41秒、49分23秒となった。
次は48分台を目指そう。
ダウンジョグを2km。
ちょうど「光一・翼ペア」が仲良く戻ってこられた。
そのあと、ふだんは最後尾を伴走してくださっている康彦さんが一人さっそうと走っておられた。この「自主練習」は、ふだんとちがう姿も見られたりするので意義があると言える。
小雨なら一番よかったのだが、むし暑くてむし暑くて。
めちゃくちゃ汗をかいた。
「仲良しペアの写真、撮らせてもらいますね」と言ったら、おつまみをくださった。
よろしいねえ。走った後のビールは最高でしょうね。
ヨメさんもお出かけだったので、きくちゃんとみーちゃんが心配。
今日もおしゃべりは控えて、早引き。
気象条件も厳しく、体調もそれほど良くはなかったのに、まあまあ思い通り走れたのは・・・。やっぱり、シューズですかね。
このごろ底の厚いシューズばかりで走っていたので久しぶりの「スカイセンサーJAPAN」は」気分最高。鴨川でこけてから封印していたのだが、やっぱり軽いシューズはいいわ。ここぞというときは、やっぱり「スカイセンサーJAPAN」ですね。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくは、右の後ろ足が弱っている。そのため、まっすぐ歩いているつもりが右に回ってしまう。ほっといたら、時計回りにグルグル回ることになってしまう。
時々アシストして、まっすぐ歩けるようにする。
でも、きくはグルグル回ってしまっても自由に歩きたい。
「公園の中やったら、好きなように歩いたらいいよ。」
そう言ったら、きくはうれしいみたい。
みーちゃんちゅーる。
みーちゃんジャーキー、ヨメさんの手から。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】