2020年07月19日(日)
京都走ろう会自主練習〜家でじっとしてられん〜 [ランニング]
今日も雨の予定だったのに、カンカン照り。
でも、京都走ろう会の会員さんは暑さに強い。今日も今までと同じくらいの10名が集まった。
「いつものメンバーがそろいましたね。」
「藤井さん、みんな家でじっとしてられんにゃわ」と光一さん。
「ほんまほんま、ボクもそうです。」
いつものメンバー・・・、おっ、その中に見慣れぬ方が。
「すいません、お名前は?」
「じょうたつです。」
「下のお名前は?」
「明朗の朗と書いて、あきらです。」
朗さん、これからもよろしくお願いします。
自主練習会にもまた来てくださいね。にぎやかに行きましょう。
いつも通り2kmアップジョグ。12分半。
もうこれだけで汗だく。
北大路橋の下ではかわいい黒猫ちゃんとも遭遇。
鼠径部の痛みもましなようなので、今回も10kmコースを走ることにした。
私が戻ってきてグズグズしているうちに、みなさんそれぞれのスタート地点へ。
5kmが5人で、3.1kmが3人でしょうか。(彦四郎さんは総監督。)
また私一人で10km。
この暑い中での10kmは危ないかもしれない。でもレースではなく、自主練習会ですから。
梅雨の天気なら、前回を上回る48分台を目指す予定だった。ところがこの暑さ。無理は禁物。今日の目標は、「倒れないように走り切ること」。
自分ではまあまあ速く走っているつもりが、1km5分09秒、次の1km5分27秒。これはゴールが53分台か。
丸太町橋折り返しが、ちょうど13分。
折り返してからの上りで失速しないように、しっかり走ろう。
出雲路橋に戻って26分11秒(13分10秒)。
ほぼ同じペースで走れている。
いつも声をかけてくださる光一さん。
今日は翼さんを置いて単独走ですね。
もう暑くて暑くて。
少しでも涼しいところを走りたいので、木陰に沿って。
御薗橋折り返しで39分45秒(13分33秒)。
この区間も落ち込まないようによくがんばった。
折り返してからはスイスイ。
「ひょっとして52分を切れるかも」とがんばったが、ゴールは52分07秒(12分21秒)。
まあこの真夏のような暑さの中では、合格の走りと言っていいでしょう。
ゴールに環さんがいてくださってよかった。このごろさびしいゴールが続いていたので。
「52分07秒でした。」
「キロ5分ちょっとのペースですね。」
「前は上りでガクっと落ちたんですけど、このごろずっとおんなじくらいのペースで走れてるんですよ。」
「今日は上りの時に追い風だったんで、それも走りやすかったですね。」
こういうちょっとした会話がうれしい。
この先の自主練習の間も、誰かゴールで待っていてほしいなあ。
今日は急ぐこともないので、ゆっくりおしゃべりして帰ろうと思っていた。
ところが私が2kmダウンジョグから戻ってくると、ほとんどの方が帰ってしまわれていた。うまいこと行かんもんやねえ。
今日も私はスカイセンサーJAPAN。
やっぱりこのシューズが一番しっくりくる。
かなりソールがへたってきているけど、ウルトラもこれかなあ。
家に帰ると、きくちゃんのお出迎え(?)
みーちゃんもいますよ。
なぜかよその猫ちゃんもうちの庭に。
みーちゃんの甘い声に誘われたのかな。
晩ごはんはカボチャのミンチ詰め。
これはうまい!
