パオパオだより

2019年09月04日(水)

死ぬときは外で [雑感]

画像(250x202)

 「ますみちゃん、遺言・・・。」
 「はあ? そんなもん、ないって!」
 「まあ、そうゆわんと。急に思いついたことがあってな。」
 「しらんしらん。」
 「あんな、死ぬとき、外で死なせてほしいんやけど。」
 「ああ、野垂れ死にちゅうやつか。」
 「うーん、それとはちょっとちがうような・・・。病院とか家の中で死にとうないねんねん。外がええねん。」
 「自分で勝手に外に行ったらええやん。」
 「なんでやねん! これから死ぬちゅうもんが歩けるかいな。」
 「私はアンタのことなんかしりません。」
 「はー・・・(とため息)。廉にでも頼んでみるか。」
 「そうしたら。」

 昨日、ほんとに急に思いついた。空を見ながら死ねたらいいのになあと。
 お坊さんの知り合いはあんまりいない。
 檀王法林寺の信ケ原住職は、私の小学校教諭時代の同僚だが高くつきそう。走友でもある滋賀のマラソン住職・リュウさんは一番頼みやすい方だが、守山市から来てもらうには遠すぎる。
 「青空お経」を頼めそうなお坊さんはおらんかえー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は水曜なので、寮の管理の17時間バイト。
 午後にすごい雷と雨。夜11時前に巡回に行くと、建物内にもだいぶ吹き込んで水浸しのところもあった。

 「青空臨終」ならいいけど、「雷雨臨終」はかなんなあ。
 タイミングを見計らって、「そら、今や−」と外に出してもらえへんもんやろか。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトから帰ってきくのお散歩。
 公園によると、ちょっと目を離したスキに水たまりの水をペロペロ。
 「それは飲んだらあかんやつ!」と言ったが、もう三ペロくらいしていた。
 気を付けなあかんね。

 山田哲人の「満塁サヨナラホームラン」をニュースで見やんなんと思って、ちょっとボーッとしとった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2019年09月03日(火)

第116回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x258)・拡大画像(640x517)

 8月末は雨が多く、「勝手に国労応援ラン」ができなかった。8月分が9月に繰り越し。このへん、私は融通がきくんです。(今月は「勝手に国労応援ラン」が2回ということ。)

 昨日走れたらよかったんですが、おとといの長運転のせいか腰がドーンと重くて走る気にならなかった。しかし昨日の夜に、ヨメさんにちょちょちょいのちょいと施術してもらってだいぶましになった。
 今日の京都の最高気温は35.1℃。こんな時こそ走らなければ。暑さ対策には最適ですよ〜ん。

 練習でランシャツを着ることはめったにない。でも、今日はさすがにランシャツで。「ランナーズ9の会」のランシャツを探したらすぐに出てきた。
 今日はこれでどこまで行くかな・・・。そう、私の母校・洛北高校まで走ることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半ごろスタート。

 走り始めが心配だったが、まあまあ走れている。
 北稜高校前で1km、6分ちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 博愛会病院前の下り坂は歩道がない。
 いつも通り、病院敷地内を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・北山駅前で約3.8km、23分半。
 いつもは近道でちょうど3kmだが、今日はちょっと遠回り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洛北高校の正門前で写真を撮ろうと思ったら、クラブのランニング練習の起点になっており男子生徒が集まっていた。そこで、正門前のちょっと手前でパチリ。
 約4.6km、29分。この距離なら、通学ランに最適かも。うちの近所に洛北高校生はいないみたいやけど・・・。

 ここまで来たら単純におり返さず、高野回りで帰りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋から南(下流)を臨む。
 とにかく蒸し暑かったが、川のそばは風があり少しはまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 緑の制服のガードマン、がんばってますね。
 ちょっと離れていたので、誰かは分からなかった。
 私も、もう復活はでけんのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一乗寺のラーメン街道を通って帰るつもりが、一筋西の地味な通りを通ってしまった。
 狭い通りだったので、またムシムシ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 山端の猫カフェは閉店。
 あのネコちゃんら、どこに行ってしもたんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅前の「ダックス」で9km、58分。
 家まであと3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと500mというところで、アルちゃんに遭遇。
 いつも通り、げんきいーっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着12km、1時間17分20秒。(キロ6分26秒ペース)

 これくらいゆっくりなら、無理なく走れる。
 「年寄りの走りすぎ」には要注意。

 蒸し暑い中を「ランナーズ9の会」のランシャツで走ったので、少しはアピールランになったでしょう。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内をダウンジョグをしていると、道の真ん中近くにネコちゃんがくつろいでいた。なぜかうちの町内のネコちゃんは、道の真ん中が好き。車の通りが少なく、追い払ったりする人がいないからくつろげるんでしょうね。
 「これが平和じゃー。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、野菜自販機帰り。
 きくの大好きなキュウリがもう終ったみたい。

