パオパオだより

2020年05月29日(金)

ミレイ(美麗)かな [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「名前はミレイ(美麗)でええか?」
 「なにそれ。」
 「まさに今、テレビで『ハードルの高い名字』ってやってるやん。こっちはビレイって読むみたいやけど。」
 「名前は付けたらあかん。情が移ってしまうし。」

 まだこの先1か月ほどはうちにいるんやし、いつまでも「お母さん猫」と呼ぶのはかわいそうな気がする。fukikoさんのところの保護猫も、必ず仮の名前というのを付けて呼んでおられる。

 実は私には腹案があった。
 「Kはらみづき」ではあかんかなあ、と。
 真樹の保育園時代の友だちの名前だが、小さいのに力強いイメージがピッタリだと思った。でも引越してからお付き合いがないとはいえ、実在の女の子の名前を付けたらあかんわなあ。

 昨日の夜、NHKの「日本人のおなまえっ!」を見ていた。
 すると「スゴすぎるレア名字」の中の「見た目が期待されるのでハードルが高すぎるレア名字」として、美麗(ビレイ)さんが紹介されていた。

 これ、いいやん。
 みづきちゃんもミーちゃんと呼ばれていたけど、美麗もミレイと読めばミーちゃんやし。「ミレイ→ミレー→ミーちゃん」。猫らしいやん。あかんかなあ。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 お母さん猫のがんばりと、うちのヨメさんが一人でかいがいしく世話をしてくれているので(私は何も役に立っていない)、子猫たちは元気いっぱい。もうみんなおめめパッチリになった。

 一番元気な薄茶トラは、かごから出ようともがいていたくらい。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 「そんなに出たいんやったら、出したるでー。」

 子猫を変なオッサンに取られて、お母さん猫は心配やったでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 黒ちゃん、なんぼかわいいんでしょう。
 なされるがままの放心状態かー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、この先も「お母さん猫」と呼び続けるのかなあ。
 小顔のべっぴんさんやし、仮の名前は「美麗」でもいいような・・・。

 「ハラスのいた日々」の中野孝次さんは、こんなことをおっしゃっていた。
 「子犬ばかりかわいがる人はほんとうの犬好きではない。成犬になり老犬になっていく間もずっとかわいいと自然に思える人がほんとうの犬好きだ。」

 子猫がかわいいのは当たり前。その子猫が大人になり、年老いていくまでずっとずっと好きでいられる人にもらってもらいたい。

 「お母さん猫」には子猫のかわいさはないかもしれないけど、すごくお上品で、「シャー」も控えめで「ファー」くらいで、(パンチだけが豪速球だが)、かわいいくてかわいくて見ていて飽きません。
 どっちを取るかと聞かれたら、私は迷わず「お母さん猫」です。

 20年以上しっかり家族にしてくださる意気込みのある方、子猫もお母さん猫もよろしくお願いいたします。いい名前を付けて、かわいがってやってください。

画像(303x320)・拡大画像(607x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月27日(水)

求む! ねこ家族 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日私は寮1のバイト。朝6時前に家を出る。
 以前は下の廉の部屋だったところにきくが寝ていたので、「行ってきまーす」と声をかけて出てきた。でも今は、きくは2階でヨメさんと寝ている。さびしくなっていた。

 ところが先週の日曜、町内のあるところで野良猫が出産したことが発覚。昨年度町内会の「まちねこ」係をしていた関係で、ヨメさんが呼び出された。「なんでやねん、もう今年は関係ないやろ」と言わず、ササッと動くところがヨメさんのいいところ。

 私はこの件はノータッチでくわしくは分からないのだが、ヨメさんががんばってお母さん猫も捕獲してうちに連れてきた。ゲージなどは保護猫ボランティアさんが貸してくださったそうだ。

 うちに来てから3日ほど、お母さん猫はうんともすんとも言わず、エサも食べず水も飲まず、◯ッコも◯ンコもしなかった。
 「お上品すぎる猫ちゃんやなあ。だいじょうぶかなあ」と心配していた。

 3日目くらいにやっと水を飲みエサを食べ、◯ッコ◯ンコも出るようになった。
 そしてそのまた3日後くらいに、初の猫パンチ! 「シャー」も言うようになった。

 うちに来て、今日で10日。
 茶トラ×3と黒系1の子猫ちゃんも順調に育っている。

 そんな猫親子に、今日は「行ってきまーす」のあいさつをして出てきた。
 「ああ、さわやか。猫臭いけど、これも好き。」

 ボランティアさんのお話によると、子猫の貰い手はいくらでもあるらしい。でもお母さん猫の貰い手はなかなかない。

 TNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す,その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする。)
 Tは、ヨメさんががんばってやってくれた。
 Nは、子猫たちがもらわれたあとに動物病院でしてもらう予定。
 Rは、・・・。
 元の場所って、それはある理由があって無理。その近くに戻すとしても、1か月半ほど離れていた場所に戻れるスペースは残っているのだろうか。
 離したあと、うちに少しでも住んでくれていたお母さん猫の身に何かあったら・・・と思うと。忍びない。