ご近所さんからいただいたゴーヤもおいしかった。
しっかり走った日はしっかり食べてもだいじょうぶ。
昨日と今日で、体重1kg減。
これを続けて行かなければ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月18日(土)
高山牧場ラン [ランニング]
今日は、寮2の24時間バイトからの朝帰り。
午後にニッサンに用事があって、高野店まで。
ここには、私の小学校教師時代の最後の教え子のこうじ君がいる。整備士は何人もおられるのだが、私が行くときは必ずこうじ君が出てくる。たぶん、「お前が行っとけ」と言われてるんでしょうね。気の毒に。
二人の話題は、先日からの大雨による土砂崩れ。こうじ君が住む雲ケ畑も土砂崩れで通行止め。私のいなかの花脊別所も同じく。
「土砂崩れが起こるほどの雨でもなかったのに、2年前の台風で倒れた木をそのままにしてあったのが崩れてきたみたい。」
「雲ケ畑も別所もそれ、いっしょやわ。」
ただ、花脊別所は16日に通行止め解除。雲ケ畑は今日やっと解除になったそうだ。通行止めの期間、こうじ君は持越峠を越えて真弓から京見峠周りで1時間以上かけて出勤していたらしい。たいへんやったね。
それを聞いて、「今日は雲ケ畑へ走って行こう」と思った。こうじ君のところの旧高山牧場も見て来なくてはね。きくの生まれたところやもん。裏山だいじょうぶかいな。
午後4時スタート。
鼠径部の痛みはあるが、くしゃみや咳をしたときの股間の激痛はなくなったので走れそう。痛み止めの薬も飲まず走り出した。今日は無理せず「900ラン+100ウォーク」で。
大岩手前、夜泣峠への分かれ道のところで5km、32分33秒。まあまあ普通に走れている。
たぶん、道がふさがれていたであろうと思われる地点。
脇を見上げると、こんな感じ。
ここは、2年前の倒木が一挙にずり落ちてきたと思われる。
脇の山肌はえらいことになっている。
ホッと一息。
三原組前で給水。冷たくておいしい。
三原組の資材置き場で、こんなことを始められたんですね。
空いた土地の有効利用です。
雲ケ畑の在所のかかり。
道路に泥があり、太陽の光を反射している。
ここが土砂崩れが一番ひどかったところのようだ。
振り返るとこんな感じ。
ここも2年前の台風で崩れたところで、その手当も間に合わないうちに次の被害にあった。このままではまた台風が来ればもっとひどいことになりそう。
車庫に車を入れて歩いておられる女性がおられた。
「安井さんですよね。雲ケ畑に来たら、いつも安井さんのところの写真を撮らせてもらってるんですよ。」
「ありがとうございます。ひょっとして、藤井さんですか。『ねっとわーく京都』に書いてられた・・・。」
「はい、そうです。」
「お体の方はもうだいじょうぶなんですか。」
「だいじょうぶでもないんですけど、走るのはだいじょうぶなんです。」
「そうなんですか。また崩れるところがあるかもしれないので、お気を付けて。」
「はい。」
出合橋で9km、1時間01分。
ここを右折。
150mほどで旧高山牧場。
ここの裏山が心配だったが、今回はだいじょうぶそう。よかった。
出合橋に戻る手前に農協。ここに観光トイレがあった。
農協が休みの日はカギがかかっているかと心配だったが、使うことができた。
走り出したときは鼠径部の痛みが心配だったが、途中からお腹がゴロゴロ言い出してそっちの方が心配になった。いいところにトイレが見つかってよかった。きれいなトイレだったし。
雲ケ畑小中学校前で9.67km。
もうちょい進んで、惣谷橋のところで10km、1時間08分。
100mウォークを挟みながらにしては速く走れた。キロ7分を切ってますから。
ここで折り返し。帰りはほとんど下り。
また三原組前で給水。
15kmは1時間39分。
下りはだいたいキロ6分10秒ペース。(100mウォークを挟んで。)
これ一気に崩れて来たら、車も埋まってしまうね。
ランナーも危ない。
川向いも位えらいことになっている。