 「ナスビでも食べさすか」とヨメさん。
 「それはちょっと・・・」と言いたげなきくちゃん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月02日(月)

第36回聖湖マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日広島から帰りパソコンを開くと、松本一之さんから写真が送られていた。
 私の「ギリギリ入賞」の表彰式。
 先々週「三瓶クロカン」12位、先週「ひろしまクロカン」12位と来ていたので、3週連続12位かもと思っていたが、なんとか7位入賞。
 賞状をいただいたあと、振り返っての撮影タイム。「ヨメさんは仕事で来てもらえへんし」と思っていたら、ギャラリー席から見慣れた笑顔。ハーフに出場された松本さんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ありがとうございます。
 これでなんとか3年連続入賞となりました。

 第34回 22分22秒 6位
 第35回 22分37秒 4位
 第36回 22分57秒 7位

 今年の落ち込みがひどいけど、来年は余裕をもって入賞できるようにがんばろう。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 帰りも中国自動車道・千代田ICから。
 入ってすぐの本郷PAへ。
 今まで入ったことのなかったところだったのでおもしろかった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 かわいいワンちゃん3びきのイラストと記念写真。
 いつもコーヒーをおごってもらっているバイト先のおばちゃんのおみやげも買った。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 三次東から尾道までの無料区間を通り、山陽自動車道へ。
 福山SAで休けい。
 ここも初めて入るところ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バラのハートマーク前で記念撮影。
 これは絶対撮っとかなあかんやつやね。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 バラの季節が終わったのか、花は少なかった。
 5〜6月がいいようですね。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 ヨメさんが食べたがっていた広島焼。
 外の屋台で800円。
 大きかったので二人で半分こして、ばんごはんのかわり。
 初めて食べたけど、おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週連続で、清水初男さんからのおみやげ。
 清水さんは、4年前3年前と「ハーフ65歳以上の部」の連続優勝者。しかしそのあと倒れられて、徐々に回復してはいるものの大会には出られていない。今もふらつくことがあって、下り坂はこわいとおっしゃっていた。
 そんな清水さんが、私のブログをすごく褒めてくださる。何か励みになっているらしい。ありがたいことです。

 いつもいつもおみやげありがとうございます。おいしくいただきました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月01日(日)

第36回聖湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えっ、1か月にウルトラ2回? すごいですね。」
 「2回と言っても、2回目は伴走なんです。」
 「どこの大会ですか。」
 「9月15日が『しわい』で、29日が浜田市の『やさか』です。」
 「私も年に1回だけウルトラに出てるんですよ。12月に沖縄で。」

 「きょうこちゃん」こと、永田今日子さん(広島壮年走ろう会)。
 「ひろしまクロスカントリー」に続き2週連続で、「京都キャロット」でのお買い物。ほんとうにありがとうございます。

 すごく気さくなウルトラランナーとお見受けしたので、「お友だちにしてもらえるかなー。」
 そう思ってネット検索したら、「ウルトラマラソンに主婦35回出場」という記事が見つかった(中国新聞2019年2月12日)。

 「おう、なんてこったい。」
 ウルトラ16回連続関門収容という金字塔(?)を打ち立てた私とでは月とすっぽん。「きょうこちゃん」のお友だちにしてもらうためにも、12月の「沖縄100K」を完走しなくては。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月31日(土)

第36回聖湖マラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」を午後1時45分に発。

 毎年、中国自動車道を通り戸河内ICから北上して聖湖方面に行っている。しかし今年はルート検索で調べたら、山陽道・尾道経由で千代田ICから行った方がいいと分かった。早く行けて高速料金もちょっとだけ安い(10100→9040)。

 途中で高速を降りるところをまちがえてしまったので、ちょっとだけ予定より高くなってしまった。しかし、所要時間はちょうど6時間。

 民宿・高木さんに着いたのは、7時45分。420kmほどのところをこの時間で行けたら上出来。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、いつものおいしいおいしいお料理。
 いつもお世話になっている高木ご夫妻とおしゃべりしながらの楽しい夕食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はスペシャルで「アナゴ丼」。
 私は知らなかったのだが、アナゴ料理は広島の名物だそうだ。
 ウナギよりあっさりしていて、すごくおいしかった。

 明日は一日雨の予報だが、レース(5km)も販売もがんばりましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月30日(金)

殺人オリンピック [時事]

画像(300x180)

ホッケーのテスト大会ではベンチ横にミスト噴霧機が設置された=諫山卓弥撮影

◎朝日新聞8月19日

   猛暑の東京 五輪大丈夫?
      