 どなたか、まだ1歳くらいと思われるお母さん猫を家族にしてもらえませんかねえ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん猫、苦労が多いせいか眉間がハゲてます。
 ヨメさん曰く、「アンタのハゲがうつっただけで、すぐ治る!」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子猫4ひきは、くんずほぐれつ。
 (くんずほぐれつは「組んず解れつ」と書くらしい。組み合ったり離れたりして激しく動くさま。 )

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お母さん猫が、私らにヒビって子猫から離れる。
 「どしたん、どしたん」とうろたえる子猫ちゃんたち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月10日生まれくらいなんでしょうか。
 もう、みんな目はあいています。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 昨日は、おそるおそるスブーンを伸ばしてねこちゅーる。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 お上品に「しゃー」と言いながら、おいしそうに食べていました。

 ちょっとハゲてるけど、すごくかわいいですよ。
 どなたか・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月26日(火)

きくが走る [わんこ・にゃんこ]

(17927KB)

 ヨメさんが鍼灸で忙しいので、私一人できくの宝が池散歩へ。
 このごろきくの散歩が少ないせいか、夜中に起きて歩き回るらしい。ヨメさんを踏んだりするので、ここ何日かヨメさんは睡眠不足。

 「今日は宝が池をしっかり歩いてくるわ」と言って出かけた。
 一人で「ロング逆落とし」をすると危ないので、今日は「ミニ逆落とし」。
 動画も後ろ姿。これはこれでかわいいね。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池の駐車場に入ったのが午後3時10分ごろ。
 それまでおとなしく乗っていたきくが、車がとまったとたんにはしゃぎ出した。宝が池って分かってんのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時もう雨が降っていたが、きくはあまり気にもせず。
 水の匂いが分かるのか、水辺に進んで行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから池を左回り。
 誰もおられないのでリードを離してやると、ジグザグクルクルで全然進まない。

 人が来られたのでリードを持って歩いていると、また男性に話しかけられた。(前回は紅顔の美少年と年配の方から話しかけられた。)

 「がんばってはりますなあ。何歳ですか。」
 「もう15歳なんです。でも、半年くらいまでは元気に走ってたんですよ。」
 「そうですかー。うちのも9歳まで生きたんですけど、落ちてる枝をぎょうさん食べてしもて・・・。」

 トボトボ歩いている犬の飼い主に声をかけたくなる人はみなやさしい。
 きくはトボトボになってから人気が出てきている。うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨は予報通りどんどんきつくなる。
 「きくちゃん、もう帰ろうか。」

 きくは、「せっかく来たのに」みたいな顔をする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 できるだけ雨がかからないところをよってお散歩。
 でも、きくはすぐ何かに引っ掛かってしまう。

 最後に「ミニ逆落とし」をして終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど1時間で、駐車料金200円。

 雨なので、駐車場ガラガラ。
 料金を払う間リードをポールにひっかけて置いたら、またうまいこと絡まって動けなくなっていた。

 だいぶ濡れてしまったけど、きくはまあまあ満足してくれたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、疲れてグーグー。
 今日は舌の出方がえげつなかった。
 そんな出したら、舌が渇いて具合悪いんちゃうん。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がかなりきつくなったので、今日は走るのはやめようかと思った。
 でも6時過ぎに小降りになった。
 「いけー、いまやー。」

 滑り止めのつもりで、トレランシューズで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもの十王堂橋往復5km。
 早く帰りたかったので、ちょっとスピードを上げて。
 5km、25分56秒。
 このコースではかなり速め。

 右アキレス腱の痛みはだいぶましになったが、今度は左の腰の上の方の痛みが続く。
 すっきりせん。

---------------------------------------------------------------------------------------
【追加】今日(5月27日)の夜中3時半ごろ、きくが起きて暴れまわったらしい。ヨメさんは仕方なく、深夜のお散歩に連れて行ったとのこと。私はぐっすり寝ていて知りませんでした。
 「宝が池お散歩で疲れさせる作戦」、失敗!
 どうしたらいいんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月16日(土)

「おきつね山のじょん」 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 綾部の「カフェ・じょんのび」さんから、「おきつね山のじょん」が送られてきた。
 昨年7月に死んじゃったじょん君の物語。

 私が「カフェ・じょんのび」を知ったのは、走友・谷村さんから教えてもらって。じょんのび村村長さんが、長岡京市市会議員のおっはーさんのお父さんとも知らなかった。
 じょんのび村村長さんは「天橋立トライアスロン」の実行委員もされていたようで、第1回第2回と連続出場していた私とも何か縁がありますね。

 人間の死亡率は100%。もちろん犬の死亡率も100%。
 すべての人、すべての犬に「その日」は来る。

 今日、ヨメさんと話していた。
 「日本人て、宗教にのめりこんでいる人は少ない。でも、死ぬ時だけは別やな。こだわりがあるな。」

 私もそう。
 ふだん宗教的な行事にはまたく無関心。なーんにもしていない。
 でも、8ひきの猫と初代番犬・えりの死にはふだんにはない感情がわいてきた。(あっ、もちろん母や父の死にも。忘れてた!)