でも、ここは2年前の台風の時の被害かも。
十三石橋近くの寒暖計は25℃。
もう6時なのに暑すぎる。
市原野保育園を過ぎると、あと1.2kmほど。
鼠径部の痛み、なんとか持ちこたえました。
自宅前で19.7kmほどだったので、町内1ブロックを回って20kmに。
2時間13分。キロ6分40秒ペース。
ウルトラも、最初はこれくらいのペースで行けたらいいんですけどねえ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくはこのごろ早朝に起きて、昼間は寝続けている。
薄暗いころから、ヨメさんの顔をペロペロしたりして起こすらしい。(ひどい時はふみふみ。)
晩ごはん前に起こしても寝ぼけたまま。
玄関先でも寝込んでしまう。
でも二人引きのお散歩はうれしいらしく、途中から調子が出てきた。
「昼間は起きて、夜はぐっすり寝るようにしてやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月17日(金)
三線有情 [雑感]
昨日は三線教室。
原則、第1木曜と第3木曜の午後1時半から3時半。
うちから教室が行われている「イオンモール京都五条」までは12.5km、車で40分ほどかかる。
「なんでそこまでして、三線?」と思われるかもしれない。
それは前にも書いたが、甲状腺全摘手術後に声が出なくなったから。特に高い声はまったく出ないので、自分が好きだった歌も全部歌えなくなってしまった。もうそれからあとは口笛だけ。さみしー。
「せめて楽器でもならせたらなあ」と思ったが、不器用な私は何もできない。子どものころの学習発表会では、「エアたてぶえ」をしてたくらいですから。
「今から習うなら、沖縄の三線やね」と思って探したら、十字屋カルチャーセンターで月2回の三線教室が見つかった。
入ってみると生徒は4、5人で、男性は私だけ。
でも先生がいい方で、箸にも棒にもかからん私にいつも気を使ってくださった。
ただ、私が入る前からおられる生徒さんはものすごくうまい。そして、私の後から入ってこられた生徒さんはあっという間に私を抜いて行く。これがつらい。
みなさんの足手まといになっているようで、いつも小さくなっていた。
ところが、このごろ前ほどしんどくはない。
それはなぜかと考えると、うまい方から1番2番の方がコロナの影響などもあって休んでおられる。前回も今回も、私ともう一人の女性のみ。これが気が楽。
以前は2時間の三線教室が終わると、2時間走ったよりもしんどくてヘトヘトになった。でもここ2回はリラックスできているようで、そこまで疲れてはいない。
それがまたいい循環になっているのか、ちょっとずつだがうまく弾けるようになってきている。
昨日、教室に行く前に家で練習していた。
その時ヨメさんが、「前よりだいぶ上手になってるなあ」と言ってくれた。
うれしいねえ。
今までずっと「三線無情」と思っていたが、少しは「三線有情」になってきたかな。
完璧に弾ける曲は、残念ながらまだ1曲もない。でも9割方弾ける曲は、5、6曲。「十九の春」「娘ジントヨー」「沖縄(うちなー)」「島の人よ」「安里屋ユンタ」「大空と大地の中で」「満月の夕(ゆうべ)」・・・。
今の目標は、三線の定番中の定番「安里屋ユンタ」を楽譜を見ずに弾けるようにすること。これが弾けるようになると、老人ホームへの慰問にも連れて行ってもらえるらしい。
「がんばろう!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月16日(木)
恥骨骨折かも [ランニング]
あかん。
鼠径部の痛みは治まらず。くしゃみや咳をすると、股間に激しい痛み。
これはまた恥骨骨折なんかなあ。
それでもちょっとは走りたい。
ついに薬物依存。痛み止めを飲んだ。
夕方、町内をゆっくり走ってみた。痛み止めの薬のせいか、昨日よりはだいぶまし。
ご近所のかわいい猫ちゃんも、応援してくれているし(?)