      体冷やすベスト■温水で練習・・・選手ら対策

 東京五輪の招致委員会が「温暖で理想的な気候」としていた東京の夏は、猛烈な暑さだった。各競技団体や選手は今夏、テスト大会で様々な「暑さ対策」を講じ、1年後の本番に備えているが、開始時間やコースの変更を求める声もあがっている。


 ホッケーのテスト大会は東京都が大井ふ頭中央海浜公園内に改修した競技場で17日に始まった。午前11時で気温37度。こけら落としの試合で日本代表がインドに1−2で敗れた。

 主将の真野由佳梨は「これぐらいの暑さで、普通に練習している」と言うが、ある選手は「ぼーっとして集中が切れていた選手もいたかも」。ホッケーは何度も交代できる。選手はベンチにいる時は体を冷やすアイスベストを着るなどの対策をしている。

 15〜18〜日に東京・お台場海浜公園で行われていたトライアスロンのテスト大会。途中棄権する選手や、レース後に熱中症の症状を訴えて搬送されたフランス選手もいた。日本女子最高の23位に入った高橋侑子(富士通)は「1か月くらい前から練習後に38〜40度のお風呂に40分入って我慢してきた」と話した。水泳・オープンウォーターの宮本陽輔(自衛隊)も、プールの水温を高めに設定して練習しているという。

 7月下旬に東京・お台場で開かれたビーチバレーの国際大会でも、日本選手が軽い熱中症になった。日本バレーボール協会の担当者は「ビーチの熱中症はよくあること」としつつ、凍らせたスポーツドリンクをシャーベット状にした「アイススラリー」を持ち込むなど、暑さ対策を強化する考えだ。

画像(257x196)

女子トライアスロンのテスト大会で、ゴール後に倒れ込み、スタッフに水や氷で冷やされる選手

 国際オリンピック委員会(IOC)は20年五輪の開催都市を募る際、「7月15日から8月31日まで」の開催を求めていた。前回64年の東京五輪が行われた秋だと大リーグなど、欧米の人気スポーツと重なるため、多額の放映権料を払う海外のテレビ局に配慮した。東京五輪の招致委はIOCに提出した立候補ファイルで、大会日程について「この時期の天候は晴れることが多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と記している。

 しかし開催決定後、酷暑対策で男女マラソンなどの開始時間が変更に。さらに今夏、馬術のテスト大会でも選手から開始時間の変更を求める声が出た。

 コースの変更を求める選手も。陸上男子20キロ競歩世界記録保持者の鈴木雄介(富士通)は五輪のレース1年前の7月31日朝に実際のコースを歩き、気候や路面状況を確認。「自分にできるのはベストコンディションをつくることと、暑さに慣れること」と話しつつ、「ほぼ日陰がなくて脱水になってもおかしくない。可能ならコースを再考してほしいと思った」と訴えた。
---------------------------------------------------------------------------------

◎ブログ「晴耕雨読」より

2019.8.17(土)
 暑い日が続いている。先日トライアスロンのオリンピックテストレースで暑さのためラン距離短縮のニュースがあった。
安全第一での処置で、本番でもあり得るということだったが、マラソンならともかくトライアスロンでは疑問符が残る。
 なんでって、トライアスロンはもともと夏のスポーツだからだ。波が高いからスイムのコースを変更するという措置とは基本的に異なる。暑さに対処できる体を作り上げるのが選手の実力だと思うし、自ら危険を察知し、リタイアするなり順位を諦めるのが優秀な選手といえるだろう。これはオリンピックでも一般大会でも同様のことだと思う。
---------------------------------------------------------------------------------

 綾部の「カフェ・じょんのび」のじょんのび村長さんは、トライアスロン黎明期からのトライアスリート。私が活躍していたのが35年前から5年ほどなのだが、じょんのび村長さんはそのちょっと前からではないかと思われる。

 じょんのび村長さんの説にも一理ある。
 ただし、私らがトライアスロンをやっていたのは30年以上前。そのころと今とでは、日本の気候(気温)がずいぶんと変わっている。
 「がまんトライアスロン」じゃないんですから・・・。

 選手は好きでやっているからまだいいものの、大会役員やボランティア、一般の観客が暑さでバタバタ倒れる可能性が高い。
 「東京オリンピック」はすべてを東京でやらなくてはならないわけじゃなし。マラソンや競歩は軽井沢とか仙台で、トライアスロンやオープンウォーターは北陸とか新潟なんかいいと思いますけどねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

村下孝蔵

村下孝蔵

リストラクチャリング

リストラクチャリング

第4回峨山道トレイルラン・前半

第4回峨山道トレイルラン・前半

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.