パオパオだより

2020年07月07日(火)

膀胱癌+前立腺癌 [病院]

画像(320x241)・拡大画像(640x482)

 今日は七夕。
 鞍馬口医療センターに行き、検査の結果を聞き手術の打ち合わせをする。「ご家族といっしょに」と言われていたので、ヨメさんについてきてもらった。

 10時半予約だったが、11時くらい。
 「MRI、CTを見た限りでは、腫瘍はそれほど深くないように見えます。ただし実際に患部を削って生体検査をしてみないと、はっきりしたことは分かりません。」
 「そうでしたよね。」
 「それと・・・、前立腺にも腫瘍が見つかりました。」
 「えー!」

 そのあとは主に前立腺癌の説明。
 今回の「経尿道的膀胱腫瘍切除術」の時に、同時にお尻から前立腺腫瘍の針生検をするらしい。それで前立腺癌と確定すると、けっこう通院が大変な治療になるらしい。

 「まだ一難去ってないのに、もう一難。」

 とりあえず、入院手術日が決定。私が希望していたより一週間あとになった。
 7月31日(金) 入院
 8月 3日(月) 手術(経尿道的膀胱腫瘍切除術)
 8月 5日(水) 退院

 部分麻酔になる可能性もあったのだが、前立腺腫瘍の針生検もあるので全身麻酔の手術になるらしい。
 麻酔が切れてもそんなに痛くはないが、尿道に管が入ったままなのでそれが痛いらしい。つらいけど、しょうがない。

画像(320x197)・拡大画像(640x395)

経尿道的膀胱腫瘍切除術

 どうか、腫瘍が筋層まで浸潤していませんように!

 七夕様にお願いしとこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院には12時半近くまで。
 遅くなったので、北大路ビブレでお昼を食べて帰ることにした。
 いろいろお店を見て回ったがどこも高く、1階フ―ドコートの「リンガーハット」へ。
 私は「皿うどん増量(720円+税)」、ヨメさんは「長崎ちゃんぽん(590円+税)」。
 なんかまた、兵庫ゆめさき舎のまっちゃんの影響で野菜たっぷり健康メニューになった。私らしくない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、ヨメさんがせっせと何かを作っている。
 「それ、僕の大好きな『お富さん(紅ショウガ)』作ってるん?」(紅ショウガが大好物とは安上がり。)
 「そうや。」
 「大好きなこうじさんが死ぬ前に、好きなもん食べさせてあげようってこと?」
 「あほらしもない。アンタみたいなええかげんな人間はスパッとは死なん。」
 「そうかねえ。」

 まあそれにしても、甲状腺癌、膀胱癌、前立腺癌と、原因不明の癌ばっかり次々と襲ってくるもんやね。もう理解力が追い付かん。
 明日、膀胱癌と前立腺癌の勉強しよう。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もあまえたタイム。
 それにしても、デカすぎひん?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、今日もちゅーるの時だけおだやか。
 オッサンはいつまでたってもこわいらしい。あー、かなし。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は雨で走れず。
 明日はバイトで走れず。
 今日走らなかったら、ラン3連休になってしまう。

 幸い、夕方5時ごろ雨が小止みになった。
 いつもの十王堂橋往復5kmへ。

 1kmアップジョグしてからスタートしたので、いつもより快調。28分31秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってきて玄関前で写真を撮ろうとしたら、セルフタイマーが2秒になっていて横向き写真になってしまった。(お腹、へっこんでますよね。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いのベンチで、小学生の女の子が二人、七夕様の飾りを折紙で折っていた。
 近所に子どもがいると、こんなほっこりする光景も見られる。

 うちにはもう子どもがおらんけど、七夕様の飾りくらいしたらよかったかも・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4990

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第31回兵庫神鍋高原マラソン・前日受付

第31回兵庫神鍋高原マラソン・前日受付

「サラエボの花」

「サラエボの花」

「あいあいファーム」

「あいあいファーム」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.