恵光寺さんのありがたいお言葉を見届けて折り返し。
今日は少し青空が出て、日が差していた。お日様は何日ぶりでしょうね。
3kmを一度も歩かず走ることができた。19分14秒。
今日は走れただけで十分。
明日も薬物かなあ。
今日の晩ごはん。
ヨメさんは「今日は何もない」と言いながら、おいしい晩ごはんを作ってくれた。
体によさそうやねえ。
今日、ヤクルトは阪神に逆転負け。
風呂上りに、こないだ買った「至福の苦み」を飲む。
ほんまに苦い。
阪神に逆転負けしているようでは・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくの晩ごはん前散歩。
それまでずっと寝ていたので、寝ぼけたまま。
こういう時は、川に入って目を覚ましましょうかねえ。
長代川沿いの大きな木が切られていた。夏の暑い日にはいい日陰になっていた木なのに。なぜ切り倒さなくてはならなかったのか、理解できない。
だいぶ水かさが減っていた。
これならはまることはない。
と思っていたら、今日もズブズブと。
まあ平気な顔しとったから、だいじょうぶやね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月15日(水)
ヤクルトマスク [家族]
やっと届きました、廉の「父の日プレゼント」。
遅いやんけー。日曜の「巨人対ヤクルト」に間にあってたらよかったのにね。
「22て、誰やったっけ。あーん、高津。高津も好きやし、よかった。」
今日は阪神に9対5で勝利。
次にヤクルトを見れそうなのは、9月最初の阪神戦(甲子園)。
待ち遠しいなあ。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
あんなに痛かった膝はスッと治ってしまった。
ところが今度は鼠径部の痛み。ヨメさんがお灸とかいろいろしてくれてだいぶましになった。
夕方、「ちょっと走ってみよう」という気持ちになった。
ところが、鼠径部が痛くてまともに走れない。ゆっくり走ったり歩いたり。キロ8分のウルトラマラソンペースで。
5km走るつもりだったのに3kmコースへ。
帰りにアルちゃんに会えたのがよかった。そのあとはまあまあ走れた。
町内を走っていると、みーちゃんのそっくりさんに遭遇。そこは、ヨメさんがみーちゃんを保護した場所のすぐ近く。ひょっとして、みーちゃんの姉妹?
どうにかこうにか3km、24分ちょっと。これ以上は無理やねえ。
この痛みの感じは、去年の恥骨骨折に似ている。
いやな予感。
------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
起きてるのに舌をしまい忘れているきく。
かわいすぎる。
みーちゃんは今日もゲージから出ている。
こうやってだんだんと人馴れしてくれたらいいね。
きくちゃん、また舌をしまい忘れてる。
あんまりかわいいので、「オッサン甘えたタイム」。
嫌がってんのとちゃうやろな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2020年07月14日(火)
ぎっくり膝 [ランニング]
「左足出して、右足出したら、イタタタ。歩けへん! (あたりまえ体操)」
昨日、走ってもいないのに急に右膝の内側が痛くなった。20代の走り始めたころには膝を痛めたこともあったが、ここ30年以上痛めたことはない。
これは何かなと考えたら、ぎっくり腰の痛みが出る時と似ている。
「ますみちゃん、ぎっくり腰みたいなんでぎっくり膝ってあるんかな。」
「あるで。」
「それかも知れん。」
とにかくイスから立ち上がるときや、膝を曲げようとするときに激痛。走るどころか、歩くこともままならん。えー、まさかこのまま走れへんようになるん?
夜いつもより長めにお風呂につかり、しばらくしてからサロンパスを3枚貼った。
すると、あーら不思議、痛みがスーッと引いていった。
痛くて夜も眠れへんかもと心配だったが、ぐっすり寝られた。
ビビらしよんね。
なんやったんでしょうね。
ぎっくり膝なら、そんなに早く治るわけないし。
とにかく、このごろ体が変。
今日はバイトで走れへんけど、明日はちゃんと走れるかなあ。
昨日は一日雨だったので走らず。
洛北阪急スクエアの百均で、きくちゃんの携帯コップとみーちゃんのおもちゃを買ってきた。
喜んでくれるかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】