 「納得のいく死を迎えたい」、それは人も犬猫もいっしょ。そういう意味ではうちの犬も猫も15歳以上生きてくれたので、みんなにありがとうと言いたい。父も98歳だったし、母の65歳はちょっと早かったけど急死ではなかったし・・・。

 じょん君の死にはちょっと引っかかるところもあったようだが、「泣くのをやめて、もう一度じょんとレン(じょんの母)にお礼を言おうよ」というじょんのび村村長さんの言葉は重い。

 いつか来るきくの「その日」に、泣かずに「ありがとう」と言えるように自分を鍛えたいと思う。

 じょん君ありがとう。
 じょんのび村村長さんありがとう。
 じょんのびかあさんありがとう。
 いろいろなことをしっかりと考えるいい機会になりました。

 じょん君の思い出はいっぱいあるけど、やっぱりこの二つかな。
 「第25回9の日平和ラン〜じょんのび村から〜」2011年10月9日
 「わんわん運動会inみわ」2013年3月31日

 じょん君、わすれへんでー。
---------------------------------------------------------------------------------

※「おきつね山のじょん」の売上金は、不幸な犬猫の保護をされている方々に寄付されるそうです。入手方法は以下の通りです。

 下記の口座に振り込んでいただければ、入金確認次第郵送いたします。
ゆうちょ振替口座 00940−7−322220 小原英明
頒価 1,000円 送料 1冊180円 3冊まで310円
住所、氏名、連絡先がわかるようにして下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 きくは2階で寝ているものと思っていたら、私より早起きして雨の中を散歩に行っていたらしい。私の出る幕なし。

 そのあとも雨が降り続いていたが、午後4時すぎにやっとやんだ。
 「雨がやんだらお散歩行こな」ときくと約束していたので、張りきってGO!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何回も坂を下りたがっていたが、前に畑の持ち主さんから注意されたのでここはしんぼう。
 近所にええ坂がないか探さなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんは、私の大好きな豆ごはん。
 ワラビののり巻き、カニカマサラダもおいしかった。

 食べ過ぎて、今日は走れず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のきくのお散歩。
 最初は寝ぼけていて、全然乗り気じゃなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でもそのうちスイッチが入り、しっぽピーン!

 ◯ッコも◯ンコも出て、よかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年05月15日(金)

あんももう9年 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)

 5月15日は葵祭。 
 5月15日は沖縄の本土復帰の日。

 だからあんもちゃんの命日は絶対に忘れない。
 ところが今年は葵祭が中止。沖縄の本土復帰48年もほとんどニュースになっていない。みんな新型コロナウイルスのせい。

 でもこないだいなかに帰った時、あんもを始め8ひきの猫ちゃんと初代番犬・えりのお墓参りをしてきた。2年前の台風で大木が倒れ掛かり、どこが誰のお墓か分からなくなっていたけど。私が川から見つけてきた「あんも石」もどっかへ行ってしまった。

画像(320x240)

 あんもが死んじゃった夜、きくにもお別れをしてもらった。
 9年前なのできくはまだ6歳。血気盛んやったなあ。

 今日、私は24時間バイト。
 その間に、ヨメさんがきくを動物鍼灸院に連れて行ってくれた。また足腰が弱ってきたのが心配で。その道のスペシャリストがおられるらしい。
 ラインでの報告を見ると、施術の効果があったようでだいぶ元気になったみたい。

 21歳11か月まで生きてくれたあんもを見習って、きくもまだまだがんばってもらわんとね。(現在15歳2か月です。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月10日(日)

きくの逆落とし [わんこ・にゃんこ]

(1903KB)

 今日は午後5時ごろ、きくのお散歩のために宝が池へ。
 宝が池の駐車場は閉鎖のため、近くのコインパーキングに車を入れて。
 きくは、平坦地を普通に歩くより坂を駆け降りたりするのが好き。そのため、今日も何回も坂下りに挑戦。
 「義経の鵯越(ひよどりごえ)の逆落し」ならぬ、「きくの宝が池の逆落とし」。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x243)・拡大画像(640x487)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 きくのお散歩から帰り、少しでも走ろうとスタート。
 もう6時半を過ぎていた。

 こういう時は、「安定の」十王堂橋往復5km。28分50秒。
 ほんまに安定しています。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 町内1kmダウンジョグ。

 「おー、ひさしぶり。ぷーぷー、元気にしとったかー。」

 子猫を生んで、顔が穏やかになったね。
 子猫のもらい手、さがさんなん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第4回かも川はんなりランの写真

第4回かも川はんなりランの写真

第166回9の日平和ラン

第166回9の日平和ラン

かなんほうから5番目

かなんほうから5番目

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.